<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 24日
懐かしい表紙シリーズ(9)
南国リゾートの夕日を浴びる巨大な阮小七……?
ちょっと神々しいような、神々しくないような……。
それにしても、水滸伝をメイン題材に選びながら、なぜジェットスキーやヨットを組み合わせたのでしょう。
2001年というと、今から16年前ですから、欧米文化への憧れが強かったのかもしれませんね。
80后、90后と呼ばれた改革開放の豊かな時代の中で育った若者が読者に入ってくる頃です。
読者獲得には若者へのアピールが必要、とはいっても伝統文化も大切……という矛盾が、このデザインにこめられているのかもしれません。
もっとも、ただ単に、これがカッコイイ!と思ったのかもしれませんが……。
b0145843_14241630.jpeg
『今古傳奇・故事版』第9号
去っていく寂しげなヨットやカヤックの影と、楽しげなウォーターバイク、ジェットスキーの若者たち。
ハワイ(?)の夕日を背に、大きな阮小七は何を思い、どこへ行くのでしょう…。
(2007年04月13日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-10-24 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(0)
2017年 10月 23日
『水野勝成vsサムライヒーローズ』は25日から!
秋も深まり、徐々に冬の気配が近づいてきました。
朝晩は寒くて、ちょっと元気がでない時もありますね。
布団から出たくない……!
そんな気分を吹き飛ばしてくれる、熱いオトコの登場です。

戦国最強のカブキ者、“鬼日向”見参!

正子公也武将画展『水野勝成vsサムライヒーローズ』の開幕がいよいよ迫ってまいりました!
b0145843_12260041.jpg
「正子公也武将画展~水野勝成とSAMURAIヒーローズ」おもな見どころ!

刈谷が生んだ英傑・水野勝成は、日本の戦国時代を駆け抜けた“最強のカブキ者”である。
今回の展示会は、その波乱に富んだ華麗なる生涯を“武将画の第一人者”正子公也の作品によって紹介する豪華絢爛な歴史絵巻だ。
水野勝成の人生を彩った、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らの英傑たちをはじめ、彼が放浪の途上で仕えた多くの戦国武将たち、また最大の活躍の場である大坂の陣で親交をもった宮本武蔵ら豪傑たち。彼らの雄姿、あるいは儚くも美しい姿が屏風や大型額装となって会場に並ぶ様子は、戦国ファンならずとも圧倒されることだろう。
等身大の“水野勝成屏風”、人気の“伊達政宗屏風”ほか、30点以上を展示予定。大河ドラマで話題の“井伊直虎額装”は本邦初展示となる。入場無料で、作品と一緒に写真撮影を行うこともできる。この秋は、ぜひ刈谷の地にて戦国の熱い風を感じて欲しい。



2017年10月25日(水)〜29日(日)
愛知県刈谷市の総合文化センターアイリスにて
入場無料


28日(土)には、刈谷駅周辺で開催する人気のアニメ・漫画の総合イベント『刈谷アニメcollection』も開催されます。
物販会場では正子公也戦国グッズほか、『LEGEND2』『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』など書籍も販売いたします。
(物販会場は展示会場とは別になりますのでご注意ください)

正子公也は、25日と28日午後、会場にいる予定です。
見つけたら声をかけてくださいね!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-23 00:00 | イベント・グッズ | Comments(1)
2017年 10月 21日
『水野勝成vsサムライヒーローズ』まもなく開幕!
戦国最強のカブキ者、見参!

愛知県刈谷市にて開催される正子公也武将画展『水野勝成vsサムライヒーローズ』の開幕がいよいよ迫ってまいりました!
b0145843_12260041.jpg
2017年10月25日(水)〜29日(日)
愛知県刈谷市総合文化センターアイリスにて
入場無料

刈谷が生んだ“戦国最強”のカブキ者、水野勝成を中心とした展示会です。
28日(土)には、刈谷駅周辺で開催する人気のアニメ・漫画の総合イベント『刈谷アニメcollection』も開催されます。
物販会場では正子公也戦国グッズほか、『LEGEND2』『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』など書籍も販売いたします。
(物販会場は展示会場とは別になりますのでご注意ください)

