人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 11日
好漢飯~番外・下酒菜
酒のサカナのことを、中国語では“下酒菜”と云います。
ガッツリ食べたい好漢飯はだいぶ紹介してきましたが、好漢といえども、軽くつまみたい時もありますよね。
特に呉用や蕭譲などは食が細そうですので、飲む時にも肉以外のつまみがほしいはず……。
ということで、ぴったりのものを発見しました!
好漢飯~番外・下酒菜_b0145843_19491356.jpg
こちらは『紅配緑 麻辣青豆』
好漢飯~番外・下酒菜_b0145843_19491870.jpg
台湾製ですが、大陸でも売られています。
麻辣の名の通り、ピリカラの青豆菓子で、これが美味しい!
ポリポリサクサク……食べ始めたら止まりません。
紹興酒にもぴったりです。

さらにこちらもオススメ。
好漢飯~番外・下酒菜_b0145843_1949228.jpg
suiko108が大好きで必ず頼む“干豆腐の細切り”です。
歯ごたえのある干豆腐を野菜とあえた冷菜は、こちらも絶品おつまみ。
豆腐ですので、戴院長も安心です。



好漢飯~番外・下酒菜_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2015-12-11 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
Commented by しろうさ at 2015-12-12 17:57 x
戴宗さん好み(?)の料理の紹介、嬉しいです。
やっぱり梁山泊での料理担当といえば多分宋清さんだろうと思うのですが、いやぁ大変だっただろうな~と思います。
食が細そうな人達は、放っておくと食べないで書物に熱中しそうな気がしますし……。いないのをいいことに他の人に食べられちゃったりしそうです(しかも悪気がない)。
好漢達、好き嫌いはあまりなさそうな気はしますけれど(でも魚<<<肉の気がしますね。梁山泊なら魚料理のほうが手軽のような気がするのですが)、それぞれ出身地もばらばらなので「たまには山東の」「江州の味が懐かしい」「二竜山風で」とか言いそうです(李立さんや顧大嫂さんや孫二娘さんのお店に行けば何とかなりそうですが、湖を超えなきゃいけないのが大変)。
Commented by suiko108blog at 2015-12-13 13:35
> しろうささん
梁山泊の食事事情は気になりますよね。
宴会は大騒ぎで宋清は毎回過労で倒れそうです。
梁山泊の名物料理とかあるのでしょうか。梁山泊にあるレストランには、梁山をかたどった料理とかがあったような……
また中華が食べたくなってきました!
次回の好漢飯もお楽しみに!



<< 三国志メガネ発売!      『水滸伝』 >>