人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 28日
『水滸博覧大典』
Suiko108コレクションから、今日はこちらをご紹介します。
『水滸博覧大典』_b0145843_22254724.jpg
    『水滸博覧大典』
その名のごとく、「起源」「作者」「人物」「武器」「地名」「謎」など、水滸伝に関するあらゆる知識が網羅されています。

図版も豊富です。
こちらは先生による扈三娘
『水滸博覧大典』_b0145843_22262567.jpg
作者の孫景全先生は、国家一級美術師であり、山東壁画芸術研究院副理事などを務めるとともに、中国水滸学会副秘書長とのこと。
水滸学会……素敵です。
『水滸博覧大典』_b0145843_22273514.jpg
こちらは人物画の先生と、壁画の大家、張一民先生の合作よる大壁画『水泊英 雄聚議図』の一部。
3年の歳月をかけて完成した唐三彩の127メートルにおよぶ大壁画で、108人の英雄好漢と名場面が描かれています。
実物が見てみたいですね!


『水滸博覧大典』_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-01-28 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
Commented by しろうさ at 2016-01-28 07:51 x
>3年の歳月をかけて完成した唐三彩の127メートルにおよぶ大壁画で、108人の英雄好漢と名場面が描かれています

これは見てみたいですね!
???「4人で一組で『名場面』か……」(当てはまるグループが多いような気がします)
???「走っているところは『名場面』なのか?……」(だって××さんてば賄賂せびってるか打ち首の瞬間くらいしかその……)
???「いちいち黒旋風がからんでいる場面が多すぎる」(黒旋風は地味にスカウト率が多い気がします)
???「実はこの場面はこの後相手に負けてしまった」(扈三娘さんに負けるのが仕事だった好漢もそれなりにいるような)
???「どうして私は意味深な饅頭と一緒に描かれるのかしら?」(これはまだましなほうで、こういう夫婦好漢の場合は井戸に頭を叩きつけられている誰かもいます)
???「どうして蛇と一緒に描かれているんだ……」(×××さんじゃなくて楊春さんかも!)
……あれ?これじゃ名場面じゃなくて迷場面に……。
Commented by suiko108blog at 2016-01-28 14:33
> しろうささん
こんにちは!
ちょっと春めいてきたような東京です。
長大な折り込みをじっくり見たところ、安定の「風雪山神廟」、「死んだフリなどしやがって」、「智取生辰綱」、「祝家荘」などはありましたが、よく分からないシーンも。
美人の隣で笛を吹いているのは燕青?
人によっても好みがありますし、水滸伝には色々な名場面・迷場面がありますよね!


Commented by 雲海 at 2016-01-28 21:49 x
こんばんわ。
これは素晴らしい! もう百科事典というか、アカデミックな香りがしますねぇ~。
唐三彩大壁画はファンなら是非見たいなぁ~~。
この本、宿星の解釈も語られてるんでしょうかねぇ。色々興味つきない1冊ですなぁ。
Commented by suiko108blog at 2016-01-28 23:00
> 雲海さん
こんばんは!
この本は、確か横浜中華街で見つけたような気がするので、どこかで手に入るかもしれませんね。
人物紹介はありますが、解釈などは載っていないようです。36人賛もここから取りましたが、原文が載っているだけでした。



<< 『英傑群像』さんで水滸伝グッズ...      戦国飯~景綱米! >>