人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 29日
いざ岡山へ!
今月31日から開幕する「岡山の城と戦国武将」展のため、suiko108も今日から岡山入り、博物館の皆さんと全力で設置にかかります。
いつもながら、まだまだ不安要素が山積みなのです、どうか皆さん無事開幕を祈っていてくださいね!
開幕は31日、初日は正子公也も会場にいる予定です。
たくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

さて、今回は「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船刀剣博物館(「戦国無双の刀剣 展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行なわれることになっています。
県外から来るみなさんが気になるのが、回るのにどれくらい時間がかかるのか……?ですよね。
地元出身の正子先生によれば、「がんばれば一日で制覇も可能!」とのこと。


岡山駅着
※バス、タクシーなど。徒歩でも25分程度
→岡山県立博物館
※すぐ目の前
→後楽園
※公園を通って行くことができます
→岡山城
※ぶらぶら歩いて
→林原美術館

※岡山駅から赤穂線にて30分~タクシー7分
→備前長船刀剣博物館

とはいえ、晴れの国おかやま、暑いですので、無理なく楽しんでくださいね。
ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたくさんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は期間中岡山県立博物館に貸し出しとなります。
いざ岡山へ!_b0145843_1627538.jpg
7月31日(木)より、岡山県立博物館にて、正子公也武将画展が開催されます。
『岡山の城』展との夢のコラボ!
新作の岡山ゆかりの武将画展示や、秘密企画も進行中です。
トークショー&サイン会は8月17日先着180名様です。
グッズ販売もありますよ。

場所は後楽園の目の前。
高校生以下は入館料も無料ですので、学生の皆さんもお誘い合わせのうえ遊びにきてくださいね。
この夏休みは、ぜひ岡山へ!

     岡山県立博物館


いざ岡山へ!_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2014-07-29 00:22 | イベント・グッズ | Comments(1)
Commented by suiko108blog at 2014-07-29 08:30
それでは皆さん行ってきます!
会場でお会いしましょうね。


<< 本日開幕!      あと3日! >>