<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
武松の墓
世界を旅するライター・島崎晋先生から、貴重な写真をいただきました。
杭州にある、なんと『武松の墓』です。
b0145843_2218336.jpg
場所は西湖区北山路
ずいぶん昔からあったものが破損して平地になっていたのを、古い写真をもとに10年ほど前に再建されたとのことです。
いったい中には誰が?とか野暮なことは言いっこなし!
中国で武松が愛されている証ですね。

そしてこちらは……
b0145843_2218364.jpg
あの夫婦の屋台が!
市内の河坊街で見られるそうです。
杭州へ行ったら、探してみてくださいね!

島崎先生、ありがとうございました。
またレアな写真を期待しています!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-30 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2016年 11月 29日
『絵巻水滸伝』ハイライト(216)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(3) 
「──届かなくてもよいのです」
 呉用は白羽扇を揺らし、煙を払った。
「どうぞ、派手にお願いします。“轟天雷”殿」
b0145843_2253539.jpg
「“花火”ばかりではつまらん」
 凌振は“金輪”、“子母”、“風火”といった火砲を次々と放った。しかし、それらの砲身に詰められている砲弾は、鋼球でも石でもなく、弾に火薬や毒物を詰めた“丸薬”だ。破裂すれば、猛烈な臭気と煙を放つ。
「呉用先生、一発くらい、実弾を打ってもよかろう?」
「物資を無駄にしては、李応殿に叱られます」
「……つまらん」
b0145843_22535620.jpg
 凌振はぼやきながら北京を脅すため新たに開発した“獅子吼”を放った。千の落雷にも勝る凄まじい砲声は千里の彼方まで響くだろう。水牛は狂ったように暴走を始めていた。

  (『第66回 元宵』より)


『絵巻水滸伝/「第123回 汝の名は、神・前篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-29 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(2)
2016年 11月 28日
酉の市に行って来ました!
11月13日、酉の市に行ってきました。
b0145843_229448.jpg
夜半から雪という予報だったので、すいているかな?と思ったら……参道はお参り人で大行列!
熊手のお店も賑やかです。
b0145843_229762.jpg
並んでいる間にも、あちこちから威勢のいい手打ちの音が聞こえてきました。
大きな熊手を買っている人も大勢いましたよ。
suiko108たちが買った熊手はこちら。
b0145843_2291074.jpg
ミニサイズですが、がんばってお金を集めますよ!

沿道には、屋台もたくさん出ていました。
タコヤキやあんず飴、じゃがバターなど、見ているだけでも楽しいですね。
suiko108が夜店で必ず買ってしまうシャービン
b0145843_2285454.jpg
鉄板で手際よく焼かれていきます。
1コ400円。
b0145843_2285839.jpg
アツアツでおいしかったです!

やはりお祭は賑やかでいいですね。
今年の酉の市は、二の酉で終わりです。
今年は行けなかった皆さんも、来年は熱気あふれるお祭を覗きに行ってみてはいかがでしょう?


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-28 00:00 | Comments(3)
2016年 11月 26日
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN ベルギー!
おかげさまで準備は着々と進んでいます。
suiko108、初ベルギーなのですが、どんなところなのか楽しみですね。
言葉はフランス語やフラマン語……ということで、ポスターは英語版とフランス語版!
b0145843_19575075.jpg
フライヤーもできてきました。
b0145843_203422.jpg
ブリュッセルを中心に、インフォメーションや日本食品店などにも置いてもらう予定だそうです。
現地の方、探してみてくださいね!
b0145843_13222158.jpg
正子公也武将画展が、ついに欧州上陸!
美作市のご協力により、在ベルギー日本国大使館での開催が決まりました。

  12月14~16日
  Kimiya Masago’s Samurai art exhibition “Musashi VS Samurai Heroes”


一般の方も入場可能ですが、16日のトークイベントに参加するためには、メールによる事前の登録が必要です。
詳しくは大使館の情報ページを御覧ください。

  在ベルギー日本国大使館 イベントカレンダー

会場では武将画展示のほか、美作の名産品の試食コーナーも予定されています。
ムサシグッズのプレゼントもあるかも?
在欧州の皆さん、ぜひお誘い合わせのうえご来場くださいね!
情報拡散も宜しくお願いいたします!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-26 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 11月 25日
好漢飯~北京で伝統麺料理!
寒くなってくると、やはり鍋か麺が美味しいですね。
suiko108、両方とも大好きです!
中国には各地に特色のある麺料理があります。
有名な担担麺、刀削麺、過橋米線、ラグメンなど……どれもおいしくて手軽ですので、旅先ではついつい麺ばかり食べてしまいます。
きっと好漢たちも麺が大好きだったはず、ということで、
今日は北京で連れて行ってもらった伝統的な麺食館をご紹介。
b0145843_19475315.jpg
こちらは伝統的な北京料理を中心に、さまざまな北京麺料理を提供しています。
b0145843_1948445.jpg
b0145843_1948846.jpg
麺は手打ちで、とても長いです。
b0145843_19481652.jpg
b0145843_19481182.jpg
とても美味しいのに、1碗が多すぎで完食できなかったのが残念……!
お店の雰囲気も、武侠映画のセットのようで味がありますね。
b0145843_19475916.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-25 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2016年 11月 24日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十四
b0145843_23254442.jpg










