<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 31日
『絵巻水滸伝』web更新日のお知らせ
お待たせしました!
『第125回 黄金の花咲く森で・前篇』は、8月15日(火)更新予定です。

いよいよ新章開幕。
新たなる物語の主人公は、梁山泊でも最も粋なあの二人……!
天下の貴人と無双の浪子が、いかなる風浪を呼び起こすか?
請う御期待!

 次回(第125回「黄金の花咲く森で・前篇」)予告
b0145843_18180204.jpg
離れる者、残された者。やがて消えゆく星の子たち。
運命の扉を開く者は誰だ。──次回、新展開!

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-31 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(3)
2017年 07月 29日
suiko108、西へ!
この秋のイベント準備のため、関西方面へ出張してきます。
10月~11月、愛知県刈谷市と、岡山城でイベント開催予定です。
詳細は間もなくお知らせできると思います。
どうぞお楽しみに!


こちらも宜しく!
b0145843_19433843.jpg
正子公也オフィシャルショップ
10月発売予定の『絵巻水滸伝』は、こちらでも販売する予定です。
水滸伝グッズも増やしたい……!
どうぞ覗いてみてくださいね。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-29 00:00 | イベント・グッズ | Comments(1)
2017年 07月 28日
戦国おやつ?~『さんまかりんとう』
東日本大震災以来、甚大な被害を受けた女川と少しだけご縁ができました。
こちらは、その女川の珍しいお土産。
なんと
b0145843_19143588.jpg
『さんまかりんとう』です!

さんまって……?と思われた皆さん、そうです!なんと名前の通り、さんまパウダーが練り込まれているのです。

最初は、えー!と思いましたが、食べてみると……とっても美味しい!
歯ごたえのある平たいかりんとうは、塩味で、ほのかに甘い不思議な味。
さんまの味なのかどうか、とても香ばしいのです。
バリバリバリ……と、あっという間になくなってしまいます。

本当に美味しいんですよ!

女川はさんまで有名ですから、この商品ができたようです。
食べてみたい方は、ぜひ女川へ!
今年の“おながわ秋刀魚収獲祭”9月24日(日)に開催されます。
駅前はきれいに整備され、観光地のように賑やかになったそうですよ。

どこが戦国?という突っ込みはなしで。
レジ袋には、ほら、相馬さんも描かれていますから……。
b0145843_19142838.jpg

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-07-28 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2017年 07月 27日
イスラムと馬と犬
段景住追悼再録です!
b0145843_19390729.jpeg
『絵巻水滸伝』に登場する金髪碧眼の段景住は、西域の砂漠を越えて宋国へやってきた胡人です。胡人とは、えびす──漢人とは異なる民族のことを呼びます。彼は回回、イスラム教徒でもあります。宋にも大勢のイスラム商人がいましたが、現在の中国にもたくさんのイスラム教徒が住んでいます。回族と呼ばれる少数民族(外見 は殆ど漢民族と変わりませんが、西安などでは男性は白い帽子をかぶっていることが多いです)、新疆ウイグル自治区周辺に住むウイグル族などです。
 イスラムの人々は、豚肉を食べない、酒を飲まない、一日に五度メッカに向かって礼拝するなど厳しい戒律を守って暮らしています。
 段景住が何族なのかは限定されていませんが、草原に生きる遊牧民には違いありません。そのため、彼は馬を愛し、馬と心を通わせることのできる不思議な力を持っているのです。
 現在の新疆にも、多くの遊牧民と、その末裔が暮らしています。かつて、森下が新疆でカザフ族のユルト(フェルトで作る移動式のテント)を訪れた時のことです。美しい天池のほとりで、精悍なカザフの若者に尋ねられました。
「君の家には、馬が何頭いるんだ?」
 それは何気ない雑談の中で、当然のように尋ねられた質問です。“家族は何人?”“車は何台あるの?”そんな感じでしょうか。
 カザフ族も代々の遊牧の民です。彼らの暮らしの中では、それほど馬が重要な、そして当たり前の位置を占めているのです。
 なお、段景住は天地のほとりで天馬を見たと語りましたが、新疆ウイグル自治区には、天池と呼ばれる美しい湖がたくさんあります。山の上にある湖は、みな“天池”と呼ばれるそうです。澄みきった冷たい水が山々を映し、それはほんとうに美しい風景です。
 余談ながら……イスラム社会では、犬は汚れた生き物とされています。回回でありながら“犬”のあだ名をつけられた段景住は、故郷でなにか罪を犯し、神に救いを求めて天池のほとりで祈っていたのかれしれませんね。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-27 00:00 | Suiko108 うらばなし | Comments(2)
2017年 07月 26日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十二
b0145843_232461.jpg








 第108位 地狗星“金毛犬”段景住
   (ちくせい きんもうけん だんけいじゅう)


西域から来たの回回の男。髪が赤く、ひげが黄色いため、“金毛犬”とあだ名された。
夢に見た天馬に導かれて世界をさまよい、金国の王子から純白の名馬“照夜玉獅子”を盗み出したが、その馬を曽家に奪われてしまい、梁山泊に助けを求めた。
騎馬民の出身ゆえに馬の扱いに長けており、歌で馬を操るという特技がある。馬と心を通わせることができるため、入山後も馬の買いつけや世話など、馬に関する仕事をこなした。
また各地の風俗や薬石にも通じているなど、どこか神秘的な人物だった。

