<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
中国江南旅行記(5)
b0145843_2248441.jpg
suiko108も色々な絶景を見たと思いましたが、黄山ほどの絶景はありませんでした。
まさに「天下第一」
“黄山を見れば、五岳を言わず”の通りでした。
b0145843_5403579.jpg
b0145843_22485694.jpg
みなさんも機会があればぜひ訪れてみてくださいね。
奇石、雲海、夕日、傘松……すべてが見どころです。
空気も素晴らしくおいしくて、吹き抜けるさわやかな風を全身に浴びていると、本当に仙人になれそうでした。
b0145843_2332536.jpg
そんな仙境ですが、山頂には立派なホテルもありますし、食事も下界と変わらないものが食べられます。
b0145843_22583418.jpg
b0145843_22583750.jpg
これらの物資がどうやって運ばれているかというと……
b0145843_22543130.jpg
b0145843_5304463.jpg
すべて人力!
天秤棒で担いで麓から運んでいるのです。
b0145843_2258415.jpg
このビールも……貴重品ですね。


黄山はひとまずここまで。
江南レポートに続きます!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-31 00:00 | Comments(2)
2016年 05月 30日
中国江南旅行記(4)
b0145843_22262993.jpg
この日は、およそ5時間、休まずに山を歩き続けました。
ついに山頂!(光明頂の気象台)
b0145843_22264563.jpg
雲海が見られました。
b0145843_222766.jpg
次々に現れる壮大な風景に疲れも忘れましたが、そろそろ夕暮れ……。
最後のミッションは、“夕日”を見る、です。
夕方から雷雨との予報でしたが、空には太陽が見えています。
足はもう棒のようですが沈みゆく夕日を追いかけて、ラストスパート!
b0145843_22311754.jpg
展望台までの長い長い階段を挫けそうになりながら登りました。
そして……
b0145843_22273561.jpg
黄山の夕日です。
幽玄……!
雲が七色に染まり、夢のような一時でした。
『“絵巻水滸伝”が無事に完結しますように』、と夕日に願掛けしましたよ。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-30 00:00 | Comments(4)
2016年 05月 28日
『真田幸村の世界展』
b0145843_042538.jpg
6月8日~20日まで、大阪の阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて『真田幸村の世界展』が開催されます。
(同時開催「NHK大河ドラマ 真田丸展」

正子公也の武将画展示のほか、真田幸村を紹介する歴史コーナー白石市鬼小十郎まつりを再現したコーナー、石ノ森章太郎先生、横山光輝先生、白土三平先生のマンガコーナーなど。
同時開催の「真田丸展」では、衣装なども展示予定。
イベントは、歴史アイドルの小日向えりちゃんと、正子公也の豪華トークショー!
おなじみ片倉組も参陣します!
関西方面の方は、ぜひカレンダーに書き込んでおいてくださいね。

詳しくはこちら!

■戦国武将「真田幸村」の世界展

■大河ドラマ「真田丸」を楽しむトークライブ!
◎6月11日(土)午後2時から(約90分)
◎9階 うめだホール[入場無料]
※入場無料、先着400名(自由席) 
事前WEB予約制:お申し込みはこちらから


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-28 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2016年 05月 27日
中国江南旅行記(3)
b0145843_224657.jpg
黄山は黄色い山ではありません。
黄帝が修行をして仙人になったという伝説から、黄山と呼ばれるようになったとのことで、実際は黒っぽい花崗岩の山々です。
b0145843_224328.jpg
昔は、絶壁を鎖にすがって登る難所……ということで、すっかり諦めていたのですが、今はきちんと登山道が整備されています。
かなり狭くて急な階段や、絶壁にはりつくように桟道も多くありますが……。
b0145843_2242194.jpg
下が見えないほどの絶壁は怖いですが、景色は本当に素晴らしい!
黄山名物の“傘松”
b0145843_22151893.jpg
野生のお猿もいます!
b0145843_2263310.jpg
さまざまな奇石も見ることができます。
有名な飛来石
b0145843_2275435.jpg

これはなんだか分かりますか?
b0145843_2242910.jpg
b0145843_2243361.jpg
“打虎武松”、虎と戦う武松の姿に見立てられています。
b0145843_2282559.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-27 00:00 | Comments(4)
2016年 05月 26日
中国江南旅行記(2)
お待たせしました!
前回は衝撃写真(?)を紹介しましたが、ここからが本編です。
絵巻水滸伝・方臘篇の取材として、おもな戦場となる浙江省安徽省へ行ってきました。
さらに今回の一番の目玉は……“山”
まずは、上海から車で5時間余り。
b0145843_21183889.jpg
高速道路を200~120キロで疾走します。
着いたのは、安徽省。麓の街で一泊してから、ロープウェーでいよいよ山に登ります。
b0145843_21184139.jpg
ロープウェーは中国の若者たちで長蛇の列……炎天下に2時間ちかく並びました。
b0145843_21184866.jpg
ロープウェーの駅から、整備された山道を登って登って……ついに憧れの風景が目の前に!
b0145843_2119427.jpg
まさに水墨画。
仙人の世界です!
今回、訪れた山は、世界遺産“黄山”でした。
b0145843_2120742.jpg
古来、仙人が修行する山として神聖視されてきた場所です。
“山”というには、あまりにも広い……大きい!
どこまでも幽玄な山の風景が続く、想像を絶した世界でした。
b0145843_2120347.jpg




