<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
『絵巻水滸伝』ハイライト(178)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(25)

「客人か」
“太湖蛟”が振り向くと、張順たちが船から下りて来るところだった。“赤髯竜”はじっと彼らの動きを見据えている。
「連中のおかげで、官軍に見とがめらずに済んだ。わけありらしい」
 費保は真っ赤な髯を捩じった。
「官の狗には見えねぇが……」
“赤鬚竜”は髯を放すと、波打ち際まで足を運んだ。日焼けた太股に青龍の刺青があった。
「客人」
b0145843_19531722.jpg
 蘇州なまりの野太い声で費保は言った。
「兄弟が世話になった。もてなしてぇところだが、ご覧のように取り込み中だ。暫く、その辺に隠れていてくれ。なぁに、すぐ終わる」

 (『第62回 白浪万里』より)


『絵巻水滸伝/「第119回 椎李亭にて・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-30 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2015年 11月 28日
東海合戦ワールド開催!
b0145843_16385332.jpg
   「ようこそ、サムライの国へ」

11月29日(日)大高緑地(愛知県名古屋市) にて東海合戦ワールドが開催されます。
メインビジュアルは、正子公也描く「三英傑」!
昨年の桶狭間の戦いをコンセプトにした「あいち合戦ワールド」も大盛況でしたが、今年はさらにパワーアップ!
『家康』安部龍太郎先生脚本による「関が原の戦い」や、大人気の名古屋おもしなし武将隊の演舞など、豪華なイベントが盛りだくさん。
月末は、ぜひ大高緑地へ!

   東海合戦ワールド2015 公式ホームページ


今年はこれで関連イベントも終わりです。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
来年の豪華企画も進行中ですので、どうぞ続報をお楽しみに!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-28 00:00 | イベント・グッズ | Comments(1)
2015年 11月 27日
好漢飯~老家郷酒館
新大久保でぶらりと中華屋さんに入ってみました。
お目当ては羊串!
b0145843_1147513.jpg
……はいいのですが、その他の料理が、ちょっとよくある普通のメニューと違います。
臓物煮込み系とか、豪快肉塊料理……ここは無難に豆苗炒め水餃子をチョイス。
b0145843_11483226.jpg
厚めの皮、小エビ(シャーミィ)の味……これは懐かしい北京の手作り餃子の味!
服務員のお兄さんは内モンゴルから来たそうです。
肉料理の豪快さは、やはりモンゴルでしたか……!
骨付きの肉を鍋に放り込んでグツグツ煮ながら手づかみで食べるような豪快肉料理、好漢飯にはふさわしいのですが、大人数でないと無理そうです。
残 念!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-27 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2015年 11月 26日
媽祖廟(まそびょう)
b0145843_11435036.jpg
以前、横浜中華街媽祖廟をご紹介しましたが、今日は東京新大久保媽祖廟を紹介します。
新大久保に最初にお店を出すようになったのは、華人だったように覚えています。20年くらい前でしょうか。百人町屋台村とか……懐かしい!
その後はコリアンタウンとして定着し、また近頃は華人が増えてきました。
こちらは、そんな人々が寄付を集めて建てた媽祖廟です。
b0145843_11441189.jpg
媽祖は航海の女神で、天后とも呼ばれる民間でたいへん信仰されている神様です。
道教の神様にはよくあることですが、もとは人間。黙娘という宋代の官吏の娘だったといわれています。
彼女が仙人になって、もしくは海で死んで、神様になったと考えられているわけです。
海に関する神様ですので、南方の福建省や香港、台湾などでよく信仰されています。
ドラマなどでも、よく船に乗る人々が「天后保佑」というセリフを言います。
「媽祖様、お守りください」という意味です。

日本の中華街でも熱心に信仰されているのですから、海を渡って外国へ渡っていく華僑の人々にとっても、関羽とならんで頼りになる女神様なんでしょ う。
この日、中ではちょうど何かの行事がが行われていて、ちょっと入りにくい雰囲気でしたので、今度、じっくり探検してきます。

こちらは外にある龍の噴水です。
b0145843_11444794.jpg
この派手さは、懐かしのタイガーバームガーデンを彷彿とさせますね……やはり南方の雰囲気濃厚です。
ちなみに、中国では龍には九匹の子供がいるといわれています。
b0145843_1145981.jpg
これは、その子供たちでしょうか?
ただし、本当は龍の子供たちは龍には似ていないのです。
トウ飛のあだ名の“シュンゲイ”も、実は八番目の龍の子ですが、なぜか龍ではなく、獅子に似ているそうですよ。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-26 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2015年 11月 25日
新聞連載『家康』
b0145843_1130116.jpg
若き日の家康の成長を描く新聞小説『家康』(作・安部龍太郎/挿絵・正子公也)は、下記の新聞に掲載されています。

