人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 11日
『楊家将』
今日は、みんな大好き“青面獣”楊志のご先祖様、楊継業将軍の活躍を描いた『楊家将』をご紹介!
『楊家将』_b0145843_2331130.jpg
これは手近にあった『彩図中国古典小説 楊家将』
簡単にいうと、『よい子の彩色 楊家将』です。
中国では水滸伝や三国志などの古典小説が、子供向けの絵本になってたくさん出ています。
ヒーロー側の人々がバタバタと死んでいく物語ですが、大丈夫でしょうか。
『楊家将』_b0145843_23332170.jpg
ちょっと絵が雑ですが、オールカラーのなかなか贅沢な連環画ですね。
『楊家将』_b0145843_23313490.jpg
楊志のご先祖、“楊無敵”こと令侯・楊継業将軍
人品武芸ともに優れた人物ですが、不幸は楊家の証!

奸臣に陥れられ、次々に息子を失ったあげく、自らも敵に囲まれ孤立無援。重傷を負いながらも、投降を拒み、ついに忠臣・李陵の石碑に頭を激突させて自害してしまいます。
『楊家将』_b0145843_23325634.jpg
   「天よ! 我が忠心の証人となれ!」

ちなみに、こちらは呼延灼のご先祖、呼延賛将軍。
『楊家将』_b0145843_23322389.jpg
二本の鞭ですぐに分かりますね。
呼延賛と楊継業は同門の兄弟弟子の間柄……楊継業が兄弟子ですが、
悲運続きの兄弟子を、呼延賛はなにかと助けます。

『楊家将』楊一族の戦いと悲劇の物語。楊家といえば不幸。とにかく上司に恵まれません。
楊志が悲運につきまとわれるのは、楊家に生まれついた宿命ですね。
だとすると、楊温も……?



『楊家将』_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2015-06-11 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)


<< 好漢飯~新鮮なレバーの炒めもの      『絵巻水滸伝』ハイライト(157) >>