<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
よいおとしを!
今年もみなさんのおかげで12回休まず『絵巻水滸伝』が続けられたことに感謝しています。
来年も充実した素敵な一年になりますように。

次の当ブログ更新は年明けの1月1日!
年頭のブログを飾る好漢はだれでしょう?
予想してくださいね!


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-12-31 00:00 | Comments(7)
2016年 12月 30日
『絵巻水滸伝』お楽しみ企画・応募受付中!
b0145843_15544443.jpg
久しぶりにやります!
今年は嬉しいことに新しい読者さんも増えた気配。
ということで、久々の『絵巻水滸伝 好漢アンケート』を実施します!
みなさんの好漢への熱い思いを、どしどしお寄せください。
プレゼントもありますよ!

 アンケートフォームはこちら★

(1)お名前※
(2))ハンドル名(コメントをブログで紹介させていただく場合があります)
(3)メールアドレス
(4)プレゼントの送り先(郵便番号も忘れずに!)※
(5)あなたの推し好漢は誰? 『絵巻水滸伝』の108星から3人厳選してください!
(6)108星じゃないけど好き……!な人物を『絵巻水滸伝』から2人選んで!
(7)ご希望の商品 AかBをご記入ください。
(8)『絵巻水滸伝』への感想、要望、嘆きの声などを自由にお書きください!

※(1)お名前 と(4)プレゼントの送り先 欄に関しまして。
プレゼントはいらないので、投票だけしたい方は空欄でも構いません

以上を、こちらのメールフォームにてお送りください。

 アンケートフォームはこちら★

気になる豪華プレゼントは……

【A】幻の『絵巻水滸伝 予約特典トランプ』3名
抽選で3名様にお贈りします。
b0145843_206335.jpg
すでに持っているよ、という強者も、保存用と使用用にぜひ応募してくださいね。

【B】『絵巻水滸伝 クリアファイル』7名
b0145843_19474430.jpg
A4クリアファイルの絵柄は、人気の“行者”武松“豹子頭”林冲
“九紋竜”史進ポストカードもついています。
b0145843_19474819.jpg

締め切りは年明けの1月4日!
たくさんのご応募をお待ちしています!!


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2016-12-30 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2016年 12月 29日
suiko108的2016年
今年もいよいよ大詰め!
みなさん、どんな一年でしたか?
長かったか、あっという間だったか……。楽しいことは沢山ありましたか?
suiko108は、けっこう激動でした!
特に年末に向けて加速度がついて、あれよという間に今年もあと3日。
びっくりです。
振り返ってみると、今年は旅が多かったです。
数えてみたら、なんと5カ所も世界遺産を訪れていました。
まずは……

1 中国の黄山
b0145843_16245990.jpg
すばらしかった……また是非行きたい場所です。

2 厳島神社
b0145843_16265159.jpg
ここでは、ちょっと不思議なことがあったんですよ

3 原爆ドーム
b0145843_16301903.jpg
やっと行くことができました

4 万里の長城
b0145843_16323300.jpg
すごい人でしたね~

5 グランプラス
b0145843_16375555.jpg
圧倒される重厚さと美しさ! 

世界には、まだまだ訪れていない素敵な場所がたくさんあります。
来年も元気に旅ができるように願っています。

みなさんは今年、どこに行きましたか?


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

[PR]

by suiko108blog | 2016-12-29 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
2016年 12月 28日
好漢飯~比利時(ベルギー)篇
中華料理をご紹介というより、おいしいものブログになりつつある『好漢飯』です……。
ベルギーといえば、やはりみなさん、ワッフル!チョコレート!だと思うのですが、行って見て分かりました。
ベルギーは肉と酒と芋の国!
b0145843_16094493.jpg
おいしくて、ボリュームがあり、味付けは素朴。とにかくガッツリです。
b0145843_16111681.jpg
ベルギーのみなさん、体格も非常によいのですが、一人前のお料理が日本の3人前くらいあるでしょうか……。
お肉は新鮮で柔らかく、そこにたっぷりのフライドポテトやマッシュポテトがついてきます。
b0145843_16113697.jpg
もはや“ついてくる”とは言えないほど大量に……。
有名なムール貝やサーモンなど、シーフードも美味しいです。
b0145843_16094834.jpg
お野菜は少なめ……。

お酒は100種類以上あるというベルギービールが選び放題。
フルーツフレーバーの可愛いビールから、ずっしりとした無濾過ビール、レストランのオリジナル醸造など、みなさん昼間からたのしんでいます。
肉酒肉の国……!
これは好漢たち大喜びですね!

