人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 24日
★聖誕節快楽!!
★聖誕節快楽!!


ちょこっと中国語講座

★聖誕節(クリスマス)シェンダン−ジェ
★聖誕樹(クリスマスツリー)シェンダン−シュウ
★聖誕老人(サンタクロース)シェンダン−ラオレン

※最近は、中国でも若者を中心にクリスマスを祝う習慣が生まれています。
人気があれば誰でも仲間にしてしまう道教の神様の中に、「聖誕老人」が加わるのも遠い日ではないかも?


それでは、みなさんもよいクリスマスをお過ごしください。

by suiko108blog | 2009-12-24 01:51 | Comments(2)
Commented by 醉蝗 at 2009-12-24 15:02 x
二部、遂に招安成りましたね。
不覚にも宣徳門の閲兵で涙出ました(笑
これから征遼・征田虎・征王慶・征方臘と、中々難しいかと思いますが、頑張ってください。
楽しみにしてます。
Commented by suiko108 at 2009-12-26 08:47 x
ご無沙汰しております。コメントありがとうございました!
日本における水滸迷の泰斗である酔蝗さんにそう言っていただいて、感無量です。これから、なかなか描かれることのない領域に踏み込んでいくことになりますので、どうぞ見守っていてくださいね。


<< ★「KOBE 鉄人三国志ギャラ...      ★梁山泊の108人 其之八十一 >>