人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 10日
『宋江三十六人賛』(2)
『宋江三十六人賛』(2)_b0145843_20414089.jpg







   “智多星”呉用

北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。
『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。
もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。

古文ですし、当時の世相を色濃く反映しているので、訳すのは大変に難しいです。
分からない言葉もたくさんありますが、なんとか頑張って読んでいってみましょう。
南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。

※訳文はあくまで素人の推測・想像ですので、多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。
皆さんのご意見、識者のご教授をお待ちしています!

   智多星呉用

  古人用智(古人は智を用い)

  治国安民(国を治め、民を安んずる)

  惜哉所予(おしいかな、予するところ)

  酒色粗人(酒色粗人)


「古の人は智慧を用い、国を治め、民を安んず。惜しいかな、その与えるところは酒色粗人」


水滸伝では第三位の呉用先生が第二位に登場です。あだ名は同じ“智多星”ですが、その元々の性格は……?
文章の意味を的suiko108に超訳(?)してみると、

「昔の人は、智慧を用いて国を治め、民を安んじたものだ。しかし、惜しいかな、天は酒色を好む乱暴者に、その貴重な智慧を与えてしまった。“智多 星”呉用は智慧者だが、やることは治国安民ではなく、生辰綱を強奪したり、梁山泊に立てこもったり……」

※こんな感じでしょうか?呉用先生と“酒色”は意外な結びつきですね。“乱暴者”に関しては、登場時から銅鏈を使って劉唐と雷横の喧嘩を止めたり していますから、その片鱗は残っているかもしれません。
実は、この“宋江三十六人賛”には、“入雲龍”公孫勝が入っていません。無頼道士・公孫勝なら「酒色粗人」もしっくりくるような気がします。ある いは、一
人の性格が二人に分けられたのかもしれませんね。
なお、“粗人”には“うっかり者”の意味もあるのですが……。「水滸伝」の呉用に残されたのは、こちらの方の意味だったのでしょうか……?


『宋江三十六人賛』(2)_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2014-04-10 00:22 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)


<< 「五郎兵衛飴」      戦国散歩~会津若松 >>