2017年 10月 02日
『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』発売!

b0145843_22304462.jpg
『運命の一日が始まった』

お待ちかねの『絵巻水滸伝 第二部』、ついに発売です。
刊行は不可能、といわれた『絵巻水滸伝 第二部』を無謀プロジェクト発動で刊行を開始!
まずは、その「招安篇」1・2巻が同時発売となりました。
b0145843_17463911.jpg
好漢の砦・梁山泊に迫る、宋国の大軍──!
書籍ならではの迫力を、ぜひ多くの方に楽しんでいただきたいと願っています。

1巻にはフルカラー別冊付録封入。
また、正子公也オフィシャルショップのみの特典として、
『正子公也&森下翠、サイン入り“武松”ポストカード』を先着30名様にプレゼントいたします。
b0145843_17372830.jpg
二人揃ったサインは希少です!

お求めは正子公也オフィシャルショップで!
b0145843_19433843.jpg
『絵巻水滸伝 第二部』の販売は、正子公也オフィシャルショップのほか、Amazonを予定しています。
取次の取引コードはありませんが、取り扱いをしてくださる書店さん、ショップさん募集中!
(条件などはメールにてお問い合わせください)
※amazonでの販売、始まりました!(10月5日追記)こちらからどうぞ!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-10-02 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(16)
2017年 09月 30日
『第125回 黄金の花咲く森で・中篇』公開中!
b0145843_19254809.jpg
方臘の本拠地、睦州清渓県に潜入を試みる、“小旋風”柴進と“浪子”燕青。
それは謎に包まれた、神秘なる聖地。
眼前に拡がる、素晴らしき“光明清浄世界”。
降り注ぐ光の中、その姿を現す、教祖“方聖公”。
そして、“天貴星”に訪れる、運命の出会い──。

「ようこそ──方聖宮へ」

『絵巻水滸伝/第125回 黄金の花咲く森で・中篇』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-09-30 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2017年 09月 29日
好漢おやつ~淡水 新カステラ
カステラ好きなんですよ。
特にあの、ザラメがついた皮のところがおいしいですよね。

高円寺に新しいカステラのお店ができたと聞いて、さっそく行ってきました。
台湾の淡水で人気の大型カステラを独自に研究開発、化学添加物不使用……とのこと。
これは期待できます!
お店は高円寺駅からすぐ。小さくて、黄色くて、とてもかわいいお店です。
少しずつ焼いているので、いつも焼きたてが買えるようですよ。
b0145843_20020018.jpg
ワクワクしながら箱をあけると……
いかにも柔らかそう!!
b0145843_20020021.jpg
取り分けて、食べてみましょう。
パクッとひとくち……
おおっ、フワッフワッ!
思わず叫んでしまいました。
b0145843_20020046.jpg
シズル感の足りない写真で残念ですが、とろけるような柔らかさ、やさしい甘さと香ばしさが、口いっぱいに広がります。
ティッシュボックスくらいのきさがあるのでが、軽いし、あっさりしているし、一人でイケちゃうかもしれません。
いえ、ガマンしましたが。

これはクセになる味と食感……カステラというより、しっとり蒸しパンと、中国カステラのマーラーカオと、シフォンケーキの、いいとこ取りをしたような夢のスィーツ……。

以下はsuiko108の妄想です。

日本のカステラはポルトガル菓子由来……中国の“マーラーカオ”ってマレーシアケーキの意味?そういえば、ポルトガルのマレーシア支配時代……台湾を“発見”したポルトガル船員がその美しさに思わず「フェルモサ!(美しい)」と叫び、台湾の別名が“美麗島”に……おいしいカステラを食べながら、いにしえの南蛮と極東の交流史が走馬灯のように流れていきました。

椰子の実とカステラは遠い海の向こうからやってきたのです。
新しい美味は異文化の出会いから生まれる……

冷やしてもおいしいそうなので、次は冷蔵庫で寝かせてみましょう。
生クリームいりもありますよ。


ごちそうさまでした!

お店のtwitterで情報をチェック!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

# by suiko108blog | 2017-09-29 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2017年 09月 28日
懐かしい表紙シリーズ(7)
今回も“巨大”項充、登場てす。
背景はちょうど秋らしい黄金の麦畑……?
なんというか、ちょっとインパクトが足りなくないですか。
手抜き?
もっとパンチのきいたヤツをお願いしたいですよね。
冷静な項充は自分が巨大化しても平然としているし、かろうじて坊やが「こうじゅう~」と指さしていますが、おかあさんなんか、ガン無視ですよ。
次回作に期待しましょう!
b0145843_19440691.jpeg
『今古傳奇・故事版』第7号
仲良し家族がピクニックする草原で、獲物を狙う“八臂那タ”項充……でしょうか。ちょっと大きすぎるようです。子供も驚いて指さしています。
※タは口偏の托です
(2007年03月23日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-09-28 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2017年 09月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(249)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(34) 

 呂方と郭盛が繰り出す画戟を、董平は両手の槍で次々に受け止めた。その頬には微笑さえ浮かんでいる。
 その時、呂方は雅びやかな調べを聞いた。
   関々とつれなく雎鳩は 河の洲に
   窈窕たる乙女こそ 君子のよき逑れ
(歌っている!!)
b0145843_19505209.jpg
 董平は左右に呂方、郭盛の画戟を受け流しながら、『詩経』の「関雎」に節をつけて口ずさんでいた。
   求めても得られねば 思いの明け暮れ
   悠なり 悠なり 夜もすがら寝返りする
 呂方は圧倒された。
 それは、他ならぬ彼が憧れ続けた“英雄”の姿であった。

  (『第69回 天命』より)

『絵巻水滸伝/第125回 黄金の花咲く森で・中篇』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-09-27 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)