<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 27日
正子公也オフィシャルショップ!
サイン入りポストカードプレゼント5月末まで!
この機会にぜひご利用くださいませ。

図録『LEGEND!』は、とらのあなさんでも販売中です!
こちらも宜しくお願いいたします。
   “ とらのあな”特設ページ
b0145843_14182390.jpg
おなじみ英傑群像さんのご協力で、正子公也グッズ販売サイトができました!
戦国武将、三国志、水滸伝、その他と多彩に商品を取り扱い中。
もちろん図録『LEGEND!』も購入していただけます。
まだ不慣れな部分もあるかもしれませんが、ぜひ覗いてみてくださいね。
b0145843_19433843.jpg
ただ今、オープン記念購入者プレゼント実施中!

ご購入いただいた方全員に、金額にかかわらず『正子公也氏 直筆サイン入りポストカード』をもれなくプレゼント!
b0145843_08291661.jpg
b0145843_08291685.jpg
期間は5月末まで、絵柄はこちらにおまかせください。
すでに販売の終了したレアなポストカードに当たる可能性もありですよ!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-27 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2017年 05月 26日
好漢おやつ……ヘンな果物
またまた写真フォルダー発掘シリーズ!
これは……!
b0145843_22063711.jpg
杭州郊外のサービスエリアで売っていたアヤシイ果物です!
梨?メロン?
日本でも四角い西瓜とかありましたが、これも型にはめて作っているんですね。
仙童の形のおめでたい果物……なのでしょうが、食べるのが少々ためらわれます。

『西遊記』人参果という、赤ん坊そっくりの不老長寿の果物が出てきますが、
いくらありがたい果物でも、三蔵法師はついに食べられませんでしたよね。

この“人参果”、食べてもあまり美味しくないそうですが、
この子の頭にナイフを入れるなんて、そもそも無理そうです。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-26 00:00 | 好漢飯 | Comments(4)
2017年 05月 25日
『絵巻水滸伝』ハイライト(234)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(21) 

 その時、戦場に声が響いた。
「岩七狼殿──御戦死!!」
 秦明が一瞬、型を崩した。史文恭は素早く秦明の背後に馬を回すと、防護のない脛裏のわずかな隙に槍を突いた。
b0145843_22034204.jpg
 秦明は膝を貫かれ落馬した。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-25 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 24日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十九
b0145843_219480.jpg








第49位★地闔星“火眼シュン猊”トウ飛
(ちこうせい かがんしゅんげい とうひ)

両目が火のように赤く、あだ名は“火眼シュン猊”──「赤目の獅子」。
人肉を食うのを好むために、目が真っ赤になったのだという。鉄鏈の名手で、ひとたび手にすれば近づける者はなかった。
飲馬川で山賊をしていた時、流罪となって護送途中の“鉄面孔目”裴宣を助け、飲馬川の首領に迎えた。飲馬川に来る前も、“錦豹子”楊林と強盗をしていたらしい。飲馬川のもう一人の仲間には“玉幡竿”孟康がいるが、剛直な役人の裴宣、人食いのトウ飛、船大工の孟康と、あまり共通点のない三人であった。
たびたびの激戦に多くの手指を失い、ついには鉄鏈を腕に連結した。
シュン猊とは、竜の子であり、獅子である。
地上に放たれた天の獣は、流血の中を駆け続け、杭州にて天に帰った。
そして、再び“門”が開くのを、血走った目で待ち受けているに違いない。

※「火眼俊猊」は、正しくは
b0145843_18484233.gif
です。


※「登飛」は、正しくは
b0145843_18484843.gif
です。



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-05-24 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(8)
2017年 05月 23日
★第2巻登場好漢【2】
b0145843_21374168.jpeg

“智多星”呉用(ちたせい ごよう)

東渓村に住む読書人であった呉用は、諸子百家の学に通じ、策多く、あだ名を“知恵多き星”と呼ばれていました。字は学究、道号を加亮先生と云い、これは三国の天才軍師・諸葛孔明にもまさる智慧の持ち主という意味です。常に道服と羽扇を身につけ、その姿も諸葛亮を彷彿とさせるものがあります。
彼は没落した旧家に生まれ、本来ならば万巻の書に埋もれて静かな生涯を送るべき人でした。しかし、運命の導くまま北斗の党の智嚢となり、生辰綱強奪を主導します。そして、ついには梁山泊の軍師の座につき、泉のごとく湧き出る神算鬼謀によって、次々と梁山泊に降りかかる困難を解決していくのです。
一見、青白い秀才ですが、呉用は銅鏈や暗箭などの暗器を操るという特技も持っています。しかし、彼が戦場に出ることはありません。
常に冷静で、この世のすべての行く末を見通しているかのような呉用。彼は、梁山泊の未来に一体なにを見ているのでしょうか。

