人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 18日
★好漢なまえ辞典(26)★
好漢たちの名前は、中国語でどんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

★好漢なまえ辞典(26)★_b0145843_20314718.jpg







李俊

Li Jun
【リ・ジュン】





梁山泊水軍の総帥たる、“混江竜”李俊です。李というのは、中国ではとにかく多い姓です。「張三李四」といえば、日本でいえば「クマさんハッっぁん」、まったくよくある名前ということです。絵巻水滸伝では、琵琶亭の女主人・樊慧鳳が、潯陽江に流れ着いた名無しの“迷竜”に、「李俊」という名前をつけます。
潯陽江には「李」という白竜が棲んでいる──という伝説がある、と樊慧鳳は語ります。李は人間界にも多い名前ですが、神様にも多いのです。太上老君も托塔天王も姓は李ですね。有名な八仙のひとり、李鉄拐もいます。李俊は「神の竜」の姓をもらったわけです。
そして、名前の「俊」ですが、これは「若々しく爽やかで容貌が美しい」ことです。樊慧鳳には、李俊がそう見えたのでしょうか? まさに「一見鐘情」……一目惚れであったことが分かりますね。


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2010-03-18 00:29 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 阿啡 at 2010-03-18 16:27 x
李俊之名屢經演變,一名李海、又名李橫,水滸傳才正式定名。

個人比較喜歡取名為李海,海與龍正相呼應。

偽水滸傳第一百二十一回
混江龍移山倒海 撲天雕翻雲弄雨

笑~

阿啡...于
Commented by suiko108 at 2010-03-19 10:24 x
こんにちは!
李俊もいろいろと名前が変っているのですね。李海という名前、いいですね!私も好きです。李俊は(絵巻では)海から来て、海へ去っていく男ですし。阿啡さんは本当に知識が深いですね!


<< ★趙匡胤の槐      ★梁山泊の108人 其之八十七... >>