<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 30日
戦国酒~『 大吟醸 徳川家康』
全国の新聞で連載されていた小説『家康』も、順次、第一部が終了しています。
正子公也も無事に作業を終えましたので、その記念に、配信会社からこんなお酒を贈っていただきました。
b0145843_1844633.jpg
愛知県岡崎市で醸造されている『大吟醸 徳川家康』(丸石醸造さん)です!
立派な桐の箱に入っています。
戦国武将ゆかりの名酒とは粋ですよね。
まだ呑んでいないので、どんな味か楽しみです!
b0145843_187817.jpg
『家康』~「第一章 桶狭間」「第二章 清洲同盟」「第三章 信康の婚礼」「第四章 宿敵武田」「第五章 天下の争乱」「第六章 三方ケ原」好評連載中!
 ・大阪日々新聞
 ・日本海新聞
 ・徳島新聞
 ・福島民報
 ・静岡新聞
 ・室蘭民報
 ・釧路新聞
 ・岩手日報
 ・東愛知新聞
 ・長崎新聞
 ・信濃毎日新聞 
 ・下野新聞
 ・秋北新聞
 ・四国新聞
 ・京都新聞
 ・新潟日報
 ・沖縄タイムス
 ・佐賀新聞

(連載開始順)

※福井新聞・岐阜新聞・十勝毎日新聞・東奥日報・山陽新聞の連載は終了しました。

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-30 00:00 | 戦国飯 | Comments(0)
2016年 06月 29日
豫園のフィギュア店
b0145843_17544265.jpg
5月に出かけた中国で、偶然こんなお店を発見!
上海の有名な観光地・『豫園(よえん)』にあるフィギュア専門店です。
正子公也の原画をもとにした精巧な三国志フィギュアがずらりと並んでいます。
b0145843_1755390.jpg
b0145843_1755634.jpg
b0145843_17551825.jpg
『とても売れています!』と、店長も正子先生の思わぬ訪問に大喜び。
『素晴らしい作品を描いていただいて、ありがとうございます』と言ってくださいました。
日本ではなかなか入手困難なフィギュアですので、上海に行ったら訪れてみるのもいいかも?
住所は、城隍廟文昌路24号、スターバックスの向かいです。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-29 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 06月 28日
『絵巻水滸伝』ハイライト(198)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(48)

 童貫は不機嫌な顔で戸口を見た。
 閤門使に先導されて現れたのは、“醜郡馬”宣贊、その人だった。
b0145843_1741564.jpg
 あだ名の通り、彼は異様な姿をしていた。顔は錦の頭巾ですっぽりと覆われており、僅かに開いた二つの穴から覗く目のほかは何も見えない。
 醜い、というよりも、その姿は不気味で恐ろしかった。
 宣贊は一番奥の椅子に座った。茶酒司が茶を運んでいく。茶托を受け取るその手の皮膚は、杉の樹皮のようだった。
 童貫は顔をそむけた。

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(四)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-28 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 06月 27日
『 ザ★刀剣 ─ 千年の匠の技と美』は7月3日まで
東京富士美術館さん(八王子)にて大好評開催中の『ザ★刀剣 ─ 千年の匠の技と美』が、7月3日で最終日を迎えます。

本格的な展示のみならず、かなり攻めた演出でも話題になりましたので、終わるのが惜しまれますね。
残すところ、あと1週間。興味のある方は、どうぞ心残りのないよう出かけてみてください。
八王子駅からバスに乗ると、意外に近いですよ。


suiko108はとうとう“刀剣パルフェ”食べられなかったー!
b0145843_22595569.jpg
“真田丸”コーナーでは、六文銭の兜や赤揃えの甲冑とともに、正子公也の「真田幸村 (蟻)」と、「真田三代(3D)」も展示していただいています。

詳細はこちら→   東京富士美術館所蔵名品公開
          ザ★刀剣 ─ 千年の匠の技と美


2016年3月29日 (火) ~ 7月3日 (日)

会場:東京富士美術館:本館・企画展示室1〜4
主催:東京富士美術館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-27 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 06月 25日
正子公也作品集『LEGEND!』通販のおしらせ
とらのあなさんで作品集『LEGEND!』の通販が始まりました。

 正子公也作品集『LEGEND!』特設ページはこちら

※「18歳以下」でログインすると付録画像が見えませんが、
「真田幸村(蟻)クリアファイル」です。
※店舗では「秋葉原店A」「名古屋店」「なんば店A」で販売中です。
b0145843_22563788.jpg
  正子公也作品集『LEGEND!──Yukimura SANADA vs SAMURAI HEROES』
 オールカラー68ページ A4版
 クリアファイル付き 1600円(+税)

