人気ブログランキング |
2009年 12月 12日
★好漢なまえ辞典(21)
好漢たちの名前は、中国語でどんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

b0145843_114611.jpg






劉唐

Liu Tang
【リュウ・タン】




劉は中国でも多い姓のひとつです。皆さんよく御存じの劉邦、劉備──大帝国「漢」の皇族の姓ですから、それこそ鼠算式に子孫が増えて全国に広がっていったわけです。意味としては「斧に似た古代の武器のこと」「殺す」「凋落する」などありますが、姓以外で使われることは殆どないのではないでしょうか。
「劉」いとえば「漢」なのですが、「唐」もまた、隆盛を誇った大国の名前ですね。こちらも国の名前以外には、「荒唐無稽」のように「でたらめ、ほら、無駄、無意味」という意味があります。
漢と唐、ふたつの華やかな大帝国を思わせながら、実は物騒で無頼な意味を隠した名前──ということでしょうか。

「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2009-12-12 02:25 | Suiko108 クロニクル | Comments(3)
Commented by あーる at 2009-12-12 11:02 x
こんばんは。
ついに「好漢なま事典」に劉唐が登場ヾ(^▽^)/
劉唐には一国を興すような器量はないけど、
なんとなく人に愛される、憎めないキャラクターは
若い頃の劉邦、劉備に通ずるところがあると思います。
一見華やかで、実は無頼。劉唐によく合ってますね。
Commented by 耶律夷列 at 2009-12-13 02:54 x
 原典では宋江にとっては「帝国の良民」たることが唯一の道で、罪人、無頼の徒としての生活は「つらい日々」でしたから劉唐はついに最期まで宋江に理解されなかった人物でしたね。唐は実は異民族の王朝ですから劉唐も宋江から見て異質の存在として扱われたというのは考えすぎでしょうか。古参の主要人物で唯一ずっとカタギではないという点からしても劉唐は群を抜いて異質な存在に思えるんですが。
Commented by suiko108 at 2009-12-13 16:01 x
ほかにもっと強い好漢や個性的な好漢がたくさんいますが、その中で劉唐は、なぜかとても目立ちますね。学校や会社にいても、ちょっと友達になりたいかもしれません。クールなようで義理がたかったり……。
髪が赤いというのも、劉唐の特徴ですね。絵巻では、宋江の「異質さ」に最初に気づいたのが劉唐でした。それもまた面白いですね。水滸伝は考えれば考えるほど奥深いです!



<< ★梁山泊の108人 其之七十八      ★梁山泊の108人 其之七十七 >>