2017年 04月 04日
清明節
b0145843_12014881.jpeg
四月四日の今日は、二十四節気のひとつ「清明節」です。(旧暦では三月八日になります)。
この頃は、草木が萌えだし、空は爽やかに晴れ、一年のうちでも最も明るく美しい季節です。
種から芽吹いた草木が成長し、なんの芽か分かる頃、でもあります。
中国では、古来から、この日は人々が郊外にある墓地へ墓参に行く習慣がありました。昔、中国の主な都市は城壁に囲まれていましたが、墓地は必ずこの城壁の外に作られたのです。
清明節は、亡き人を偲ぶとともに、親しい人と連れ立って野歩きをして、爽やかな郊外の風景を楽しむ行楽の日でもありました。
林冲と妻の雪蘭が初めて出会ったのも、この清明節の日。雪蘭が母親の墓参を終えた帰りでした。そして、林冲魯智深が会ったのも同じ清明節です。清明節を迎えるたび、林冲の胸にはさまざまな想いが去来することでしょう。

さる3月27日は“さくらの日”だったそうですが、あいにく広い範囲で冷たい雨が降っていましたね。
みなさんの地方では、もう開花宣言はあったでしょうか?
桜はまだでも、梅や桃、杏などの花はもう咲いていることでしょう。
今日はぜひ、花を見上げてみてくださいね。
b0145843_14135135.jpg
さくら、三分咲きです!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

# by suiko108blog | 2017-04-04 00:00 | Comments(0)
2017年 04月 03日
『絵巻水滸伝』ハイライト(227)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(14) 

「あれは──」
 荒海を飛ぶようにこちらに向かってくる。
「龍王幇だ!!」
b0145843_22264306.jpg
 龍王幇の旗を掲げた船群だった。先頭の船の舳先には、龍王幇の四天王、“赤鬚竜”費保、“捲毛虎”倪雲、“痩臉熊”狄成、“太湖蛟”上青の姿が見えた。背後には海の男たちを満載した船が続く。龍王幇は瞬く間に李俊たちを追い越して行った。
「この海は龍王幇のなわばりだ。余所者の好きにはさせん!!」

  (『第67回 蒼茫』より)


『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(二)襲来』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-04-03 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 04月 01日
『絵巻水滸伝「第124回 嵐の日、その星は輝き(二)襲来」』公開中!

b0145843_17201273.jpg
吠える、“轟天雷”!
燃える、杭州城!

四方から攻め寄せる梁山泊軍に、杭州方臘軍の主力が迎撃する。
「杭州城へ!」
嵐の中、紅の旗を掲げ殺到する梁山泊先鋒隊。
待ち受ける、残酷な罠。
「水神の怒りだ」──暴風に翻弄される、梁山泊の船団。

統率を欠く梁山泊軍を、圧倒的な大軍で蹂躙する方臘軍──“流星”石宝、恐るべし!
(あの男を血に染めねばならぬ)
“大刀”と化した関勝が、単騎、修羅の巷を斬り抜ける!

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(二)襲来」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-04-01 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2017年 03月 31日
好漢おやつ〜上野でパンダラテ
この前、ひさしぶりに上野に行ってきました。
上野といえば、やはりパンダ!
日本にはじめてのパンダ、カンカン、ランランがやってきたのは1972年。
日中国交回復を記念して贈られたもので、もう45年も前なんですね。
かわいいパンダは今も大人気。上野にはパンダグッズがたくさんあります。
こちらは、駅のカフェで飲める、ずばり“パンダラテ”!
b0145843_06175603.jpg
かわいいですね〜
ちょっとイタズラしてみました。
b0145843_06175620.jpg
ちなみに、パンダラテを中訳すると“大熊猫拿鉄”!
“大きなクマネコが鉄を持ってる“……ってすごく強そうです。
いつも寝ていて、のんびり竹を食べているイメージのパンダですが、
熊の仲間なので、本当は強いそうですよ。


b0145843_18581166.jpg
 
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

# by suiko108blog | 2017-03-31 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2017年 03月 30日
水滸傳絵詞之一 『九紋竜 史進』
b0145843_06082867.jpeg
b0145843_06084815.jpg
 雲間にかかる月が、徐々に明るくなるにつれて、棒を振る若者の背中の影から、竜が一匹、二匹……と姿を現しました。蒼ざめた月光に汗はきらめき、竜の息吹と見まごうばかりの蒸気となり、立ち上ってゆきます。
「なかなかうまい。見世物にはちょうどよい」
 九匹の竜の刺青をしたその若者は、棒の手をやめ、声のした方にゆっくりと振り向きます。
「──客人。いま何と申された」
 その眼は、挑戦的で傲慢で、しかし熱く気高い、竜の眼でした。王進(おうしん)は何か得体の知れない大きな力に、引き寄せられるのを感じました。かくて王進は、この若者に、武芸十八般、己の知りうる総ての秘奥を伝授することになります。
 天に散った百八つの星が、地上に宿命した最初の男──史進(ししん)。あだ名を“九紋竜(くもんりゅう)”。流浪の武芸者王進との運命的な出会いによって、浪に跳る蒼き竜児は、天をつらぬく玉竜へと成長してゆきます。
b0145843_0573446.jpg
 
絵と文★正子公也

1996年7月、正子公也は筆をエアブラシからMacintoshに持ち替え、コンピューター・グラフィックスに挑戦します。(当時の機種はMacintosh Performa 5210)
試行錯誤のすえ制作された、記念すべき第一弾が「九紋竜 史進(くもんりゅう ししん)」でした。今回、掲載したのは、加筆修正した画集バージョンです。初期バージョンは、キノトロープのサイト内「梁山泊の108人」で見る事が出来ます。
『絵詞』は1996年に描いた水滸伝人物画約20点に添えられた、正子公也の文章を、当時のまま掲載しました。(初出;光栄刊「水滸伝」好漢ファイル)

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

# by suiko108blog | 2017-03-30 00:00 | 水滸傳絵詞 | Comments(2)