正子公也は、25日28日午後、会場にいる予定です。
見つけたら声をかけてくださいね!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-21 00:00 | イベント・グッズ | Comments(3)
2017年 10月 20日
岡山城にて、戦国銘菓!
おかげさまで、岡山城天守閣にて開催中の特別展示『EMAKI 秀家伝』は大好評をいただいています。
11月末までの開催ですので、秋の旅行先に悩んでいる方は、岡山はいかがでしょう?
岡山城を中心に、後楽園県立博物館林原美術館などがありますので、一日でもじゅんぶん楽しめます。
かつては巨大だった岡山城の石垣を、周辺の広い範囲で見ることもできますよ。
歴史ファンには嬉しいですね。

そして、散策に疲れたら、ぜひ岡山城内のお城茶屋で名物“お城パフェ”をどうぞ!
b0145843_22501291.jpg
あの名探偵コナン君も食べたというお城パフェは3種類。
お好みで選ぶことができます。
どれも季節のフルーツが乗っていて、いまは葡萄がたっぷり!
皮ごと食べられるサンシャインマスカットなどが使われています。
とても美味しいので、観光に疲れた時はおすすめですよ。

渋い宇喜多サンデー、可愛いお城サンデーもあります!
b0145843_22500692.jpg
宇喜多サンデー
b0145843_22500191.jpg
お城サンデー

b0145843_19562454.jpg
岡山城天守閣で開催される秋の特別展示、『EMAKI 秀家伝』
フロアがまるまる関ヶ原の世界に生まれ変わります。
大作『関ヶ原合戦絵巻屏風』も初披露!

期間は10月7(土)~11月30(木)まで。
正子公也描く華麗なる宇喜多秀家絵巻と、復元甲冑(丸武産業さん)のコラボ展示が行われます。
b0145843_21013463.jpg
岡山が生んだ戦国随一の“貴公子”宇喜多秀家の生涯を中心に、関ヶ原の戦いゆかりの武将たちが登場します。
岡山城天守閣内専用アプリ「決戦!岡山城」によるプレゼントや、新作の宇喜多秀家グッズ、書籍『LEGEND2』の販売もありますので、ぜひ岡山城へ遊びに来てくださいね。

詳しくはこちら!
b0145843_18581166.jpg

我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-20 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2017年 10月 19日
懐かしい表紙シリーズ(8)
宋首領をさしおいて、盧俊義副頭領が颯爽と登場!
まるで違和感を感じさせない……というか、もうファンタジーのヒーローそのもの。
さすが“玉麒麟”。活躍の場を選ばない男です。
b0145843_22445934.jpeg
『今古傳奇・故事版』第8号
広大な草原を颯爽と進む“玉麒麟”廬俊義!
チアガールも子供も犬も全力で応援しています。

『今古伝奇』の不思議世界も、なんだか見慣れてきましたね。
(2007年04月8日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-10-19 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2017年 10月 18日
『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』全巻予約始まりました!
b0145843_17463911.jpg
毎号、申し込むのはめんどう!という方のために、『絵巻水滸伝 第二部 招安篇』全巻予約始まりました!
すでに1・2巻を購入していただいた方は、残り3〜5巻のまとめ予約もできます。
特典は、正子公也サイン入りポストカード(『三国志』か『戦国武将』になります。絵柄は選べません)と、最終巻の第5巻には正子公也&森下翠のサインが入ります。
ご予約お待ちしております。
b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-18 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2017年 10月 17日
水滸伝旅行記・泰山
行楽の秋!
ということで、懐かしい旅行写真を探してきました。
山東省泰山は、第二部招安篇冒頭の舞台のひとつでもありますね。

