桑名の銘菓が初登場!
桑名といえば
焼き蛤、
三重といえば
赤福……と刷り込まれていましたが、こちらも有名な由緒あるお菓子だそうです。
同封のリーフレットによると、桑名藩主・
松平楽翁公(定信)が非常時の食料に焼き餅作りを奨励したのが始まりとか。

こんな趣のある箱に入っています。

中には細長いお餅が。
歴史あるお餅には、こういった細長い形のものが結構ありますよね。
歯ごたえのあるお餅に、甘すぎない上品な餡子が美味しい!
ちょっとオーブンで炙ると、香ばしくなって更にオススメです。
時代はすでに戦国ではなく江戸ですが、美味しいからいいでしょう。
ごちそうさまでした!
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers 梁山泊一同
被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。
東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。