<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
南魚沼だより
b0145843_071860.jpg
コシヒカリの産地とし有名な新潟県南魚沼は、「喜平次と与六」の銅像建立以来、今も仲良くしていただいています。
今年もおいしいお米を送っていただきました。

その南魚沼のアピールのために活動している、南魚沼女子力観光プロモーションチームさんが、ブログで像銅のことを詳しく紹介してくださっています。
懐かしい!
秘蔵原画も掲載されていますので、ぜひ御覧になってくださいね。

   「与六と喜平次に逢えた日」から・・・五年


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-31 00:00 | Comments(0)
2016年 10月 29日
ベルギーにて武将画展開催!
日本全国でお楽しみ頂いている正子公也武将画展ですが、美作市のご協力により、在ベルギー日本国大使館での開催が決まりました!

  12月14~16日
  Kimiya Masago’s Samurai art exhibition “Musashi VS Samurai Heroes”


一般の方も入場可能とのことですので、在欧州の皆さん、ぜひお誘い合わせのうえご来場くださいませ。

詳細は追ってご紹介していきます!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-29 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2016年 10月 28日
戦国銘菓~千姫すぃーと
b0145843_232622.jpg
こちらは姫路駅で入手した『千姫すぃーと』(伊勢屋本店さん)。
姫路城に住んだ千姫にちなんで名付けられた、おいしいスィートポテトです。
掌サイズのお菓子は、千姫の可憐なイメージにぴったり。
b0145843_2321131.jpg
ところが食べると、かなりずっしりとした濃厚なスィートポテトです。
粒のままの小豆も入っていて、とっても贅沢!
甘さは極めて上品です。
さすが千姫。かわいいだけではありません。
これはリピートしてしまうかも……!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-28 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2016年 10月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(212)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(62)
「あれを見ろ!!」
 兵士たちが空の一点を指さした。
b0145843_2283677.jpg
 連なる岩々の彼方、薄明の空に、そびえ立つひとつの影があった。数丈はあろうかという岩である。その上に、偃月刀を手に立つ関勝の姿があった。降りしきる雪の中、清浄なる白光に照らしだされたその姿に、兵士たちは手を合わせた。
「おお──関菩薩」
b0145843_2284195.jpg
 関勝は青竜偃月刀を空に掲げ、空の一方を指し示した。人々は蘇ったように駆けだした。

  (『第65回 大戦梁山泊』より)


『絵巻水滸伝/『第122回 愚者の宴(四)』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-27 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 10月 26日
戦国散歩~宿場町 平福
今日は武蔵の里から少し足を伸ばしてみます。
b0145843_2246670.jpg
こちらは江戸時代に宿場町として栄えた平福です。
佐用川に沿うように街が広がっていて、宮本武蔵が13歳で始めて決闘をしたという場所や、郷土資料館になっている牢屋敷跡などを見ることができます。
b0145843_22462443.jpg
   武蔵決闘の場
b0145843_22461267.jpg
宿場らしい街並みも素敵ですね。
b0145843_22454551.jpg
b0145843_2246018.jpg

勿論、おいしいものもあります!
道の駅では、地元の野菜や名産品のほか、鹿の缶詰、名物の鹿肉を使ったしかコロッケなども売っています。
b0145843_22521462.jpg
地元産のこんにゃくを混ぜたこんにゃくソフトも意外なおいしさ!
b0145843_22521877.jpg


suiko108、おみやげ買いには情熱をかけますので、野菜やこんにゃく、お菓子……いろいろ買い込んでしまいました。
丸々一本の鯖を使った鯖寿司もほしかったのですが、持って帰るのが難しいので涙を飲んであきらめました。
美作はお米もおいしいので、次はぜひ食べたいです!

ところで、道の駅の正面にある山……頂上近くの形が気になりますね。
b0145843_22462160.jpg
あれは一体?
その正体は、次回『戦国散歩』にて!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-26 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2016年 10月 25日
正子公也武将展「ムサシVSサムライヒーローズ」
b0145843_0102789.jpg
岡山県美作市武蔵の里・五輪坊で開催されている正子公也武将展「ムサシVSサムライヒーローズ」
本日までの開催です。
たくさんのご来場、ありがとうございました!

