人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 12日
中秋の名月
中秋の名月_b0145843_1522216.jpg
今日は中秋の名月です。
陰暦の8月15日の月を中秋の名月と呼びますが、必ずしも正確に満月になるとは限らないそうです。でも今年は6年ぶりの満月

 皆さんに良いことがありますように。


中秋の名月_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2011-09-12 01:56 | Comments(2)
Commented by SKS at 2011-09-12 23:09 x
今日の月夜はとても明るくて、月光ではっきりと影ができるほどでした。木星だけが月明かりの空に輝いていました。まるで絵巻水滸伝5巻の鴛鴦楼の場面のような光量でした。
Commented by suiko108 at 2011-09-13 09:04 x
SKSさん
ごぶさたです!
昨夜の月は、まさに「皓々と」輝いていましたね。
そして、あの星は木星でしたか……鴛鴦楼にも、あんな「天傷星」が孤独に輝いていたのかもしれません。
晁蓋の命日でもありますし、中秋の夜は、ドラマが似合いますね。


<< ★「絵巻水滸伝」書籍化5周年      ★「絵巻水滸伝」書籍化5周年 >>