人気ブログランキング |
2009年 12月 29日
★名せりふクイズ~言ったのは…
b0145843_23113362.jpg
 関勝が軍を去る契機となった、最後の戦い。密林の決戦で、三人は義兄弟の契りを結んだ。
 同年同月同日に生まれることはかなわずとも、死ぬ時はともに死のう。
 あれは、死ぬことを覚悟したうえでの誓いではない。三人がともに倒れる時まで、生き続けようという誓いではなかったか。

「あの時、関兄は──お前に生きろと言ったのだ」

 眼が合うと、カク思文は笑った。いつもの、穏やかな微笑みだった。
 そして、その笑みの下に、誰よりも強く、熱い心を秘めていた。それが、カク思文という男であった。

第五問の答えは““井木カン”カク思文でした! (「絵巻水滸伝・第10巻・69回『天命』」)
※“大刀”関勝の義兄弟にして、“醜郡馬”宣贊の親友。
たぶん108人の中で一番の良識人、心優しきカク思文です。
個性の強すぎる人々に囲まれ、物語中ではいまひとつ目立てないような気がしますが
(武芸十八一般を修めているのに!)、穏やかで寛容な人柄は梁山泊中では希有な存在です。
みなさん、彼のことを忘れずに、たまに注目してあげてくださいね。

by suiko108blog | 2009-12-29 01:22 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(4)
Commented by 水滸無双 at 2009-12-29 09:48 x
おはようございます。
回答が間に合いませんでしたが、『関兄』と呼ぶのはカク思文か宣贊だけですよね。
『あの時』というのがぱっと出てきませんでしたので、また絵巻で復習しようと思います。
年末はバタバタしますので...お先に年末のご挨拶を。
本年は絵巻第2部、このブログともに大変楽しませていただきました。
正子・森下両先生、suiko108様には感謝感謝です。
また、このブログを訪れ熱いコメントをされる方々にも楽しませていただきました。
皆様寒い日々が続き、巷ではインフルエンザも流行っておりますが体調等崩されませんように。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by suiko108 at 2009-12-29 13:14 x
みなさん、年末でお忙しいのでしょう。かわいそうなカク思文になってしまいました……やっぱり印象薄いでしょうか。私は好きなんですけど……(涙)。
このブログを訪れてくださるみなさんに、我々も大いに励まされいます!これからも楽しい更新ができるよう、頑張っていきますので、来年も遊びに来てくださいね。
Commented by 雲海 at 2009-12-29 16:20 x
こんにちわ。
ああー。昨日は「仕事納め」でその後は延々飲み会で今日の午前中は沈没で、午後から大掃除して、今ようやくこのクイズを知りました。セイボクカン・カク思文、ごめん。答えてあげられなくて・・・。彼は時々短いですが、力のあるセリフを言う好漢ですよね。二部での活躍を期待してます。
戦国武将列伝掲載の天正十年六月読みました! いいですね! 完全版も是非見てみたいです。予告の秀吉の表情につい笑みがこぼれました。次号も愉しみに待っております。
Commented by suiko108 at 2009-12-30 08:26 x
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
カク思文……さすが、奥ゆかしい彼ならでは、とsuiko108はちょっと感動しました。花々しいのは似合いませんから、二部でも密やかに活躍してほしいですね。
戦国武将列伝も、読んでいただいてありがとうございます!もとは漫画を志していた正子先生の熱意が伝わるような作品ではないでしょうか。来年も戦国が熱そうですね!


<< 明日は大晦日      ★名せりふクイズ、言ったのは誰... >>