<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 31日
好漢おやつ〜上野でパンダラテ
この前、ひさしぶりに上野に行ってきました。
上野といえば、やはりパンダ!
日本にはじめてのパンダ、カンカン、ランランがやってきたのは1972年。
日中国交回復を記念して贈られたもので、もう45年も前なんですね。
かわいいパンダは今も大人気。上野にはパンダグッズがたくさんあります。
こちらは、駅のカフェで飲める、ずばり“パンダラテ”!
b0145843_06175603.jpg
かわいいですね〜
ちょっとイタズラしてみました。
b0145843_06175620.jpg
ちなみに、パンダラテを中訳すると“大熊猫拿鉄”!
“大きなクマネコが鉄を持ってる“……ってすごく強そうです。
いつも寝ていて、のんびり竹を食べているイメージのパンダですが、
熊の仲間なので、本当は強いそうですよ。


b0145843_18581166.jpg
 
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-03-31 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2017年 03月 30日
水滸傳絵詞之一 『九紋竜 史進』
b0145843_06082867.jpeg
b0145843_06084815.jpg
 雲間にかかる月が、徐々に明るくなるにつれて、棒を振る若者の背中の影から、竜が一匹、二匹……と姿を現しました。蒼ざめた月光に汗はきらめき、竜の息吹と見まごうばかりの蒸気となり、立ち上ってゆきます。
「なかなかうまい。見世物にはちょうどよい」
 九匹の竜の刺青をしたその若者は、棒の手をやめ、声のした方にゆっくりと振り向きます。
「──客人。いま何と申された」
 その眼は、挑戦的で傲慢で、しかし熱く気高い、竜の眼でした。王進(おうしん)は何か得体の知れない大きな力に、引き寄せられるのを感じました。かくて王進は、この若者に、武芸十八般、己の知りうる総ての秘奥を伝授することになります。
 天に散った百八つの星が、地上に宿命した最初の男──史進(ししん)。あだ名を“九紋竜(くもんりゅう)”。流浪の武芸者王進との運命的な出会いによって、浪に跳る蒼き竜児は、天をつらぬく玉竜へと成長してゆきます。
b0145843_0573446.jpg
 
絵と文★正子公也

1996年7月、正子公也は筆をエアブラシからMacintoshに持ち替え、コンピューター・グラフィックスに挑戦します。(当時の機種はMacintosh Performa 5210)
試行錯誤のすえ制作された、記念すべき第一弾が「九紋竜 史進(くもんりゅう ししん)」でした。今回、掲載したのは、加筆修正した画集バージョンです。初期バージョンは、キノトロープのサイト内「梁山泊の108人」で見る事が出来ます。
『絵詞』は1996年に描いた水滸伝人物画約20点に添えられた、正子公也の文章を、当時のまま掲載しました。(初出;光栄刊「水滸伝」好漢ファイル)

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-03-30 00:00 | 水滸傳絵詞 | Comments(2)
2017年 03月 29日
姓の読み方〜suiko108中国語
日本語ではひとつの漢字にさまざまな読み方がありますが、中国語では多読字はそれほど多くはありません。
アクセントの変化は多くありますが、読み自体はだいたい1つ、たまに2つ、3つ以上は滅多にありません。
ならば安心!と思うところですが、この多読字、人の姓や地名で出てくることが多いので、注意が必要です。
b0145843_20252845.jpg
たとえば、解兄弟『解』
通常は、解放(jie fang)などjieですが、人の姓や地名ではxieと読まれます。
b0145843_20272945.jpg
また単廷珪『単』には、danchanshanの三つの読み方があります。
単純はdan、単于はchan、姓や地名はshanを使います。

ただ、これも必ずではなく、jieさんやdanさんもいるとのことです。
微妙に難しいですね!
やはり本人に確認するのが一番いいそうですよ。

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-03-29 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(6)
2017年 03月 28日
『絵巻水滸伝』ハイライト(226)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(13) 

「海賊船だ!!」
 それは船に灯された篝火であった。数えきれぬほどの火が、この船に向かって押し寄せてくる。どの船にも二、三十人ほどの海賊が乗り込んでいた。
「あの海賊はなにものだ?」
 その問いに、安道全が答えた。
「犬医者が賞金稼ぎに追われているのだ」
 海賊はみな一隻の小舟を追いかけていた。波間に目を凝らしていた童猛が叫んだ。
「戴宗兄貴だ!!」
b0145843_20161038.jpg
 追われる小舟を漕いでいるのは“神行太保”戴宗だった。その前には、巨漢の護衛二人に守られた“紫髯伯”皇甫端が座っている。海賊の船から鉤のついた縄が投げられ、皇甫端の護衛がそれを掴んで海に落ちた。横からも別の船が襲う。残った護衛が蛮刀を抜き、海賊船に飛び込んだ。その姿は、たちまち敵の中に見えなくなった。
 安道全が太子に怒鳴った。
「何をしている、あいつが、お前たちが探していた皇甫端だ」

  (『第67回 蒼茫』より)


『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(二)襲来』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-03-28 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 03月 27日
『たまののミュージアム』リニュアルオープン!
おなじみ玉野市の展示施設『たまののミュージアム』が、新図書館の開館にあわせてリニュアルオープンです!
そのオープニングイベントの一貫として、正子公也の『常山の鶴姫』『岡山ゆかりの武将たち』を展示していただくことになりました。

期間:4月1日(土)~9日(日)9時~21時まで
場所:図書館・中央公民館内ギャラリー
同時展示として いしいひさいち先生の4コマ、内尾和正先生の作品、朝倉雲鶴先生の墨彩画も一挙展示の予定とのこと。

お近くの方は、ぜひ出かけてみてくださいね!
広くなった図書館には、正子公也書籍コーナーもありますよ。
画集、絵巻水滸伝完備です!