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-26 00:00 | Comments(0)
2016年 05月 25日
『ザ★刀剣展』に行ってきました(2)
こちらはイベント『甲冑試着コーナー』
本格的な甲冑を着せてもらった後、片倉組と記念撮影ができます。
b0145843_23122156.jpg
ちびっこから大きなお友達まで大人気でした。

「先生もぜひ!」との声に答えて……
ついに正子公也甲冑初体験!
フル装備にチャレンジです。
b0145843_23123998.jpg
最初は重さにびっくりでしたが、徐々に歩き方にも武将らしい風格が……

重要文化財の前で記念撮影!
b0145843_23123648.jpg
真田幸村さんの「刀剣分解講座」も分かりやすくて、とても面白かったです!
b0145843_231230100.jpg
知らなかったことが一杯でした。
これからは、とりあえず“親粒”を探してしまうことでしょう。

suiko108、刀剣にはあまりご縁がなかったのですが、奥深い世界に魅了されました。
鴨木学芸員はじめ東京富士美術館のみなさん、愉快な奥州片倉組のみなさん、ご一緒したみなさん、
b0145843_23123351.jpg
どうもありがとうございました!


※正子公也戦国グッズは、刀剣展会場でのみの販売です。
ミュージアムショップにはありませんのでご注意ください。
ミュージアムショップでは、三国志ポストカードが販売中ですので、こちらも覗いてみてくださいね!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-25 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 05月 24日
『ザ★刀剣展』に行ってきました(1)
中国レポートは落ち着いてから……ということで、まずは遅くなりましたが、先日おじゃました東京富士美術館『ザ★刀剣展』の様子をご紹介します。
b0145843_22595569.jpg
館内はなんと、かなりの展示が撮影可能!
b0145843_230222.jpg
展示方法も工夫されており、素晴らしい刀剣の数々をじっくり堪能できます。
話題の甲冑監視員さんには会えなくて残念!
b0145843_230673.jpg
   “真田丸”コーナー

そしてお楽しみ!
b0145843_22595225.jpg
   奥州片倉組の登場です。
b0145843_22595823.jpg

続きは明日!


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(三)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-24 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 05月 23日
『絵巻水滸伝』ハイライト(195)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(45)

 王定は、自分が見ているものが、夢か幻ではないかと思った。
 日月の双刀を操る白衣の女将。
b0145843_22563713.jpg
 女はとても美しい。氷のような刃を振るって、彼を殺そうとしながらも、その唇には微笑さえ浮かべている。その太刀筋は、素早く、鋭い。
 王定が突き上げた槍を、女は日輪を刻した刀でさっと払った。反応が一瞬遅れ、守りを失った胸に月光の刀が迫った。
(避けられない!!)
 王定の脳裏に、新婚の妻の姿がよぎった。

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(三)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-23 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 05月 21日
『真田幸村の世界展』IN大阪・阪急うめだ本店
b0145843_042538.jpg
関西の皆様、お待たせしました!
6月8日~20日まで、大阪の阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて『真田幸村の世界展』が開催されます。
(同時開催「NHK大河ドラマ 真田丸展」

正子公也の武将画展示のほか、真田幸村を紹介する歴史コーナー白石市鬼小十郎まつりを再現したコーナー、石ノ森章太郎先生、杉浦茂先生のマンガコーナーなど。
同時開催の「真田丸展」では、衣装なども展示予定。
イベントは、歴史アイドルの小日向えりちゃんと、正子公也の豪華トークショー!
おなじみ片倉組も参陣します!
関西方面の方は、ぜひカレンダーに書き込んでおいてくださいね。

詳細はブログにて引き続きご案内していきます。




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-21 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 05月 20日
『絵巻水滸伝』ハイライト(194)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(44)

「北京軍の先鋒は“急先鋒”」
“離朱”の報告は続く。柴進は砂塵の彼方に目を凝らした。
b0145843_2341133.jpg
“急先鋒”索超。
 その男の名を、柴進は記憶していた。北京軍正牌軍を承る、河北きっての驍将だ。金燦斧を使って無敵、その性は火のごとし。かつて北京に流刑となった“青面獣”楊志を相手に、梁中書の面前で北京軍の威信をかけて戦った。勝負は互角、雌雄はついに決しなかった。以後、楊志が生辰綱輸送の失敗により出奔するまで、二人は好敵手として友情を深めたのである。

※文中の「金燦斧」は、正しくは
b0145843_2341462.jpgです。

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(三)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-05-20 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(3)