非常に穏やかな人柄で、運命にも従順だった。
忠実な犬のごとく、みずからの宿命に従った。
彼は、国を越え、宗教を越えて、梁山泊の兄弟となった。
その命は天馬に導かれ波間に消えたが、真理を求めるその眼差しは、いまも星のごとく、夜空のどこかで煌めいている。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-26 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(2)
2017年 07月 25日
『絵巻水滸伝』ハイライト(241)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(26) 

「オイ、待ちやがれ」
 李逵は男の腕を掴んだ。
 すると、男はさっと腰をかがめ、両手で李逵に組み付いた。李逵も咄嗟に腕に力を込めたが、四つに組んだと思ったのは、一瞬だった。
b0145843_19302938.jpg
 男はそのまま後ろに回り込むと、がっちりと李逵の首を掴んだ。あっと思った時にはもう、李逵は頭から仰向けに投げ飛ばされていた。
「へッ、今のは手加減してやったんだ」
 李逵は両手に唾をつけると、今度は自分から勢いよく男にぶつかっていった。気がつくと、また地面に転がっていた。何度やっても同じだった。
「まいった!!」
 李逵はついに地面に胡座をかいた。
「おめえ、いったい何者だ」
「……しょ、焦、挺」
 焦挺、あだ名を“没面目”──“愛想なし”の異名をとる力士である。

  (『第69回 天命』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(五)その星の名は』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-25 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(3)
2017年 07月 24日
暑中お見舞い申し上げます
b0145843_19141625.jpg
ここ数年、毎年、暑さが厳しくなっているように感じますが、今年は空梅雨で、早く暑くなったせいか、特に辛く感じますね。
災害も多いですが、みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?

昨日は『大暑』。二十四気の一つで、一年中で一番暑い時期です。
旧暦では6月1日。まさに夏まっさかり。
とはいえ、次の二十四節気はお待ちかねの『立秋』です。

あと少し、体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう。
suiko108もスイカを食べながらがんばりますよ!

なにか涼しい画像を……と思って、我が家の金魚を撮ってみました。
b0145843_19142201.jpg
10年前の金魚すくいですくってきた金魚です。
とても慣れているんですよ!
暑くても金魚はとても元気です。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers    梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-07-24 00:00 | Comments(2)
2017年 07月 22日
『絵巻水滸伝 書籍版』!
b0145843_13343109.jpg
b0145843_22373964.jpg
『絵巻水滸伝』出版情報、再録です!
速報をお伝えしてから、みなさん楽しみに刊行を待ってくれていると思います。
“水滸伝”は好きだけど、まだ『絵巻』の存在を知らない……という方もたくさんいます。
ぜひ、情報拡散にご協力を!

最初は、「なんとかして第二部を……」という思いで、“命しらず”正子公也が私財を投じて出版に踏み切りました!
するとなんと、キノトロープさんが“及時雨”のごとく「第一部の復刊もしましょう!」と男前な名乗りをあげてくださり、第一部復刊の資金援助を約束、復刊実現のはこびとなりました。
全員が力を合わせ赤字覚悟の大プロジェクト……まさに“財をうとんじ、義を重んじる”!

まずは、2017年秋に、『絵巻水滸伝 第二部/招安篇』の第1巻と第2巻を、価格1800円(税込み1944円)にて発売予定。
年内に、『絵巻水滸伝 第一部 伏魔降臨』を上下巻にて再販予定です。
こちらは、キノトロープさんのご厚意により、第一巻(伏魔降臨 上巻)はなんと1000円(税込み1080円)!第2巻以降は1500円を予定しています。

第二部の第一巻にはフルカラー別冊付録封入!
第一部は軽くて読みやすい新装版(魁星版全10巻を分冊して全20巻)にて復活です。

販売は、Amazon、正子公也オフィシャルショップ等を予定しています。
取次の取引コードはありませんが、取り扱いをしてくださる書店さん、ショップさんがありましたら、ぜひ声をかけてくださいませ。
b0145843_13343719.jpg
7月はWEBの更新もお休みさせていただき、全力で版下作成作業中です。
編集者、デザイナー完全不在……!
正子公也が自らデザインソフトや編集ソフトを駆使し、全ページこだわりぬいた美麗MASAGOデザインを実現!

ちなみに森下翠はなにを……?
「ルビ打ちと校閲を少々……みなさんの“好漢校正”で助かっています!」
ほかにはなにか?
「印刷の都合上、冊数が多くなるので、好漢のみんな!本棚のスペースと資金を確保してね!」


この秋は聚議庁へ集結!
刊行を楽しみにお待ちください!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers    梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-22 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2017年 07月 21日
『絵巻水滸伝 書籍版』新情報!
b0145843_22373964.jpg
付録本出来!
こちらは第二部招安篇の第一巻に封入予定の特別付録です。
表紙と中身を、ちらりとご紹介。
b0145843_22372933.jpg
気になる内容の方は、刊行を楽しみにお待ちください!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-21 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2017年 07月 20日
懐かしい表紙シリーズ(3)
大好評(?)の中国表紙シリーズです!
もうこれくらいじゃ“普通”……?
“草原の馬麟”に、爽やかさすら感じてしまいました。
b0145843_17231093.jpeg
『今古傳奇』表紙シリーズ第三弾!

中国側が誰を次に選ぶのか、だんだん楽しみになってきました。そして、3冊目…選ばれたのは、やはり意外な好漢・‘鉄笛仙’馬麟でした。物語中でも、なかなか活躍の場がない馬麟ですが、爽やかな草原を背景に 早くも登場となりました。子猫は驚いていますが、駱駝氏は自慢そうです。
(2007年02月10日の「Suiko108 News」より)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-07-20 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(4)