人気ブログランキング |
2014年 04月 02日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之一
b0145843_0534226.jpg









  第九十八位★地悪星“没面目”焦挺
   (ちあくせい ぼつめんもく しょうてい)





『し、死神の兄貴、こ、これで、おお俺たちは、き、兄弟だ』

無愛想なため、あだ名を “没面目”──「愛想なし」と呼ばれる力士である。祖父の代から相撲を家業にしており、“黒旋風”李逵をも投げ飛ばす一子相伝の奥の手“鉄風筝”を会得し ている。 しかし、泰山奉納相撲で相手を殺し、表の相撲界からは引退して不遇の日々を送っていた。その折り、偶然に李逵と出会い、意気投合して梁山泊に入山した。梁 山泊軍対官軍の決戦中のことであり、入山の時期は108星のうちでも後期である。
茫洋とした性格、また吃音で無口なため交遊は広くなかったが、李逵と鮑旭を“兄貴”と慕い、戦場では常に李逵率いる団牌兵の頭領として従軍した。 また相撲については梁山泊の第一人者であり、燕青に任原を破るヒントを与えたこともある。
その星、“悪”は凶悪の意。殺人技“鉄風筝”を使う時以外でその面が現れることはなかったが、“鉄風筝”こそが焦挺であり、人生を狂わせ、梁山泊 へ導き、悦びを与えうるものであった。
方臘戦潤州城攻めにて乱戦中に死し、梁山泊軍頭領の初の戦死者となった。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2014-04-02 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2014-04-02 22:12 x
こんばんわ。
おお!完全版・・・ということはこれは第二部書籍刊行化に向けての
布石でしょうかねぇ。
思えば黒旋風が泣いたんだよ・・・。やはりいい友だったんだねぇ。
完全版コンプリート愉しみにしております。
Commented by suiko108 at 2014-04-03 09:21 x
雲海さん
おはようございます。
いままで李逵が泣いたのは、母親が死んだ時だけでしたね……。
絵巻水滸伝人物名鑑、完結をめざして始動です!
いずれは何かの形でまとめたいですね。第二部書籍化もがんばります!


<< 『宋江三十六人賛』(1)      『絵巻水滸伝 第110回「命・... >>