ほんとうに雄大です。黄山が女性的な美しさなら、こちらは男性的。
巨大な岩山が、どこまでも続いています。
写真にはありませんが、遠くの岩の上に、ポツリと道士(本物!)が立っていたのも神秘的でした。
こんなところで、燕青は頑張ったんですねぇ……。
b0145843_22242460.jpeg
霊峰・泰山は中国が誇る世界遺産の一つです。山東省中部にあり、梁山泊からは東になります。最高峰の玉皇頂は標高1,532メートル。途中までロープウェーもありますが、石段を歩いて登る強者もいます。頂上近辺には宿泊施設もあり、泰山からの日の出を見たい人々が宿泊します。
泰山は春秋の昔から、秦の始皇帝をはじめ多くの天子が天に地上の支配者となったことを報告する「封禅」の儀式を行う場所として知られていました。泰山は天に一番近い場所──だったのです。
孔子は泰山に登り「世界はなんと小さいのか」と慨嘆したと言われています。泰山──というと、山がひとつあるだけのような気がしますが、泰山は延々と続く山脈とも思える広大な山々をさします。
大地の生命力が湧き上がったような力強い峰々、延々と続く雄大な山容は、ちょっと他では見られないものではないでしょうか。まさしく、天上の別天地ともいうべき場所で、神が宿り、仙人が遊び、道士たちが修行の地としたのも頷けます。
ちなみに、蔡京らは徽宗にも封禅の儀式を行うよう勧めたそうですが、結局、実現はしませんでした。
b0145843_22255729.jpeg
泰山の麓にある岱廟は、“浪子”燕青が力士・任原を相手に見事な相撲をとった場所です。岱廟は代々の皇帝が増改築を繰り返した壮麗な建造群で、中国三大宮殿建築にも数えられています(あとの二つは曲阜の孔子廟と北京の故宮)。
なお、“神行太保”戴宗が最後に出家し、道士となって大往生を遂げたのも、この岱廟でした。
現在は道士より、物売りのほうが多く見られる有数の観光スポットになっています。
                          (写真撮影:森下翠)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-10-17 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
2017年 10月 16日
絵巻水滸伝Facebookを始めました!
b0145843_22141053.jpg
いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。
ぐっと秋めいてきましたね。
ススキの穂が白くなって、柿の実も色づいて……。

涼しくなってくると、なんとなく物寂しくなりますので、suiko108、新しいことを始めてみました!
そう、先週からチョコチョコとお知らせしている“Facebook”です。

世間的には、今更……?
パソコン音痴のsuiko108がチクチクと作っているので、なんだかまだ分からない部分が多いのですが、ひとりでも多くの方に『絵巻水滸伝』の存在を知ってほしい!
アカウントがなくても、誰でも見られるページですので、ぜひ見て“イイネ”してくださいね。
すでに読んでくれている読者の方も楽しめるよう、好漢や美女たちのスライドショーも載せていますよ。
こんなテーマで作ってほしい、というのがあったら、コメントに書いてくださいね。
面白いテーマがあったら、suiko108ががんばって作ります!
b0145843_06224570.jpg
『絵巻水滸伝Facebook』

絵巻水滸伝第二部書籍は、正子公也オフィシャルショップAmazonにて好評発売中です。
b0145843_19433843.jpg



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-16 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2017年 10月 14日
『第125回 黄金の花咲く森で・後篇』公開中!
b0145843_10150236.jpg
黄金の花咲く森で、“天貴星”をいざなう、“運命の女”。
“封印の書”が告げる、天の啓示。星の言葉。すなわち“宿命”。

最後の夜。
(俺が決着をつけよう)
ひとり、方臘暗殺に赴く、“浪子”燕青。

“同行する者”と出会うとき、やがて訪れる、“目覚め”とは──。

『絵巻水滸伝/第125回 黄金の花咲く森で・中篇』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

【お知らせ】 絵巻水滸伝のFacebookが始まりました! アカウントがなくても見られますので、覗いてみてくださいね。
『絵巻水滸伝Facebook』


絵巻水滸伝第二部書籍は、正子公也オフィシャルショップAmazonにて好評発売中です。
b0145843_19433843.jpg



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-14 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(5)
2017年 10月 13日
『第125回 黄金の花咲く森で・後篇』本日公開!
b0145843_10150236.jpg
黄金の花咲く森で、“天貴星”をいざなう、“運命の女”。
“封印の書”が告げる、天の啓示。星の言葉。すなわち“宿命”。

最後の夜。
(俺が決着をつけよう)
ひとり、方臘暗殺に赴く、“浪子”燕青。

“同行する者”と出会うとき、やがて訪れる、“目覚め”とは──。

『絵巻水滸伝/第125回 黄金の花咲く森で・中篇』本日公開! キノトロープ/絵巻水滸伝

【お知らせ】 絵巻水滸伝のFacebookが始まりました! アカウントがなくても見られますので、覗いてみてくださいね。
『絵巻水滸伝Facebook』



絵巻水滸伝第二部書籍は、正子公也オフィシャルショップAmazonにて好評発売中です。
b0145843_19433843.jpg



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-13 11:17 | 絵巻水滸伝 | Comments(11)