人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 15日
『絵巻水滸伝/第78回「死命・前篇」』本日公開!
『絵巻水滸伝/第78回「死命・前篇」』本日公開!_b0145843_2292611.jpg
「官軍が来た!」
節度使軍、ついに金沙灘に上陸──。先鋒は“鉄筆”王文徳、“李風水”李従吉、“薬師”徐京、つづいて“闌路虎”楊温、“梅大郎”梅展、その数およそ四万余。官軍精鋭の歩兵団である。
圧倒的兵力を背景に、梁山泊を蹂躙する節度使軍。
弱きもの愛するものを守るため、ひとり関門に立ちはだかる門神、──“霹靂火”秦明。

 黒煙 緑水に迷い
 紅焔 清波に起こる

最終決戦の、幕はあがる──。

※文中の「闌路虎」は、正しくは【手偏+闌】路虎です。

『絵巻水滸伝/第78回「死命・前篇」』本日公開! キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2009-05-15 11:29 | 絵巻水滸伝 | Comments(7)
Commented by 水滸無双 at 2009-05-15 20:51 x
こんばんは。
第78回「死命・前篇」拝読させていただきました。
とうとう梁山泊軍の逆襲が始まりましたね!
ここしばらくぶりの好漢達も大活躍で嬉しい限りです。
孔家縄術出ましたね~あれって仁愛の術だったんですね?
今回梅展がアチョ~って感じでかっこいいですよね。
で、次回予告にとうとう最後の節度使のシルエットが...なんか渋いですねぇ。
次回も楽しみです。では。
Commented by 雲海 at 2009-05-15 22:11 x
こんばんわ。
第78回「死命・前篇」いやー、苦しい戦い続きでしたが、ようやく溜飲が下がりました。痛快です。今回は通常ほとんど戦わないような好漢にスポットがいくつも当てられて嬉しかったですねぇ。特に鉄面孔目殿が格好いい!
節度使の面々も魅力が光ってます。敵味方入り乱れて正に「絵巻」となっていますね!
次回も本当楽しみにしてます。
Commented by suiko108 at 2009-05-16 13:59 x
水滸無双さん、雲海さん
お二方ともいつもながら早いです!ありがとうございます。
戦力となる騎兵を欠いたまま、いよいよ梁山泊での攻防が始まりました。ちょっとご無沙汰だったあの好漢やこの好漢の活躍が嬉しいですね!まだ顔を出していない人もいるでしょうか?どうぞ次回をお楽しみに!
Commented by ナチョリーゼ at 2009-05-16 22:02 x
大変ご無沙汰しておりました。
今回も一気に読みきってしまいました。
いよいよ反撃に転じ、また、さまざまな好漢たちが戦に参加し、また違った一面をみることができました。
スケールが大きいというか、あいかわらずの迫力で、読者を絵巻の世界に釘付けですね。
そろそろ第2部の書籍化の話があっても良さそうな頃だと思うのですが・・・。
また次回を楽しみに待っています(あと1ヶ月もありますが)。
Commented by suiko108 at 2009-05-17 12:56 x
ナチョリーゼさん
おひさしぶりです!お元気でしたでしょうか?
戦いの行方はまだわかりませんが、はやり水滸伝ファンには好漢たちの活躍が嬉しいですね。
書籍化、本当にいつか実現すれば嬉しいのですが…。どこかに柴進様のような出版社はないものでしょうか。
Commented by 寒月 at 2009-05-19 20:54 x
遅くなってしまいましたが、いつにもまして、好漢たちの活躍が嬉しくも懐かしい内容でした!
私も思うのですが、やはり鉄面孔目の素晴らしいこと素敵なこと!
ほんの少ししか出ないのに、どうしていちいち大人として正しいのでしょうか、このお方は。
更に来月が、ほんとうに楽しみです!
Commented by suiko108 at 2009-05-21 11:45 x
こんにちは!こちらこそ、お返事遅くなってごめんなさい。
今回は斐鉄面の面目躍如でしたね、ほんとうに出番はちょっとなんですが…さすが飲馬川の首領です!
次回は誰がどんな活躍を見せてくれるのでしょう。楽しみですね!


<< ★梁山泊の108人 其之三十二      ★古式砲術実演見学 >>