人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 15日
『絵巻水滸伝/第83回「遠征・後篇」』本日公開!
『絵巻水滸伝/第83回「遠征・後篇」』本日公開!_b0145843_23375232.jpg
 “梁山泊”──遼国軍にとって、それは、恐怖の代名詞となった。

 檀州、そして薊州へ。
 契丹の城を次々と陥れる、無敵の梁山泊軍。
 迎え撃つは、遼国王の実弟たる“皇弟”耶律得重とその四人の息子、そして猛将天山勇。かつて“鉄面孔目”裴宣が立籠る飲馬川において、登飛、孟康らと戦ったあの男、薊州総兵大将──弩の名手として遼国に並ぶ者なき勇者である。得物は号して“一点油”。

 その“一点油”から放たれた、一本の箭が……!


※文中の「登飛」は、正しくは
『絵巻水滸伝/第83回「遠征・後篇」』本日公開!_b0145843_23412581.gifです。

『絵巻水滸伝/第83回「遠征・後篇」』本日公開! キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2010-05-15 00:06 | 絵巻水滸伝 | Comments(3)
Commented by 雲海 at 2010-05-15 19:02 x
こんばんわ。第83回後編拝読いたしました。
今回は久々に痛快に暴れまわる好漢の姿堪能しました! 黒旋風の迫力ある一枚絵が迫ってくるようでした。
しかし、最後のシーンは・・・つい、ええっと軽く叫んでしまいました。
いつもにまして次回が待ち遠しいです! 
Commented by 麻垣 at 2010-05-15 20:15 x
こんにちは
以前書き込みしてた名前を忘れてしまったので新しい名前を使います。

前回から今回にかけての更新の間がほとんどなかったのでとてもうれしかったです。
そして張清・董平の活躍、読んでいて爽快ですね。
やはり大筋的には原作通りなんですよね…先を読むのが楽しみであり、辛かったりも…
と言っても楽しみにしてます!
これからも応援させていただきます。
Commented by suiko108 at 2010-05-16 10:22 x
雲海さん
こんにちは!今月も楽しんでいただけたようで良かったです。
いよいよ本格的な戦いが始まりましたね。
梁山泊快進撃……でも、このまま遼国が反撃しないわけがありません。気になりますね!

麻垣さん
書き込みありがとうございます!
張清はやはり第二部からが見どころですよね……と思っていた矢先から!
絵巻は原則、原典に沿っていますが、この先は他作品でも割愛されるところが多い部分ですから、どう展開するのか予想がつきません。
原典読者の皆さんも、けっこう内容を忘れていませんか?読み比べても面白いかもしれません。
また書き込みしてくださいね!


<< 『絵巻水滸伝/第83回「遠征・...      ★『三好長慶』発売! >>