<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
明日は『鬼小十郎まつり』!
明日10月1日は、白石城『鬼小十郎まつり』が開催されます。
大迫力の道明寺合戦の再現のほか、片倉組のおもてなし、柳瀬式さんのステージや新CDの販売。
b0145843_17225855.jpg
「柳瀬式さん新作CD情報!」こちら→
ほかにも色々な企画が準備されています。
天守閣では、正子公也の“大坂の陣ゆかりの武将パネル展”も開催されます。
秋の一日、楽しい白石で過ごしてみてはいかがでしょうか?

  白石城ホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-30 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 09月 29日
緊急告知!岡山県美作市で武将画展を行います
まずは10月1日美作市武蔵武道館で行われるコンサート会場で、1日だけ小規模な展示会が開催されます。

『大野俊三 武蔵コンサート2016』

テーマは『宮本武蔵』
新作は、吉川英治先生の名作『宮本武蔵』のヒロイン『お通』です。
b0145843_17163781.jpg
『宮本武蔵』も今回の展示会用に大幅リメイク!

その後、10月8日より、武蔵資料館にて本展示開始です。
   武蔵資料館

詳細は追ってお伝えしていきます。
皆さん、ぜひ美作へ遊びにきてくださいね!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-29 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2016年 09月 28日
北京旅行記(1)
suiko108、10年ぶり、9回目の北京に行ってきました。
大好きな北京の街が、オリンピック後、どんなふうに変わっているか……ちょっと心配だったのですが、表通りこそ近代的なビルが聳え立っていますが、一本、道を入ると昔ながらの北京の街でした!
懐かしさに、仕事の合間をぬってウロウロ……。
道端で果物や軽食、靴の中敷きを売っていたり、ミニバスが客引きをしていたり、人民の活気もあいかわらずでした。
ただ忙しくて、あまり写真がありません。
とりあえず、まずは貴重な一枚!
こちらのスナップ、どなたでしょう?
b0145843_17595963.jpg
なんと、95年のドラマ『水滸伝』“九紋竜”史進史文恭を演じた、俳優の郭軍さんです。
すらりと背が高くて、かっこいい!
ご一緒に食事をする機会に恵まれましたが、とても知的で優しい方でしたよ。
『日本の水滸伝ファンに見せます』と言って、一緒に写真を撮らせていただきました。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-28 00:00 | Comments(4)
2016年 09月 27日
好漢クイズ、答え合わせ!
皆さん、お休みの間、好漢クイズへの回答、ありがとうございました。
気になる答えはこちら!

   “摸着天”杜遷
b0145843_2338715.jpg


suiko108感動です……やはり、絵巻読者は本当の“水滸迷”!
まさに『天に手が届く』このポーズ、好漢への愛にあふれる皆さんには簡単すぎましたね。

こちらは“相方”、雲裏金剛 宋万
b0145843_164397.jpg

次はもっと難しい問題を準備しておきます!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-27 00:00 | Comments(4)
2016年 09月 21日
中国へ行ってきます!……と、好漢クイズ!
明日から中国へ行ってきますので、ブログはしばらくお休みです。
今回は取材ではなく、中国の会社との打ち合わせです。
どんな内容かは……正式に決定してからお知らせしますね。
首を長くしてお待ちください。
北京訪問は『無極』以来なので、suiko108も楽しみです!

ブログがお休みの間も、みなさんが退屈しないように、『水滸人物 壱百零捌図』からクイズです!
b0145843_2338715.jpg
これは上級者篇かも?
ヒントは……二人組のかたわれです。

答え合わせは、帰国してから。
suiko108の無事を祈ってくださいね!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-21 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(5)
2016年 09月 20日
『絵巻水滸伝』ハイライト(209)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(59)

「旦那、逃げよう」
 朱貴は小者の手を振り払った。あたりは火に囲まれている。森はもう駄目だろう。しかし、彼には確かめなければならないことがあった。
 これは自然の火事ではない。この“南冥”を焼き払おうと、何者かが火をつけたのだ。森のあちこちに火薬を仕込み、次々と発火するよう仕掛けた。
(一体、誰がこんなまねを)
 熱風に歪む朱貴の視界で、なにかが動いた。
b0145843_23331486.jpg
 燃え上がる森の彼方に、進軍してくる紅の軍隊が見えた。紅の鎧、兜も、顔を覆う面具、手袋、長靴もすべてが赤だ。手には火箭を携えている。彼らは燃え上がる火も、降りかかる火の粉も、ものともせずに進んでくる。
 無言で進む真紅の軍隊。まるで、それ自体が巨大な炎のようであった。

  (『第65回 大戦梁山泊』より)


『絵巻水滸伝/『第122回 愚者の宴(三)』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-20 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 09月 19日
岡山県美作(みまさか)にて展示会開催!
全国でご好評をいただいている、正子公也武将画展10月美作(みまさか)で開催されることになりました。
武将画展は毎回、テーマを決めてきましたが……美作といえば、そう『宮本武蔵』ですね!
美作宮本武蔵の出身地として、関連施設も充実しています。
また剣道もさかんなんですよ。
描き下ろしの新作も準備万端です!
詳しい内容は、決まり次第お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-19 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 09月 17日
柳瀬式さん新CD出来!
b0145843_23142887.jpg
以前からお知らせしてきた、歴史アーティスト柳瀬式さんのCDが、ついに完成いたしました!
b0145843_23143235.jpg
suiko108はもう聞いてしまいましたよ~マッチョマッチョ♪
限定版の豪華内容を復習しましょう。

・『白石城戦国物語』&『戦国マッチョマン』二本立て!
b0145843_23142696.jpg

・正子公也による美麗ジャケット&ブックレット!
b0145843_1229884.jpg

・特製クリアファイル!
b0145843_12442029.jpg

・お得な1800円(税込み)

初売りは10月1日(土)白石城で行われる『鬼小十郎まつり』です。
ぜひぜひ限定版をゲットしてくださいね!

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-17 01:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 09月 16日
『絵巻水滸伝「第122回愚者の宴(三)』公開中!
b0145843_2247850.jpg
──独松関、陥落。
しかし、この要害に捧げられた犠牲は、あまりに大きい。

一方、湖州城にあった呼延灼率いる梁山泊軍は、一路、徳清県に向かって進軍を開始する。
思わぬ大任に勇み立つ、“插翅虎”雷横。

『骨仏来了──骨仏来了!』
“骨仏”来たれり。
護国元帥、“骨仏”司行方──方臘の太子たる“降魔”方天定を護る、四大聖人の一人である。

灰色の荒野を、杭州の苦行者“骨仏”、呂師嚢の遺志を奉じ梁山泊軍殲滅に向かう──。


『絵巻水滸伝/第122回 愚者の宴(三)』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-16 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2016年 09月 15日
『絵巻水滸伝「第122回愚者の宴(三)』本日公開!
b0145843_2247850.jpg
──独松関、陥落。
しかし、この要害に捧げられた犠牲は、あまりに大きい。

一方、湖州城にあった呼延灼率いる梁山泊軍は、一路、徳清県に向かって進軍を開始する。
思わぬ大任に勇み立つ、“插翅虎”雷横。

『骨仏来了──骨仏来了!』
“骨仏”来たれり。
護国元帥、“骨仏”司行方──方臘の太子たる“降魔”方天定を護る、四大聖人の一人である。

灰色の荒野を、杭州の苦行者“骨仏”、呂師嚢の遺志を奉じ梁山泊軍殲滅に向かう──。


『絵巻水滸伝/第122回 愚者の宴(三)』本日公開! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-15 11:28 | 絵巻水滸伝 | Comments(12)