『絵巻水滸伝』書籍版の全十巻は絶版となっていますが、正子公也オフィシャルショップで新品を購入することができます(残部僅少!)。
b0145843_19433843.jpg


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-23 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 22日
小説の中の水滸伝
b0145843_21321984.jpg
近代の中国小説を読んでいても、チラチラと『水滸伝』に関する記述が出てきます。
水滸伝は知っていて当然!という感じですね。
中国を代表する作家のひとり、巴金『家』を読んでいたら、またまた水滸伝に関するシーンがあったので、ちょっとご紹介してみましょう。

さる富家の年末の宴会の席で、若い人たちが酒令(ゲーム、負けたら罰にお酒を飲む)を始めます。
どんなゲームかというと、そこにいる人がみな、“林冲”“盧俊義”ら好漢を一人選び、その役になります。
そして、いよいよゲーム開始!

親がまず皆に尋ねます、
「誰が酒が飲めるの?」
別の人がすばやく
「“林冲”が飲める」
すると、林冲役の人が急いで
「“林冲”は飲めない、“盧俊義”が飲める」
すかさず盧俊義役の人が
「“盧俊義”は飲めない、“武松”が飲める」
……と、次々に早口で繋げていきます。

うっかり自分の役を間違えたり、役でなく、本人の名前を言ってしまったりしたら負け。
罰杯を飲むことになります。
『家』は1931年に連載が始まった小説です。その頃、そんなゲームがあったんですね。
お酒を飲みながら、早口ゲームなんて、とても大変そうですが、水滸伝好きが集まった時に遊んでみても楽しいかもしれませんね。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-05-22 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
2017年 05月 20日
『ザ・チョイス大賞展』に行ってきました
昨年、正子公也も特集していただいた『イラストレーション』(玄光社)さん主催の、「ザ・チョイス大賞展」の授賞式に行ってきました。

会場では2016度に選ばれた39名の作品と、その中から選ばれた受賞作の展示も行われています。
b0145843_09241089.jpg
写真に写っているのは、大賞を受賞した中上あゆみさんの作品
五月らしい新緑の風景がとても爽やかです。

ほかにも素敵な作品がたくさんありますので、イラストに興味のある方は、たずねてみてはいかがでしょうか。

2017.5.10-5.23
山脇美術学院 山脇ギャラリー(東京都 市ヶ谷)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-20 00:09 | Comments(1)
2017年 05月 19日
日本的好漢飯!
好漢飯に行けない行けないと嘆いていたsuiko108ですが、所用のついでにやっと中華屋さんに入ることができました。
前から気になっていた吉祥寺のJRの高架下を利用したお店。
台湾料理の旺旺(わんわい)さんです。
ずっと昔からあるイメージですが、最近リニューアルされて、とても綺麗になりました。
b0145843_09045134.jpg
とても雰囲気のある店内です。
b0145843_09045579.jpg
ちゃんと関羽も!

さて、ランチタイム……選んだのは……
b0145843_09045170.jpg
豚の生姜焼き定食!!

なぜ台湾料理ではなく……それは、美味しそうだったから。
正子先生の大好物です!
懐かしい味付けで、とても美味しかったです。
b0145843_09045156.jpg
こちらはハルサメの炒めもの。
台湾料理らしい優しい味でした。

ごちそうさまでした!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-05-19 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2017年 05月 18日
『絵巻水滸伝』ハイライト(233)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(20) 

 その時、林冲に従っていた“鉄笛仙”馬麟の鉄笛が鳴り響いた。合図である。
 鉄笛の音色に応えるように、空に黄金の鷹が舞う。
 魏定国は背後を振り向いた。凌州軍の背後には、欧鵬率いる“黄門山”の賊軍一千が、すぐそこまで迫っていた。
b0145843_08460700.jpg
 かつて“摩雲金翅”欧鵬と“鉄笛仙”馬麟は、“神算子”蒋敬、“九匹亀”陶宗旺とともに“黄門山四怪”と呼ばれた同胞である。欧鵬には、馬麟が鉄笛の音に託した言葉が分かる。
 今日の音は“邂逅”──“友を迎える調べ”であった。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-18 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 17日
ひの新選組まつり!
b0145843_21022166.jpg
5月13日(土)、14日(日)の両日、新選組のふるさとである東京都日野市にて『第20回ひの新選組まつり』が行われました。
あいにくのお天気でしたが、まつりのハイライトである『新選組パレード』には、今年も全国からたくさんの新撰組ファンが参加していました。
市内には新撰組ゆかりの場所がいくつもありますので、各会場で様々なイベントがあり、とても賑やかでしたよ!
b0145843_21022134.jpg
熱気溢れるパレードの様子
b0145843_21022120.jpg
b0145843_21022116.jpg
勇ましいですね!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-17 00:00 | Comments(0)