人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 30日
★好漢なまえ辞典(6)★
好漢たちの名前は中国語で、どんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

★好漢なまえ辞典(6)★_b0145843_21221100.jpg


林冲

Lin Chong
【リン・チョン】




「冲」は「衝」と同義の字です。「突進する・突破する」「激しくぶつかる」などの意味があります。梁山泊軍最強とも云われる“豹子頭”には相応しい名前ですが、彼の性格は正反対かも……。元々のイメージである張飛からつけられたのでしょうか。
ちなみに、その人に欠けている要素を名前につけることによって、それを補う……という名付け方も中国にはあります。林冲はちょっと内向的な子供だったので、父親の林教頭は、強くなってほしいという願いをこめて、この名前を付けたのかもしれませんね。


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝

神田小川町『歴史時代書房 時代屋』さんより【緊急告知!】 今、学陽書房「人物文庫」をご購入のお客様に≪正子公也デザイン 時代屋オリジナル限定ブックカバー≫を差し上げます!

※「長宗我部元親」ブックカバー
※「蒲生氏郷」ブックカバー

by suiko108blog | 2009-09-30 02:44 | Suiko108 クロニクル | Comments(5)
Commented by 蔚山人 at 2009-09-30 15:06 x
林冲が内向的と言うのは初めて分かりましたね. そのように見えないが...

追伸) 皇甫端に関して知りたいことがあります. 梁山泊には馬以外に他の動物たちが多いのに皇甫端がその動物たちを皆面倒を見られましょうか? 易しくないようだが...
Commented by suiko108 at 2009-10-01 15:46 x
原典でも、林冲は山神廟で切れるまで凄く我慢してますよね。護送中の虐待とか…耐える男のイメージが。
紫髯先生は鯉の病気も診察できるようですので、きっと大丈夫!…ネズ公たちのために、そう信じましょう!
Commented by 蔚山人 at 2009-10-01 16:43 x
鯉の病気も面倒を見られるなんて, 紫髯先生はすべての動物をすべて面倒を見られるようです. 西域人だから多くの動物を経験して見てそうなんでしょうか.
Commented by suiko108 at 2009-10-03 11:05 x
紫髯先生は西方に生まれて医学を学び、波斯の王宮に仕えてイスラム世界の最先端医学を身につけた上、中国に来て東洋医学も修めたわけですから、世界でも並ぶもののない名獣医なのです。
Commented by 蔚山人 at 2009-10-03 20:56 x
そんな人が梁山泊に来たなんてまことに驚きべきですね! 良い返事ありがとうございます.


<< 『絵巻水滸伝/第80回「陰謀・...      ★梁山泊の108人 其之六十二 >>