人気ブログランキング |
2009年 06月 09日
★イラストコンテスト結果発表!

正子公也が審査員を務めた横浜大世界の「三国志イラストコンテスト」、こちらの入賞者が発表になりました!
WEB上で入賞作品が公開されていますので、力作の数々をどうぞご覧下さい。
入賞者のみなさん、おめでとうございます!

三国志イラストコンテスト結果発表

正子公也の選評

みなさん、甲乙付け難い力作揃いで、それぞれに三国志に対する“愛”を感じます。
ここから一点だけ選ぶというのは、たいへん難しいのですが、今回は新居美紗さんの作品「大喝」を正子公也賞に選ばせていただきました。
また、横浜大世界さんのご厚意により、特別賞を設けていただきました。池田恵さん、おめでとうございます。

横浜大世界賞(正子公也賞)

「大喝」東京都練馬区の新居美紗さん

「声、雷(いかづち)のごとく、勢い奔馬(ほんば)に似たり」と謳われた、好漢“張飛”の雄叫びが、間近に聞こえてくるようです。この力強さ、すばらしい!」(正子評)

金賞

「鬼神降臨(呂布)」愛知県一宮市の加藤陽子さん

「上手いです!凛々しい呂布の姿、しなやかな馬の表現、見事です。構図も良くまとまっています。」(正子評)

銀賞2名

「野田黄雀行」東京都品川区の安藤碧さん

「コンピュータ・グラフィックにもかかわらず、味のある血の通った作品に仕上がっています。色のセンス、デザイン構成も一流です。」(正子評)

「関聖帝君、関帝さま」ほか4点 埼玉県さいたま市の彩ますみさん

「どの作品にも、三国志への愛情と情熱(これが一番大事!)を感じ、絵に込めた想いが伝わってきます。なかでも「義兄弟」の三人の横顔、視線、イイですねぇ。」(正子評)

特別賞

「三国女星絵尽」埼玉県富士見市の池田恵さん

「個性的でとてもおもしろい。細部まで、しっかりこだわって、丁寧に描き込まれています。愉快で素敵な作品です。」(正子評)

入選3名

「彷徨」福島県郡山市の遠藤進さん

「“徐庶”は三国志に登場する人物の中でも、僕の大好きな人物のひとりです。孤高の鬼才の、飄然たる雰囲気が、モノクロの画に良く表現されています。」(正子評)

「阿斗を抱く趙雲」神奈川県横浜市の小野真理恵さん

「独特のタッチ、表現方法です。銅版画のような趣がありますね。趙雲の強く熱い眼差しに、くぎ付けにされます。」(正子評)

「呉下の阿蒙にあらず」愛媛県松山市の仲田美央子さん

「呂蒙という人物が、とても的確に、そして印象的に表現されています。ポーズや、衣装の色使いに、“呂蒙らしさ”が出ているところも良いですね。」(正子評)


応募してくださった皆さん、そして横浜大世界さん、ありがとうございました!

by suiko108blog | 2009-06-09 03:14 | イベント・グッズ | Comments(0)


<< 「百花三国志」フィギュア(彩色...      「百花三国志」フィギュア(彩色... >>