一般書店での販売予定はありませんので、イベント会場等でお求めください。
  現在、以下のショップで販売中です。
   東京富士美術館(『ザ★刀剣展』会場にて、7月3日まで)
   白石城売店
   戦国魂(通販準備中~お問い合わせ下さい)

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-25 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2016年 06月 24日
戦国銘菓~兵糧丸
最近、なかなか戦国銘菓が捕獲できなかったのですが、ついに入手!
しかも……suiko108、自慢しますよ。
なんと、歴史アイドル 小日向えりちゃんにお土産で頂いたのです!
こちら!
b0145843_2083593.jpg
上州上田の“兵糧丸”(パティスリー シャンティーさん)です。
六文銭をあしらったパッケージも可愛いですね。

お菓子は、濃厚なフルーツショコラです。
b0145843_2083985.jpg
りんご、ブルーベリー、上州沼田産の米粉などが入っているそう。

こんなに小さいのに、おいしさがぎっしりと詰まっています。
たしかに一粒で一戦できそう!
とてもおいしかったです。
えりちゃん、ご馳走さまでした。


小日向えりちゃんの出演情報などはこちら
  小日向えりちゃんのブログ

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-24 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2016年 06月 23日
山陽新聞にて取材を受けました
b0145843_2014144.jpg
ご愛読いただいている新聞連載小説『家康』(作 安部龍太郎/挿画 正子公也)も、早期に連載が始まった新聞では連載終了が近づいてきました。
山陽新聞さんでも、いよいよ今日が最終回!
終わってしまうのが残念ですね。
先日、岡山にある山陽新聞さんの本社を訪問し、正子公也が取材を受けました。
岡山は正子公也の故郷ですから、展示会の取材などで山陽新聞さんにはいつもお世話になっています。
作品制作や、7月から始まる岡山県立美術館での展示のことなどを中心に楽しくお話させていただきました。
記事になったら、またお知らせしますね。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-23 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(0)
2016年 06月 22日
『絵巻水滸伝』ハイライト(197)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(47)

「そのようなことを仰ってはなりませぬぞ」
b0145843_19544819.jpg
 宮女たちの間に、壮年の大柄な男が立っていた。もちろん、ここは後宮であるから、“男”ではない。宦官──枢密使たる童貫だった。童貫は宦官ではあるが、鉄のように頑健な体を持ち、顎には十数条の髯さえ生えていた。
「おお、童枢密、やっと来ておくれか」

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(四)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-22 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 06月 21日
厳島神社に行ってきました
b0145843_19453542.jpg
平清盛毛利元就ゆかりの、広島の厳島神社に取材に行ってきました。
“安芸の宮島”として、日本三大名勝のひとつですね。
写真やテレビでは何度も見ていますが、ほんものは初めて!
雨の予報を覆して、抜けるような夏空に朱色の鳥居が鮮やかです。
b0145843_19454226.jpg
ちょうど満潮。
小舟に乗って、鳥居をくぐりました。
船賃は800円。
おねえさんが色々と解説してくれるのでオススメです。
島の名前は“厳島”で、“宮島”というのは町名なんですよ、など色々と教えてもらいました。
b0145843_19454756.jpg
また、鳥居の月マークをみると、寿命が30年のびるそうですよ。
b0145843_19455172.jpg
とても綺麗な神社でした。
なんのお仕事の取材だったかは、進展があったらお知らせしますね。
お楽しみに!

suiko108、あと“天の橋立”を見れば三大名勝コンプリート!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-21 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
2016年 06月 20日
今日まで!『真田幸村の世界展』
大阪の阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて大好評開催中の『真田幸村の世界展』は、いよいよ本日が最終日となりました。
(同時開催「NHK大河ドラマ 真田丸展」)
b0145843_20292496.jpg
b0145843_20294691.jpg
2週間という短い会期でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
さすが大阪!
会場を埋めつくす皆さんの熱気と、入場無料とは思えない太っ腹な展示にびっくりでした。
片倉組も参戦してのイベントも、大いに盛り上がりましたね!
楽しいイベントだったので、終わってしまうのが残念……。
食べ物も美味しいし、またぜひ関西で開催したいです!

品切れだった図録『LEGEND!』も補充されました。
次の大規模な展示会の予定はまだ未定ですので、このチャンスをお見逃しなく!
※今日は午後6時で閉館となりますので、ご注意ください。

b0145843_042538.jpg
詳しくはこちら!
■戦国武将「真田幸村」の世界展

こちらは設置の後で食べた“げん気”さんのお好み焼き。
b0145843_19182164.jpg
いかにも大阪風の店構えに呼ばれて、ふらりと入ってみました。
テレビはもちろん阪神戦!
賑やかな店内で食べるお好み焼き、フワフワでおいしかったです。
お好み焼きにはちょっとウルサい正子先生も大満足でした。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-06-20 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)