人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 16日
★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節度使編(四)
「絵巻水滸伝・第2部」には、梁山泊の好漢たちのほかにも大勢の人物が登場します。その中から、討伐軍の中核をなす十節度使をご紹介しましょう。

★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節度使編(四)_b0145843_2142536.jpg



“闌路虎”楊温

江夏零陵節度使。“青面獣”楊志と同じ楊家の出だが、傍流である。楊家槍の使い手で、もとは官についていたが、わけあって盗賊となった。あだ名は“道を遮る虎”──厄介な邪魔者である。その名のごとく、仕事帰りの同業の山賊をも容赦なく襲い、恐れられ、また恨まれた。悪名高い山賊の頭目を殺し、その手柄で罪を許され、節度使となった。

※「闌」は、正しくは【手ヘン+闌】です。

by suiko108blog | 2008-12-16 02:29 | 絵巻水滸伝人物名鑑【官軍】 | Comments(2)
Commented by 羅夢陀 at 2008-12-17 23:05 x
節度使を今まで軽く見ておりましたが、絵巻水滸伝とこのブログを見て
見直しました。水滸伝の新たな楽しみが見つかり感謝いたしております。
Commented by suiko108 at 2008-12-18 11:50 x
水滸伝はやはり108人に目がいきますが、ほかにも面白い人物がたくさんいそうですね。十節度使、久々の強敵の登場です。まだ登場しない6人も楽しみですね!


<< ★「高橋紹運」発売!      ★『絵巻水滸伝/第75回「壺中... >>