人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 05日
★好漢なまえ辞典(20)
好漢たちの名前は、中国語でどんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

★好漢なまえ辞典(20)_b0145843_295218.jpg




戴宗

Dai Zong
【ダイ・ツォン】




“神行太保”戴宗は、108人の中でも変わり種です。宋江に賄賂を要求しにくる典型的な牢役人“戴院長”の一面と、精進潔斎して甲馬を使えば日に五百里を行く術者“神行太保”の両面をもっています。では、その名前には、どんな意味が含まれているのでしょう?
「戴」には、「かぶる、かける、身につける、尊敬する、罪をかぶせる」──つまり、その人の上にいろいろなものが「のる」意味です。「宗」は、「祖先、宗派、尊ぶ、宗師」……。どうでしょう。なんだか戴宗の一生を暗示していませんか?

※先日、中国の方と名前について話す機会がありました。彼女のお父さんは、もとは「燕」という名前にしようと思ったそうです。そうしたら、お母さんが「燕は遠くへ飛んで行ってしまうからいや」と反対したそうです。中国人とって、名前はとても神秘的な力をもつ重要なものなのです。そして、結局、彼女は別の名前になりましたが……やはり、やがて海を越え、遠く日本まで飛んでくることになりました。

「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2009-12-05 04:14 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2009-12-05 19:50 x
こんばんわ。
戴院長いいですねー。神行法うらやましいですね。私も習えるなら習いたいですねぇ。
「燕」姓の話は、浪子・燕青に生き様にも通じるものがありますねぇ。やはり名前には深い意味があるのですね。
Commented by suiko108 at 2009-12-06 10:45 x
108人の特技のなかで、どれかひとつ身につけられるなら、やはり神行法でしょうか? 五雷天心は使う場面がなさそうだし、7日7晩水中に潜りたくないし……。
盧俊義が燕青に「燕」の文字をつけた時、運命は決まっていたのかもしれませんね。でも、きっとまた夏には戻ってきますから……。


<< ★「KOBE鉄人三国志ギャラリ...      ★梁山泊の108人 其之七十四... >>