<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 30日
図録『LEGEND!』好評発売中!
b0145843_22563788.jpg
真田幸村とゆかりの武将たちの勇姿を収めた、正子公也作品集『LEGEND!──Yukimura SANADA vs SAMURAI HEROES』が発売中です。

内容は「真田幸村と三英傑」「真田幸村と上杉・武田」「真田幸村と大坂の陣」「真田幸村と伊達政宗」の4本だて!
画集未収録作品を含め、多数の武将画を収録しました。
水野勝成毛利勝永相馬義胤など、既刊の画集未収録の美麗武将画の他、テキ ストも充実。
付録として真田幸村(蟻)クリアファイルが付いています。
b0145843_23132782.jpg
b0145843_23133129.jpg
b0145843_2313333.jpg
    オールカラー68ページ A4版
     クリアファイル付き1600円(+税)

書店での販売予定はありませんので、イベント会場等でお求めください。

  現在、以下のショップで販売中です。
   ・東京富士美術館
   ・白石城売店
   ・戦国魂(準備中)

販売情報はブログにてお知らせしていきます。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-30 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2016年 04月 29日
『大信長展』開催中!
いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
皆さん、楽しい予定を立てているでしょうか?
suiko108は……特になにもありません!
そのかわり、皆さんに楽しいイベントをご紹介するつもりです。
まずは……こちら!
いつもお世話になっている京都の小林さんからの情報です。
b0145843_19202225.jpg

    『大信長展』

本日4月29日より、京都本能寺さんにて、『大信長展~信長とその一族・家臣・ライバルたち~』が開催中です。
本能寺の変で焼失したあと、場所は変わっていますが、あの本能寺信長ゆかりの品々が60点も展示されているそうです。
その中には、suiko108のイチオシ武将“ゴンちゃん”こと柴田勝家の書状も!
行きたいです!
8月31日までですので、皆さんもぜひ出かけてみてくださいね。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-29 00:00 | Comments(0)
2016年 04月 28日
illustration (イラストレーション) 2016年 06月号
b0145843_1439117.jpg
発売中のイラストレーション専門雑誌『illustration (イラストレーション) 2016年 06月号』(玄光社)の巻頭特集「『時代物』を描く注目の7人」で、正子公也が大きく特集されています。
担当のT氏は、なんと少年の頃からの正子ファンとか……時の流れを感じますね。
おかげさまで熱意溢れる紙面となっています。
未発表作品『武蔵坊弁慶」などを含む、歴史イラスト・下絵を多数掲載。
最新作『家康』などについて語ったロングインタビューも充実しています。
他の作家さんも素晴らしい作品ばかりですので、ぜひ書店で手にとってみてくださいね。
正子ファン、歴史イラストファン必見です!


表紙は新作の「呂布」
詳しくは玄光社さんのHPを御覧ください。
  →玄光社さんHP
  


発売日: 2016年04月18日
出版社: 玄光社
サイズ: A4変


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-28 00:00 | Comments(0)
2016年 04月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(191)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(41)

「しかし」
 柴進は、一同を見回した。盧俊義たちはそれで助かるが、牢に残った“朦朧”と“無息”は、そのまま処刑されることになる。
「それが、“鶏狗”や」
 時遷が言った。姿形も歳も出自も全く異なる男たちが、声を揃えた。
「我ら、もとより生を求むるものに非ざるなり」
b0145843_2302212.jpg
 部屋にいた“鶏狗”たちは、みな柴進の食客として長く養われてきた者たちだ。彼らはこの時のために生き、柴進のために死ぬのだ。
 止むること、あたわず──“飛脚”が言った。誰にも止めることはできない、と。名もなき男たちの顔に、柴進すら侵しがたい、誇りがあった。

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(二)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-27 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2016年 04月 26日
宮城ふるさとプラザ
b0145843_22414616.jpg
   (写真提供;うさぎ番長さん)

24日の募金活動の舞台となった、池袋にある宮城県のアンテナショップをご紹介します。
b0145843_22354418.jpg
お店の中には、さまざまな特産物をはじめ、書籍やグッズなども販売しています。
b0145843_22351384.jpg
店頭のずんだソフトクリームは大人気!
b0145843_22412217.jpg
2Fの食堂の牛タン定食も柔らかくて絶品です。
b0145843_2245382.jpg
    いただきま〜す!
b0145843_22414367.jpg

池袋にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

   宮城ふるさとブラザ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-26 00:00 | Comments(0)
2016年 04月 25日
熊本地震支援募金、ご協力ありがとうございました!
b0145843_23555491.jpg
4月24日(日)、池袋宮城ふるさとプラザにて行われた熊本地震支援の募金活動に、たくさんのご協力ありがとうございました。
お蔭さまで、572,677円の義援金を集めることができました。
皆さんのお気持ちは、白石市から熊本の被災地へ送らせていただきます。

朝は雨模様でしたが、活動開始とともに雨もやみ……
声優の森川智之さん登場!
b0145843_23505661.jpg
b0145843_2351018.jpg
白石城からは、くまもん印の募金箱を手に、片倉小十郎景綱殿、重長殿、真田幸村殿、白石宗実殿が出陣!
b0145843_23505195.jpg
b0145843_23383514.jpg
正子公也も終日、がんばりました!
b0145843_23382570.jpg
ちいさなお子さんから、外国の方まで、たくさんの方が立ち止まってくれました。
みんなが熊本を応援しています!