『家康』~「第一章 桶狭間」「第二章 清洲同盟」「第三章 信康の婚礼」好評連載中!
 ・福井新聞
 ・岐阜新聞
 ・十勝毎日新聞
 ・東奥日報
 ・山陽新聞
 ・大阪日々新聞
 ・日本海新聞
 ・徳島新聞
 ・福島民報
 ・静岡新聞
 ・室蘭民報
 ・釧路新聞
 ・岩手日報
・東愛知新聞
 ・長崎新聞
・下野新聞

(連載開始順)



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-25 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2015年 11月 24日
新製品をちらっとご紹介
b0145843_11221769.jpg

今年もあと一カ月……いろいろと来年の予定も決まってきました。
そんな中、今年最後の新商品のサンプルが届きました!
b0145843_11231755.jpg
  Romance of the three kingdoms……!?
詳細は追ってご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-24 00:22 | イベント・グッズ | Comments(2)
2015年 11月 23日
『絵巻水滸伝』ハイライト(177)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(24)

「あんたがた、王廟島に何の用だね」
b0145843_8215729.jpg
 振り返ると、真っ黒な顔をした、長髯の男が立っていた。
「あんたは?」
「遊覧船の船頭なんだがね、見てのとおり、今日は商売あがったりだ。王廟島でもどこへでも、喜んで船を出しますぜ」
 張順は、男の顔を見つめた。ひどく目の細い男だ。木に鑿で穿ったような一文字の目は、眠っているようにも、笑っているようにも見える。
「あんた──“龍王幇”の人間か」

 (『第62回 白浪万里』より)


『絵巻水滸伝/「第119回 椎李亭にて・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-23 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2015年 11月 21日
東海合戦ワールド開催!
   「ようこそ、サムライの国へ」
   11月29日・東海合戦ワールド

      会場:大高緑地(愛知県名古屋市) にて開催です!
b0145843_16385332.jpg
『家康』安部龍太郎先生脚本による「関が原の戦い」や、大人気の名古屋おもしなし武将隊の演舞など、豪華なイベントが盛りだくさん。
月末は、ぜひ大高緑地へ!

   東海合戦ワールド2015 公式ホームページ


今年はこれで関連イベントも終わりです。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
来年の豪華企画も進行中ですので、どうぞ続報をお楽しみに!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-21 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 11月 20日
好漢飯~冬は火鍋!
寒くなりました。
お鍋の恋しい季節ですが、好漢たるもの夏も冬も燃えるような火鍋が最高ですね!
お店によってスープの味や具は色々ですが、アツアツのスープに肉や野菜など好 きな具をどんどん放り込み、煮えるそばからビールとともに食べ尽くす 豪快な 料理は、好漢にぴったり。

とはいえ、李逵魯智深ならいいけれど、柴進董平などの風雅を愛する人々に は向かないかも……?
ご心配なく!
そんなセレブ好漢には、こちらがオススメ!
b0145843_2394913.jpg
蒙古薬膳しゃぶしゃぶ
小尾羊(シャオウェイヤン)銀座店
b0145843_2393828.jpg
b0145843_2384125.jpg
世界に700店舗以上を展開する大チェーンで、味も美味しいし、盛りつけも美しい!
銀座店だけあって、内装も上品で豪華です。
それでいて、食べ放題のコースはリーブナブル。
中国語が飛び交い、注文の仕方も分からないようなお店にはちょっと……という初級好漢の皆さんは、まずはここから!
女性連れでも安心ですよ。

色々とそっくりな感じの「小肥羊(シャオフェイヤン)」は、庶民的で、価格はさ らにリーズナブル。
日本人率はぐっと下がりますので、お間違えなく。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-20 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2015年 11月 19日
茶臼山
b0145843_2312561.jpg
昨日は豪華絢爛な名古屋城本丸御殿を紹介しましたが、今日は対照的に物寂しい 黄昏の茶臼山です。
b0145843_231649.jpg
大坂城の南にあった古墳とも云われている小さな山は、大阪の陣では家康の本陣 になったり、幸村の本陣になったりと、大阪城攻防の要衝でした。
今は賑やかな動物園や公園のかたわらに、ひっそりと小さな森があります。
b0145843_2311144.jpg
b0145843_23121100.jpg

夕暮れ時……もう誰もいませんでした。
b0145843_231151.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-11-19 00:00 | Comments(0)