人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 13日
★好漢なまえ辞典(9)
好漢たちの名前は中国語で、どんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

★好漢なまえ辞典(9)_b0145843_020616.jpg


花栄

Hua Rong
【ホァ・ロン】




颯爽として快活な“小李広”にぴったりの、まさに華やかな名前です。文句なしですね。108人の中で、一番、人と名前が一致しているかもしれません。花栄の妹の花宝燕が、“小木蘭”と呼ばれることがありますが、老父の身代わりとなって出征した男装の麗人“木蘭”の姓も「花」です。そういえば、楊雄のあだ名のもとになった関索も、「花関索」と呼ばれます。これは、武術の達人「花先生」の薫陶を受けたことに因るのですが、「花」という姓は、華々しい伝説の若武者のイメージを想起させますね。


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝

神田小川町『歴史時代書房 時代屋』さんより【緊急告知!】 今、学陽書房「人物文庫」をご購入のお客様に≪正子公也デザイン 時代屋オリジナル限定ブックカバー≫を差し上げます!

※「長宗我部元親」ブックカバー
※「蒲生氏郷」ブックカバー

by suiko108blog | 2009-10-13 04:03 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)


<< ★三国志パスケース      ★馬祖廟 >>