人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 06日
★水滸伝おみやげクイズ
今回の水滸伝おみやげシリーズは、小さな108人が並んだ土人形セット。
昨日のクイズ★これは一体誰?
★水滸伝おみやげクイズ_b0145843_18543332.jpg
上半身はだかで、両手に何か持っていますよ
皆さんわかりましたか?
クイズの答えは

〜これは簡単?“黒旋風”李逵ですね。

それでは第2問★これは一体誰?
★水滸伝おみやげクイズ_b0145843_1942169.jpg
手にしているのは弓矢ですが…
答えは明日!!

by suiko108blog | 2009-11-06 03:26 | Comments(6)
Commented by 水滸無双 at 2009-11-06 07:25 x
おはようございます。
今回は難しいですね。
弓矢という事で本命は花栄でしょうか。(◎)
あるいはひっかけで燕青とか。(△)
頭巾が顔まであれば宣贊かとも...(×)
ひとつひとつがかわいくて全部みたいですね。
では。
Commented by 蔚山人 at 2009-11-06 15:19 x
弓すればやっぱり小李廣ではないですか.正解は小李廣です!

見れば見るほどほしいですね!
Commented by あーる at 2009-11-06 17:14 x
こんばんは。
昨日のクイズの答えは、やはり李逵でしたね。
なんともいえない愛嬌があって、実にいい感じです。
私も水滸伝の土人形は常々欲しいと思っているのですが、
国内で水滸伝の土人形を入手できるチャンスは殆どないので
羨ましいです。
今日の答えですが…、孫立では?
孫立といえば呼延灼と並ぶ鉄鞭の使い手ですが、槍や弓にも
長けていますし、箱の隅の方に飾られているようなので(笑)、
地煞星かも?と思いました。
Commented by 羅夢陀 at 2009-11-06 19:47 x
文字をじっくり見ると、カンチコリツシュキ?と読めたような。
梁山泊に仲間入りの時に、弓矢で合図する行為を人形にしたとかでしょうか?
Commented by 雲海 at 2009-11-06 19:53 x
こんばんわ。
今日のクイズは・・・うーん、やっぱり小李広といきましょうか。
一瞬、両頭蛇・解珍も浮かびましたけど、猟師の姿っぽくないですしねぇ。というわけで花将軍に一票です。
Commented by suiko108 at 2009-11-07 12:26 x
今回はちょっと難しかったですね。やはり弓といえば花栄の印象が強すぎます。絵巻でも、朱貴が花栄の前で矢を射るのはやりにくい…と言うシーンがありましたね。あと、中国ではこのかぶり物をしていることが多いようです。それにしても、どの人形もほんとうに可愛いですね。


<< ★水滸伝おみやげクイズ      ★水滸伝おみやげ >>