宮城ふるさとプラザさん、ご手伝いいただいた皆さんも、ありがとうございました!

   奥州片倉組ブログ

   宮城ふるさとブラザ

   森川智之さんのブログ

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-25 00:00 | Comments(0)
2016年 04月 23日
【緊急告知!】宮城ふるさとプラザにて熊本支援募金活動実施!
急なお知らせになりますが、4月24日(日)池袋にある宮城ふるさとプラザ1F玄関前にて、白石戦國武将隊「奥州片倉組」の皆さんが熊本地震支援の募金活動を行います。

東北の震災の時は、白石城も多大な被害を受けました。
多くの皆さんの支援によって見事、復興を果たした白石城から、今回は熊本を支援するため、片倉小十郎景綱殿、重長殿、真田幸村殿、白石宗実殿が出陣します。

さらに強力な助っ人として、「戦国BASARA」で片倉小十郎役を担当する声優の森川智之殿も参陣!
さらにさらに……正子公也も出陣の法螺貝に応じて馳せ参じ、募金箱を持つ予定です。
募金してくださった皆様には、ポストカードプレゼントも予定しています。
会場はサンシャイン通の入口スグ!
皆さんのご来店をお待ちしています。


スケジュール
4月24日(日)AM11時~12時/PM13時~16時頃まで
※混乱のないよう、会場ではスタッフの指示に従ってください。

   奥州片倉組ブログ

   宮城ふるさとブラザ

   森川智之さんのブログ

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-23 12:22 | Comments(6)
2016年 04月 23日
『家康』いよいよ佳境!
b0145843_2141536.jpg
若き日の家康の苦悩と成長を斬新な解釈と人物像で描く新聞小説『家康』(作・安部龍太郎先生/挿絵・正子公也)は、北海道から沖縄まで、全国23紙で連載中です。
こちらの最終回原稿がついに出来上がってきました!
全300回、安部先生お疲れさまでした。
正子先生はまだしばらく作業が続きます。
連載は新聞によって開始時期が違いますので、今年一杯くらいまではどこかで見ることができます。


『家康』~「第一章 桶狭間」「第二章 清洲同盟」「第三章 信康の婚礼」「第四章 宿敵武田」「第五章 天下の争乱」「第六章 三方ケ原」好評連載中!
 ・福井新聞
 ・岐阜新聞
 ・十勝毎日新聞
 ・東奥日報
 ・山陽新聞
 ・大阪日々新聞
 ・日本海新聞
 ・徳島新聞
 ・福島民報
 ・静岡新聞
 ・室蘭民報
 ・釧路新聞
 ・岩手日報
 ・東愛知新聞
 ・長崎新聞
 ・信濃毎日新聞 
 ・下野新聞
 ・秋北新聞
 ・四国新聞
 ・京都新聞
 ・新潟日報
 ・沖縄タイムス
 ・佐賀新聞

(連載開始順)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-23 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2016年 04月 22日
好漢飯~飲茶失敗篇
suko108、みなさんに美味しい好漢飯を紹介するべく、日々まだ見ぬ中華を探して精進しています。
自慢ですが、美味しいお店を見分けることには自信があります!
中国では、時には命にかかわりますので、お店の様子、店員さんの表情、並んでいる食材などから本能的に嗅ぎ分けています。
日本では、中国のお客さんが多いお店はたいてい安くて美味しいです。

とはいえ、時には失敗もあります。
先日は大型ショッピングモールの飲茶ビュッフェで大失敗でした。
メインの小籠包が、suiko108の知っている小籠包とはちょっと違いました……。
「どうかな?」と思いながら、他に選択肢がなかったので仕方なく入ったのですが、ちょっと悔しい……!
デザートと冷菜はまあまあでしたので、こちらをたくさん食べました。
b0145843_20581465.jpg
時には失敗もありますね。
戒めのために記事にしておきます!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-22 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2016年 04月 21日
『絵巻水滸伝』ハイライト(190)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(40)

(まさか──ひとりか)
 石秀は立ち塞がる兵を斬り払い、あるいは殴り伏せ、まっしぐらに盧俊義のもとへ走っていく。すでに全身は返り血で真っ赤に染まっていた。
 石秀は盧俊義に駆け寄ると、背中に担ぎ上げ、朴刀を握りなおした。槍を構えた兵隊たちが、二人に向かって殺到していく。
b0145843_20505121.jpg
 梁山泊軍襲来の報は北京城を走り、更に続々と部隊が広場に集まっていた。石秀は兵隊たちのただ中に飛び込み、たちまち二、三十人も斬り倒したが、兵は洪水のように押し寄せる。

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(二)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-21 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)