作品の方は今後もしばらく美作市にある予定ですので、引き続き別施設などで展示続行の可能性があります。
決まりましたら、随時、お知らせしていきますね。
紅葉や温泉を楽しみに、ぜひ美作へおいでください。

そういえば、先日、suiko108、鹿肉を食べてしまいました……。
可愛い鹿……食べてもおいしいです……!
美作はジビエも有名で、鹿肉の缶詰なども売っていますよ。

    『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』
開催期間
10月8日~25日
9:00~17:00
   入場無料!

会場
岡山県美作市宮本 武蔵の里五輪坊
0868-78-4600.0634

主催 美作市

問い合わせ先
宮本武蔵顕彰武蔵武道館
0868-78-7634

    武蔵の里


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-25 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 10月 24日
『お通杯』開催
剣豪・宮本武蔵ゆかりの岡山県美作市で、女性剣士だけの大会が開催されていることを御存知でしょうか?
その名も『お通杯』
b0145843_2071639.jpg
昨日、宮本武蔵顕彰武蔵武道館にて「第15回 お通杯」が開催されました。
日本全国はもちろん、海外からも、約600人の女性剣士が集まるというから壮観ですね。
この大会のメインビジュアルには、正子公也が描いた“お通”が使われています。
b0145843_16513426.jpg
(※写真は美作市FBよりお借りしました)
会場には、お通の壁面画も飾られ、女性剣士たちを見守っています。

吉川英治『宮本武蔵』のヒロイン、お通はたおやかな薄幸の美女ですが、その内面には武蔵にも負けない芯の強さを秘めています。
女性だけの華やかな剣道大会にはぴったりですね。

    武蔵の里


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-24 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 10月 22日
正子公也武将画展『ムサシvsサムライヒーローズ』開催中!
b0145843_0102789.jpg
ただ今、岡山県美作市五輪坊・武蔵資料館にて正子公也武将画展『ムサシvsサムライヒーローズ』が開催中です。
b0145843_1938439.jpg

今回の展示会のために大幅リメイクされた『宮本武蔵』および、吉川英治作品のヒロイン『お通』を描いた新作を中心に、額装や屏風を含む約20点が展示されています。
周辺は“武蔵の里”として、剣豪ゆかりの場所がたくさんあります。
美しい山々に固まれた美作へ、ぜひ足を運んでみてくださいね。
b0145843_19382191.jpg
b0145843_19385324.jpg
会場では、温泉に入ることもできますよ!

会期は10月25日(火)まで。
ぜひお誘い合わせの上、秋の美作で武将画を楽しんでくださいね。
入場は無料です。

    『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』
開催期間
10月8日~25日
9:00~17:00
   入場無料!

会場
岡山県美作市宮本 武蔵の里五輪坊
0868-78-4600.0634

主催 美作市

問い合わせ先
宮本武蔵顕彰武蔵武道館
0868-78-7634

    武蔵の里


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-22 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 10月 21日
戦国銘菓~『武蔵本陣焼』
b0145843_19163257.jpg
武蔵資料館の売店で購入しました。
サックリとした薄焼きの皮の間に、特産の黒豆餡と求肥が挟まっています。
b0145843_19163731.jpg
皮には鍔の焼き印も!
香ばしくて、おいしいです。
軽い食感なので、いくらでも食べられそうで危険かも?
1箱に10枚入っていますので、お土産にもおすすめですよ。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-21 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2016年 10月 20日
『絵巻水滸伝』ハイライト(211)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(61)
b0145843_1913367.jpg
 八陣図の中央に、夜空に突き出たひときわ大きな岩があった。七星壇──そびえ立つ巨大な岩の上に、七星旗を手にした男が立っていた。“神機軍師”朱武、月光に、旗に記された金の七星がきらりと光った。
b0145843_19135241.jpg
 八陣図は森羅万象の理に応じ、遁甲の術を究めた者のみが配置することができると言われていた。諸葛孔明以来、そのような者は出なかった。“神機軍師”朱武は九天八卦陣を発展させ、失われた幻の石陣を再現した。そして、南冥のさらなる守りとするべく、自然の岩に加えて近隣から運んできた岩を配置し、この陣を作り上げたのである。

  (『第65回 大戦梁山泊』より)


『絵巻水滸伝/『第122回 愚者の宴(三)』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-20 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)