人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 18日
好漢飯~肉包子
お楽しみの好漢飯、今日のごちそうは……こちら!
好漢飯~肉包子_b0145843_17543249.jpg
まるで“孫二娘の肉饅頭”のようですが、さにあらず『東方紅』(池袋)さんの酸菜肉包子です。
アブナイものは入っていません。
『水滸伝』ファンがまず思い出すオイシイモノが“肉饅頭”かと思いますが、そういえば、あまり肉包子を紹介していませんでしたね。
なぜなら、混入物(!)が怖いわけではなく……日本だと冷凍物が多くてイマイチ、とsuiko108が思っているからです。
中国では包子などの点心は専門のシェフが作ります。
(もちろん、小さなお店のオバチャンも作りますが、たいていが専門店です)
こちらの肉包子は、修行を積んだシェフの手作り、化学調味料なども使用しない、ということで珍しく注文してみました。

まずは……大きい!
餡は漬け物(酸菜)と豚肉、皮もふわふわです。
オイシイ!
ですが、大きすぎて……セットで土鍋一杯の豆腐脳もついていて……夕飯が食べられませんでした。
好漢飯~肉包子_b0145843_17543614.jpg
『東方紅』は毛沢東時代のコンセプトレストラン(?)で、腰掛けや、貼ってあるポスター、食器もレトロです。
好漢飯~肉包子_b0145843_17542822.jpg
好漢飯~肉包子_b0145843_17542549.jpg
使い込んだホーローのお皿がなつかしい!
こちらのランチはサラダ、つけもの、煮卵、スープ、コーヒーが食べ放題。
その上デザートに杏仁豆腐までついてきます。
おススメです!

ちなみに、ふつう『饅頭(マントウ)』は餡なしのもの、餡が入ったものは『包子(パオヅ)』と呼びますが、餡が入っていても『~饅頭』と呼ぶことがあるようです。
suiko108のイメージだと、包子はもっと小さいので、こんなに大きいのはやはり“肉饅頭”と呼びたいですね。


好漢飯~肉包子_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-03-18 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
Commented by しろうさ at 2016-03-18 06:12 x
>アブナイものは入っていません。
孫二娘「風評被害だわ!どうしていつも私の饅頭ばかりひきあいに出されるのかしら?李立さんの料理だって十分危ないじゃない!」

中国に行った時、こんなに大きいならさぞかし美味しいだろうと期待して買った肉まん……と思ったら食べても食べても肉が出てこない(おわかりでしょうが饅頭でした)という思い出が。
Commented by suiko108blog at 2016-03-19 09:20
> しろうささん
姐さん……いや、実際、入ってますから……!
李立は狙った客だけですが、姐さんの肉まんは相手を選ばないし。

カマボコ型の饅頭、巻いてある花巻、それ自体もおいしいですが、やっぱりおかずが欲しいですよね。
いろいろな意味で、『饅頭』には要注意です!


<< 新聞小説『家康』、全国23紙で...      『ザ★刀剣』招待券プレゼント、... >>