人気ブログランキング |
2014年 08月 26日
RSK山陽放送のラジオ番組「中四国ライブネット」生出演!
ひょんなご縁で、正子公也がRSK山陽放送のラジオ番組「中四国ライブネット」に出演させていただきました。
テーマは「岡山発 武士道 男のダンディズム」
司会はベテランの滝沢忠孝さんと、チャーミングな中村恵美さん。
どちらも浴衣での登場でした。
そして豪華ゲストは、
林原美術館学芸員の浅利尚民さん、岡山県立博物館学芸員の佐藤寛介さん、
尺八奏者の岸本寿男さん、鼓奏者の望月太津友さん。
そして絵巻作家、正子公也という顔ぶれ。
また「ラストサムライ」にも出演された俳優・小山田真さんも録音で出演されました。

内容は、最近発見された本能寺の変にも関わる長宗我部元親の文書のお話、(最初は成羽の戦国大名、三村元親の方だと思ったとか)県立博物館での展示のお話、正子も甲冑や戦国武将について熱く語りました。
また尺八、鼓の生演奏もあり!
特に石の尺八で奏でる「もののけ姫」は、太古の息吹の感じられる素晴らしい演奏でした。

皆さん初対面にもかかわらず、さすが地元出身同士でしょうか、ほぼぶっつけ本番の2時間でしたが、滝沢さんの絶妙な進行、中村さんの軽妙なフォローもあって、終始和気あいあいと話が弾みました。

suiko108は調整室で見ながら、結構ドキドキしていましたが……。
(裏ではスタッフの皆さんが、時計を見たり、ニュースをチェックしたり、進行の指示を出したりと、とても忙しく働いているのです)

初めてのラジオ出演、とても楽しい経験ができました。
   RSKの皆さん、出演者の皆さん、
    どうもありがとうございました!



b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  

by suiko108blog | 2014-08-26 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)


<< 「あいち合戦ワールド」      トークショー&サイン会、無事終... >>