こちらはsuiko108イチオシのビール『デュベル』
b0145843_16121370.jpg
軽いものが多いベルギービールの中では、ハードな味わいになります。
瓶もしぶいですね。
b0145843_16121725.jpg
お店で飲む時は、それぞれのブランドの専用グラスに入れてくれます。

結局、ワッフルはホテルのビュッフェで食べただけでした。
観光地区ではたくさんのお店がありますが、suiko108にはちょっと厳しくて……。
一応、写真だけ載せておきますね!
b0145843_16134495.jpg


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-12-28 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2016年 12月 27日
『絵巻水滸伝』お楽しみ企画発表!
b0145843_15544443.jpg
久しぶりにやります!
今年は嬉しいことに新しい読者さんも増えた気配。
ということで、久々の『絵巻水滸伝 好漢アンケート』を実施します!
みなさんの好漢への熱い思いを、どしどしお寄せください。
プレゼントもありますよ!

 アンケートフォームはこちら★

(1)お名前※
(2))ハンドル名(コメントをブログで紹介させていただく場合があります)
(3)メールアドレス
(4)プレゼントの送り先(郵便番号も忘れずに!)※
(5)あなたの推し好漢は誰? 『絵巻水滸伝』の108星から3人厳選してください!
(6)108星じゃないけど好き……!な人物を『絵巻水滸伝』から2人選んで!
(7)ご希望の商品 AかBをご記入ください。
(8)『絵巻水滸伝』への感想、要望、嘆きの声などを自由にお書きください!

※(1)お名前 と(4)プレゼントの送り先 欄に関しまして。
プレゼントはいらないので、投票だけしたい方は空欄でも構いません

以上を、こちらのメールフォームにてお送りください。

 アンケートフォームはこちら★

気になる豪華プレゼントは……

【A】幻の『絵巻水滸伝 予約特典トランプ』3名
抽選で3名様にお贈りします。
b0145843_206335.jpg
すでに持っているよ、という強者も、保存用と使用用にぜひ応募してくださいね。

【B】『絵巻水滸伝 クリアファイル』7名
b0145843_19474430.jpg
A4クリアファイルの絵柄は、人気の“行者”武松“豹子頭”林冲
“九紋竜”史進ポストカードもついています。
b0145843_19474819.jpg

締め切りは年明けの1月4日!
たくさんのご応募をお待ちしています!!


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2016-12-27 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(6)
2016年 12月 26日
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN 『雲海』
岡山県美作市大芦高原温泉『雲海』にて、正子公也武将画展『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』が開催中です。
期間はおでかけに最適な年末年始、12月17日(土) から 1月9日(月)まで!
入場は12時から19時まで、観覧無料です。
施設では日帰り温泉のほか、お食事もできます。
冬の一日、温泉と武将画で心身共に暖まってくださいね!
グッズの販売もありますよ。
b0145843_22182292.jpg

   期間 平成28年12月17日(土)~平成29年1月9日(月)
   場所 大芦高原温泉「雲海」



詳しくはこちら!  『おかやま旅ネット』

b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-12-26 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 12月 26日
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN 『雲海』
岡山県美作市大芦高原温泉『雲海』にて、正子公也武将画展『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』が開催中です。
期間はおでかけに最適な年末年始、12月17日(土) から 1月9日(月)まで!
入場は12時から19時まで、観覧無料です。
施設では日帰り温泉のほか、お食事もできます。
冬の一日、温泉と武将画で心身共に暖まってくださいね!
グッズの販売もありますよ。
b0145843_22182292.jpg

