人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 11日
★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節度使編(三)
「絵巻水滸伝・第2部」には、梁山泊の好漢たちのほかにも大勢の人物が登場します。その中から、討伐軍の中核をなす十節度使をご紹介しましょう。

★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節度使編(三)_b0145843_1165773.jpg




“西北風”荊忠

清河天水節度使。隻眼で、顔には無数の疵がある。盗賊として若年より西方の砂漠を縄張りとし、往来する隊商を宋国人といわず西夏人といわず餌食にしてきた。部下には異民族が多く、“西北の風”とは、その軍の敏捷、苛烈なことを云う。招安を受けて節度使となり、討伐戦で呼延灼と戦うが、二十合程で双鞭に打たれて死んだ。

by suiko108blog | 2008-12-11 01:18 | 絵巻水滸伝人物名鑑【官軍】 | Comments(2)
Commented by あーる at 2008-12-12 01:14 x
こんばんは。
相手が呼延灼というのが不運でしたが、
西北風”荊忠、なかなかのくせ者でしたね。
何と言っても、待望の隻眼キャラでしたし(笑)
今後の十節度使との戦い、楽しみにしています!!
Commented by suiko108 at 2008-12-12 14:27 x
荊忠、相手が悪かったですね。十節度使最初の戦死者となってしまいました…。残る9人の運命やいかに?次回は12月15日更新予定ですので、どうぞお楽しみに!


<< 「大三国志展」四国展好評開催中!      ★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節... >>