人気ブログランキング |
2015年 05月 05日
端午節(たんごせつ)
b0145843_23353233.jpg
ゴールデンウィークもいよいよ折り返し!
皆さん、楽しい休日を過ごしていますか?
長いお休みの人もいるようですが、反対に、別にお休みじゃないし……という人もいますよね。
suiko108も、特にお休みはありませんので、仲間です!
それでも、明るい大空に、爽やかな風……とても気持ちのいい季節です。
鯉のぼりも、嬉しそうです。
豪邸のお庭の大きいのや、マンションのベランダの小さいのまで、みんな元気に泳いでいます。

今日は5月5月、日本では「子供の日」。
中国では「端午節」ですが、今日は「端午」ではありません。

五月の最初の「午の日」だから「端午」、暦を見ると、今日は「卯の日」です。
本当の端午節は旧暦で祝いますので、今年は6月20日になります。
中国では3日間のお休みになるようです。
内陸部は梅雨がないので、この頃はすっかり初夏の空です。


端午節は、中国では国を憂いて入水した楚国の屈原の故事が由来です。
粽(ちまき)を食べたり、竜船競争を行うのは、河に沈んだ屈原の遺体が魚に食べられないよう、河に粽を投げ込んだり、船を走らせて遺体を探したことに由来すると云われています。
初夏にふさわしい行事ですね。

とは、笹などの葉っぱで具を入れた糯米を包み、蒸した食べ物です。
肉を入れた塩辛いものと、餡を入れた甘いもの、両方あります。

葉っぱでお餅を包む……どことなく日本の「柏餅」を連想させます。
柏の葉は、新芽が出てから葉が落ちるため、子孫繁栄の意味があるので、子供の健やかな成長を祈る子供の日には、ふさわしい食べ物です。


柏餅か……今日はどちらを食べるか、悩みますね!
b0145843_143021.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2015-05-05 00:00 | Comments(0)


<< 絵巻水滸伝人物名鑑(田虎篇)      『絵巻水滸伝』ハイライト(152) >>