人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 03日
★好漢なまえ辞典(1)★
好漢たちあだ名は中国語で、どんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

★好漢なまえ辞典(1)★_b0145843_12640100.jpg


宋江

Song Jiang
【ソン・ヂャン】




※「江」とは「大きな川」の意味。長江のことを指すこともあります。ゆったりと流れる大河のような、鷹揚で豊かな人物の名前としてふさわしいですね。ちょっと捉えどころがなくて、水の中になにが潜んでいるか分からないところも、宋江らしいかも知れません。

by suiko108blog | 2009-09-03 00:51 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
Commented by 蔚山人 at 2009-09-03 08:30 x
再びすごいシリーズを始めましたね. お祝い申し上げます! もっと良い文期待します.

追って書き) いよいよ絵巻水滸伝を買いました. 今度は 第10巻だけ買ったがいつかは必ず 10冊を皆買うつもりです!
Commented by suiko108 at 2009-09-03 09:45 x
好漢の名前、改めて考えてみたことがなかったですね。意外な意味の名前があるかもしれません。ご期待下さい!
絵巻お買い上げありがとうございます。どうぞ楽しんでくださいね!


<< ★梁山泊の108人 其之五十八      ★梁山泊の108人 其之五十六... >>