人気ブログランキング |
2011年 03月 15日
皆さんのご無事をお祈りします
3月11 日午後2 時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の大地震が発生し、
各地に甚大な被害が発生しました。
被害に遇われた皆さんの一人でも多くの無事と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




『絵巻水滸伝/第88回「幽明」』本日公開

b0145843_9245244.jpg
 「田虎、もとこれ威勝州沁源の猟師なり。力万人に勝れ、武芸秀で、常に悪徒と交わり、乱を思うの機に乗じ、五州五十六県を奪い取り、遂に自ら晋王と称す。多くの猛将を以て要害の地に立て籠もりければ、容易に攻むべきようもなし」

 梁山泊の前に立ちはだかる“河北の田虎”。
 討伐に向かう我等が一百八人の、活躍や如何に!

『絵巻水滸伝/第88回「幽明」』本日公開 キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2011-03-15 12:48 | 絵巻水滸伝 | Comments(4)
Commented by 寒月 at 2011-03-16 19:58 x
以前からお集いの皆様、そして森下・正子両先生のご無事と、被災へのお見舞いを心から申し上げます。
私自身不安でいっぱいの中、公開して下さった「絵巻」は一つの励ましでした。来月が待ち遠しいという思いが出来るのですから。
今月の物語は、終盤への大きな布石となるシーンを含んでいて、水滸伝の大きさに比べて今右往左往している自分は小さいなとも感じます。
ですが、個人的には終盤に現れた、ある「ほのかな心の動き」にもちょっと注目したりしています。
両先生、皆様、どうかお体大切にお過ごし下さい!
Commented by suiko108 at 2011-03-17 08:13 x
寒月さん
心強いメッセージありがとうございます!
キノトロープさんのおかげで、今月も無事に更新することができました。
こんな時に……と悩むこともあるのですが、絵巻を楽しみにしてくれる皆さんがいて、少しでも励みになっていると分かって、本当に嬉しいです。
スタッフ一同、これからも「絵巻水滸伝」はなんとして続けるつもりです。

みんな一緒に、最終回を見るまでがんばりましょう!

Commented by 雲海 at 2011-03-17 20:28 x
被災した方々へのお見舞いと激励を申し上げます。
今回のタイトル「幽明」には個人的にすごく惹かれるものがありますね。「幽」と「明」隔ててなお、ひとの絆はある、と強く信じております。今回やっぱり圧巻のシーンはあの「四行」の偈でしょうか。花和尚が悟りを得る瞬間・・・やはり絵巻にもやってくるんだなぁとちょっと切ないような、期待するような不思議な心持です。
とても気になるのは・・・今回登場の爽やか匿名美女の正体は次回で明かされるのでしょうか・・・。それも今後の愉しみです。
まだまだ震災の余波やこれからもありますが、絵巻水滸伝と戦国絵巻を読みながら、少しでも日々努力していきたいと思ってます。
正子先生、森下先生ますます応援しております! 次回を愉しみに待っております。
Commented by suiko108 at 2011-03-17 22:02 x
雲海さん
激励のメッセージ、ありがとうございます!
昨日の地震では心配していました……。
各地で余震も続いていますが、できるかぎりの日常生活を送るように努めていくのが、最大の「日本」への応援のように思います。
「絵巻」は来月も、さ来月も続きます!両先生は計画停電の合間をぬって、いつも以上のペースで製作を進めています。
匿名美女も、あの好漢も、あの好漢も……大活躍です!
梁山泊の好漢たちに負けぬよう、我々もがんばっていきましょう!


<< 皆さんのご無事をお祈りします      皆さんのご無事をお祈りします >>