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-03-27 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2017年 03月 24日
『奥州片倉組』!
白石城を拠点に活動してきた大人気の“奥州片倉組”が、任期満了を機に3月31日をもって活動を休止することになりました。
3月25日(土)11時〜、白石城にて最後のおもてなしがありますので、行ける方はぜひ駆け付けてくださいね!

正子公也も本当にお世話になりました……いろいろな楽しい思い出が蘇ります。
b0145843_091740.jpg
『正子公也武将画展』IN白石城 2013年7月20日
b0145843_2142895.jpg
『第8回 鬼小十郎まつり』2015年10月03日
b0145843_2222285.jpg
『天王寺真田幸村博』2015年10月31日
b0145843_075314.jpg
『レジェンド真田幸村展』2016年1月10日
b0145843_23382570.jpg
熊本地震支援募金 2016年4月24日
b0145843_23123648.jpg
『ザ★刀剣展』2016年05月8日
b0145843_19231871.jpg
『真田幸村の世界展』2016年6月1日

感謝!そして皆さん、これからもお元気で!またぜひどこかで遇いましょう!


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-03-24 11:53 | Comments(0)
2017年 03月 24日
好漢おやつ~三不粘
b0145843_12483227.jpg
幻のお菓子登場!
これは、存在は知っていながら数十年間ついに食べることのなかった北京伝統菓子“三不粘”です。

まるで食べると不老不死になる謎の物体“太歳”のようですが……。
“三不粘”の発音は「サンブーチャン」
意味は、“3つの粘らない”……ってどういう意味?
吹毛剣でいうなら“毛を吹いたら自然と切れる”とか……そんな感じの名前でしょうか。
そう、これは「こんなに粘っているのに、皿につかず、箸につかず、歯にもつかない不思議なお菓子!」という意味なのです。
b0145843_12483267.jpg
“ロバがゴロゴロ”もユニークでしたが、これも面白いでしょう。
お菓子の材料は、でんぷん、ラード、卵黄など。作るのはとても難しいとのこと。

写真ではなかなか伝わらないと思いますが、お餅のような、ブリンのような……もったりしているのに、とりとめのない感触です。
食感は……ねばる“すあま”のような……?
味は……甘くて……?

中国人いわく「消化に悪いから食べない!」とのこと……。
確かに、たくさんは食べられません。
名前も不思議、食べても不思議なお菓子でした!

長年の念願がかなって、よかったです。
でも、もういいかな……。

b0145843_12483201.jpg
こちらのお店で捕獲しました!

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-03-24 00:00 | 好漢飯 | Comments(4)
2017年 03月 23日
『絵巻水滸伝1巻 登場好漢』
b0145843_12362437.jpeg “豹子頭”林冲(ひょうしとう りんちゅう)


八十万禁軍槍棒師範であった林冲は、『性、温雅にして、その勇、豹のごとし』と謳われた、宋国随一の槍棒の使い手です。宋国の都・開封(現在の河南省)で、妻の張雪蘭(ちょうせつらん)と平穏な日々を送っていましたが、桜散る晴明の相国寺で、その運命は急変します。
林冲は訳が分からないままに殺人者の汚名を着せられ、親友と信じていた陸謙(りくけん)に裏切られ、最愛の妻をも失います。
絶望の淵に堕ちた林冲を救ったのは、魯智深ら運命に導かれて集った男たちでした。しかし、約束の地であったはずの梁山泊に辿りついても、林冲の魂に安息が訪れることはありません。常に身にまとっている白衣は喪服であり、彼の癒されぬ悲しみの色でもあります。凍てついた宿命を一人さまよう林冲に、辿りつくべき場所はあるのでしょうか。




『絵巻水滸伝』書籍版の全十巻は絶版となっていますが、正子公也オフィシャルショップで新品を購入することができます(残部僅少!)。
b0145843_19433843.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-03-23 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 03月 22日
三国志ギャラリーにて店頭販売が始まりました!
b0145843_12265548.jpg
OPEN以来、『正子公也オフィシャルショップ』のたくさんのご利用ありがとうございます!
ご好評にお応えして、神戸長田区にある“鉄人28号と三国志のミニミュージアム”『KOBE鉄人三国志ギャラリー』さんでも特別に販売を行っていただくことになりました。
すでに入手困難になっている書籍や、水滸伝、戦国グッズも販売していただいていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

貴重な三国志の展示も充実しています!
詳しくは、こちらでチェック

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-03-22 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2017年 03月 21日
『絵巻水滸伝』ハイライト(225)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(12) 

「我は暹羅国の“偉大なる獅子”太子なり──汝は“黄金龍王”なるか」
 太子は斗篷を投げ捨て、上着を脱いだ。
b0145843_12180007.jpg
「“黄金龍王”──すでに死したり」
 太子の胸にも、李俊と同じ“混江竜”の刺青が刻まれていた。

  (『第67回 蒼茫』より)


『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(二)襲来』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-03-21 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)