  第17位 天暗星“青面獣”楊志
   (てんあんせい せいめんじゅう ようし)


顔に青あざがあるため、あだ名は“青面獣”。宋国の名門である楊家の出で、“無敵”と呼ばれた楊業を祖先にもつ。伝家の宝剣・吹毛剣をもつ宋国無双の剣客だが、その生涯は不運であった。殿司府の制司軍官を務めていたが、花石綱の運搬に失敗。それを皮切りに転落の人生を送ることになる。復官の夢を抱いて赴いた生辰綱輸送も、晁蓋ら北斗の党によって阻まれ、ついに野に生きることを決意。二竜山の山賊を経て、梁山泊の一員となった。
梁山泊では騎兵軍八驃騎兼先鋒使の役につき、数々の戦に従軍。方臘戦の途上にて病に倒れ、その不運にして不屈の生涯を見事に終えた。

『暗』とは、“閉じこもって日の差さないこと”である。
楊志の強さは、明日も見えない絶望の闇のなかで、ひときわ際立つ。
天暗星は、不運の星には違いあるまい。
しかし、闇が深ければ深いほど、楊志の生命は輝くのである。
彼もまた、その意味で“無敵”であったと云えないだろうか。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-24 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(0)
2016年 11月 23日
今日は二の酉!
b0145843_13572745.jpg
11月の酉の日に行われる『酉の市』。今日は二の酉です。
福をかき寄せる熊手を買うのも楽しいですが、たくさんの屋台もワクワクしますね。
もともと、鳥にちなんだ神社で始まったという酉の市。
熊手はお祭で農具を売っていたのに由来するとか。
suiko108、去年は熊手を買いにいけなかったので、今年こそは行きたいです!
皆さんも賑やかなお祭に出かけてみてはいかがでしょう?
b0145843_13573068.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-23 00:00 | Comments(2)
2016年 11月 22日
『絵巻水滸伝』ハイライト(215)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(2) 
「──燕青さん?」
 背後から呼ばれ、振り向くと、見知らぬ青年が立っていた。
b0145843_208717.jpg
 梁山泊には、戦のため泊外に出ていっている者を除いても一万以上の人間がいる。主立った頭領だけでも、百名近くがいるのだから、燕青が知らなくても仕方なかった。
「僕は楽和──呉用先生がお呼びだ」
 はっとするほど張りのある、美しい声で青年は言った。燕青は、“鉄叫子”とあだ名される歌の名手がいると聞いていた。燕青も音曲にかけては素人ではないと自負している。同じ年頃で、垢抜けた風采の楽和に、珍しく親近感を感じた。

  (『第66回 元宵』より)


『絵巻水滸伝/「第123回 汝の名は、神・前篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-22 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 11月 21日
武蔵&お通クリアファイルできました!
b0145843_19452659.jpg
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN ベルギーの準備もだいぶ進んできました!
海外では初めての開催ということで色々と慣れないところもありますが、主催の美作市の皆さんのご協力をいただき頑張っています。
イベントでは美作グッズも配布されるとのことですので、『武蔵&お通クリアファイル』を作りました。
b0145843_19453398.jpg
凛々しい武蔵と、可憐なお通のイラストが全面に!
ベルギーの皆さんにも喜んでもらえることでしょう。

正子公也トークショーのある16日のミマサカデーのイベントは、先着70名の申し込み制です。
参加可能圏内の欧州在住の皆さん、ぜひ申し込んでくださいね。
イベントは1時間ほど。
それ以外の時間は見学自由です。

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-21 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 11月 19日
絵巻水滸伝Kindle版・販売中!
定期的にお知らせして読者を増やす作戦です。

第二部配信実現のためにも、どうぞダウンロード宜しくお願いいたします!


絵巻水滸伝Kindle版こちらから
b0145843_23354422.jpg
絵巻作家・正子公也、作家・森下翠、制作・株式会社キノトロープによる電子版『絵巻水滸伝』、好評刊行中!
価格は第一巻特別価格 99 円!

すでに書籍をお持ちの方も、持ち運びに便利な電子版をぜひご利用ください。

※ご利用可能な端末
  Kindle Paperwhite
  Kindle Fire
  Kindle Fire HD
  Kindle for iPad
  Kindle for iPod Touch
  Kindle for iPhone
  Kindle for Android

iPhone / iPad, Androidでお読みになる方は
         ↓
(1)お手持ちの端末にKindle閲覧用の無料アプリをダウンロード
(2)Amazonで書籍を購入

    「絵巻水滸伝 第一巻 伏魔降臨」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第二巻 北斗之党」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第三巻 血戦鴛鴦楼」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第四巻 清風鎮謀叛」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第五巻 天魁星受難」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第六巻 祝家荘風雲」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第七巻 軍神独歌行」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第八巻 替天行道」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第九巻 大戦梁山泊」 [Kindle版]
    「絵巻水滸伝 第十巻 結集百八星」 [Kindle版]

   『株式会社ブックファン』さんのホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-19 00:00 | Comments(0)