   期間 平成28年12月17日(土)~平成29年1月9日(月)
   場所 大芦高原温泉「雲海」



詳しくはこちら!  『おかやま旅ネット』

b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-12-26 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 12月 24日
メリークリスマス!
b0145843_18223501.jpg
“世界で最も美しい広場”ブリュッセルグランプラスクリスマスマーケットの写真を御覧ください。
b0145843_18224604.jpg
b0145843_18224330.jpg
b0145843_18540181.jpg
b0145843_18540482.jpg
b0145843_18540762.jpg
この美しい風景が壊されることのないよう、願ってやみません。
Joyeux Noël !
b0145843_18222519.jpg

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-12-24 00:00 | Comments(3)
2016年 12月 23日
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN ベルギー報告!(3)
b0145843_18085961.jpg
来てくれました!
ミマサカデーの様子です。立ち見がでるほどの大盛況!
美作市長の挨拶に続き、正子公也のトークショーが始まります。
b0145843_18091073.jpg
b0145843_18091359.jpg
みなさん正子公也の軽妙な語りに熱心に耳を傾けてくれました。
通訳は、日本語を勉強しているクレアちゃんが務めてくれました。

甲冑クイズコーナーも盛り上がりましたよ。
正解者はベルギーのおまわりさん!
熱心な戦国ファンでびっくりしました。
なんと自前の甲冑を何領も持っていて、日本のお城も殆ど行っているそうです。

ほかにも、ドイツや中国、ポーランド、ベトナムの方なども来てくれました。
b0145843_18084062.jpg
b0145843_18091745.jpg
ブリュッセルにはEU本部があるため、世界中から多種多様な人々が集まっています
日本語を勉強している若者たちも来てくれました。
美作市の黒豆茶とお菓子のおもてなしを楽しみながら、来場者のみなさんと楽しく交流。
英語やフランス語、日本語、中国語が飛び交う会場は、まさに多国籍。
国籍も人種も関係なく、あちこちで戦国トークが盛り上がり、とても開放的な雰囲気でした。

『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN ベルギー、大成功です!
日本大使館のU女史も、平日の昼間のイベントでこんなに人が来るのは珍しい、と言ってくれました。
これもみな、ご協力いただいたみなさんのおかげです。

メルシー!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

[PR]

by suiko108blog | 2016-12-23 00:00 | イベント・グッズ | Comments(3)
2016年 12月 22日
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN ベルギー報告!(2)
日本とベルギーの時差は8時間。
時差ぼけにならないよう、夜は早くからしっかり寝て、早起きしてホテルのおいしい朝ごはんをいただきます。
ビュッフェには、おいしいパンやチーズ、ハム、サーモンが山盛り!
もちろん、焼きたてのワッフルや、クリスマスシーズンに食べるシナモンビスケット(スベキュロス)もあります。
どれも美味しくて、お腹がぱんぱんのまま日本大使館へ向かいます。
b0145843_17531234.jpg
b0145843_17581419.jpg
b0145843_17583781.jpg
こちらが日本大使館!
b0145843_17592343.jpg
EU関連の施設や大使館などが集まる官庁街に位置しています。
ちょっと緊張しますが、入口のセキュリティーの皆さんも、とてもフレンドリー。
大使館の皆さんにもご挨拶して、いよいよ設置の開始です。
日本から送った荷物を開き、キャンバスを吊り、ポスターを貼り……がんばりました!
b0145843_18000036.jpg
b0145843_18002414.jpg
7時間かけて出来上がった会場はこちら!
b0145843_18004577.jpg
b0145843_18005038.jpg
たくさんの方々に協力していただき、こんな素晴らしい展示になりました。
大使館の備品や、前の展示会で飾っていた生け花なども再利用させていただいています。
美作のみなさん、お疲れさまでした!
H様、Kご夫妻、トーマくん、そして日本大使館の皆様、ありがとうございました!

さて、クリスマス前の忙しい時期、しかも平日の昼間……お客さんは来てくれるでしょうか?
不安と期待の開幕です!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

[PR]

by suiko108blog | 2016-12-22 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)