<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
新聞小説『家康』室蘭日報でも連載開始!
b0145843_2020273.jpg
ついに8月も終わりですね。
上旬は気を失いそうなほど暑かったのに、後半はまるで秋のような涼しさ……。
だいぶ不思議な夏でした。
みなさん、体調など崩していませんか?

さて、安部龍太郎先生の新聞小説『家康』ですが、明日から室蘭日報でも連載が始まります。
正子公也の挿画も、従来の新聞小説にはない斬新な手法を取り入れ、ご好評をいただいております。
挿絵は当然ながら一日かぎりの掲載で、今後、皆さんに見ていただける機会があるかどうか分かりませんので、掲載紙を見つけた方は、ぜひ紙面を開い てみてくださいね。

今後も続々と掲載紙が増える予定です。
続報をどうぞお楽しみに!

 「第一章 桶狭間」掲載中!
(連載開始順)
 ・福井新聞
 ・岐阜新聞
 ・十勝毎日新聞
 ・東奥日報
 ・山陽新聞
 ・大阪日々新聞
 ・日本海新聞
 ・徳島新聞
 ・福島民報
 ・静岡新聞



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-31 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(0)
2015年 08月 29日
秋のイベント情報!
処暑をすぎたら、急に涼しくなってきました。
蝉にかわって、しきりに虫の声が聞こえてきます。
もう夏も終わりでしょうか?
ちょっと寂しいような気もしますが、秋は秋で、楽しいイベントが盛りだくさんです。
情報をチェックして、お好みのイベントを見つけてくださいね。
b0145843_23282625.jpg
   10月1~31日・正子公也武将画展「大阪の陣に夢見た男たち」
     会場:白石城天守閣(宮城県白石市)
b0145843_061550.jpg
   10月31日・天王寺真田幸村博・ファイナルイベント
     会場:天王寺公園(大阪市天王寺区)
b0145843_16385332.jpg
   11月29日・東海合戦ワールド
     会場:大高緑地(愛知県名古屋市)



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-29 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 08月 28日
南魚沼の鮎
紹介する時期がちょっと遅くなってしまいましたが、お世話になっている新潟県南魚沼より、美味しい夏の味覚が届きました。
b0145843_184154.jpg
新鮮な鮎の一夜干しと、豊潤な日本酒「鶴齢」
豊かな清流の流れる南魚沼は、お米、お酒はもちろん、ほんとうになんでも美味しいのです。
皆さん、機会があればぜひ出かけてみてくださいね。
その時は、銭淵公園にある「喜平次と与六」の銅像との記念撮影をお忘れなく!
b0145843_071860.jpg




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-28 00:22 | Comments(0)
2015年 08月 27日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十
b0145843_20231840.jpg










  第六十三位★地狂星“独火星”孔亮
   (ちきょうせい どっかせい こうりょう)


「“猖狂妄行乃蹈乎大方猖狂”──妄行して、乃ち大方を蹈む」
「“荘子”だけどな」

あだ名“独火星”とは火星のこと。古来、この星が現れると 地上に戦乱が起こるとされていた。
もとは青州白虎山の麓に住む長者の息子で、孔子の子孫でありながら武芸を好み、孔明とともに気が短くて喧嘩好きとして知られていた。
父親が亡くなると、いさかいから土地の金持ち一家を殺してしまい、白虎山へ登って盗賊となった。やがて青州三山対“双鞭”呼延灼の青州戦が起こる と、単身、梁山泊に救援を求めに赴いた。
宋江の人柄を尊敬して“師”と仰ぎ、梁山泊では親衛隊の役目を担う。得意技は家伝の“孔家縄術”。もとは武術ではなく、家畜を捕らえる農家の実用 の技である。

兄の孔明とは年が近く、容貌や思考がそっくりなため互いに反発していた。
しかし、二人は常に同じ道をゆく一心同体の存在であった。
その道が、僅かに分かたれようとした時、永遠の別れが兄弟に訪れるのである。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-27 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(0)
2015年 08月 26日
夢のいきもの、表彰式!
もう夏休みも終わりですね。
今年も楽しい夏の思い出がたくさんできたでしょうか?
さる23日、「夢のいきもの」の表彰式が行われ、受賞した子供たちをはじめ、たくさんの人が集まってくれました。
正子公也はあいにく参加できませんでしたが、ミュージアムから写真や動画を送っていただき、嬉しそうな子供たちの様子を見ることができました。
さて、気になる正子公也賞は……!
b0145843_21332462.jpg
山田結萌(やまだゆめ)さん(八浜小学校・5年生)の「レインボーフェアリー」に決定しました。
きれいな虹を作ってくれる、ちょっとフニャフニャした可愛い妖精。
こちらを正子がどんな作品に仕上げたかは、たまののミュージアムで見ることができます。
正子公也特別賞19点を含む、応募作品全506作品も展示 されていますよ。
(suiko108のお気に入りは、「かめき」「キメポーズくん」!)

子供たちの楽しい作品をたくさん見られた、夢いっぱいの企画でした。
来年も開催されるようですので、ぜひまた沢山応募してくださいね!


表彰式の様子などは、たまののミュージアムのFBで!
内尾先生の素敵な動画も順次公開されています。

   たまののミュージアムさんのフェイスブック

  たまののミュージアム



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-26 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 08月 25日
新聞小説『家康』静岡新聞でも連載開始!
b0145843_2020273.jpg
社告が出るまで情報公開ができないので、お知らせが遅くなりました!
正子公也が挿画を担当している、安部龍太郎先生の新聞小説『家康』ですが、29日から家康の地元・静岡新聞でも連載が始まります。
地元の皆さんに楽しんでいただけるのは嬉しいですね。

9月もいくつかの新聞で連載開始予定です。
続報をどうぞお楽しみに!


「第一章 桶狭間」掲載中!

・福井新聞
・岐阜新聞
・十勝毎日新聞
・東奥日報
・山陽新聞
・大阪日々新聞
・日本海新聞
・徳島新聞
・福島民報
・静岡新聞



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-25 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(0)
2015年 08月 24日
『絵巻水滸伝』ハイライト(166)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(13)

「続け!!」
 項充と李袞は、ただ一つの退路を敵を斬り払いながら走った。敵は幾重にも重なる幕のように、次から次へと現れる。背後からは楊春、陳達が凄まじい勢いで追って来ていた。しかし、やがて迷路のような陣が途切れた。彼方に、灰色に広がる空が見えた。項充は馬に鞭打った。その前に躍り出た騎馬武者がいた。赤い甲冑、赤毛の駒。
b0145843_23122296.jpg
「待ちわびたぞ」
「“九紋竜”史進か」
b0145843_2313881.jpg
「手癖の悪い猿を退治に来た。盗んだもの、返してもらおうか」
 (『第61回 混沌の王』より)


『絵巻水滸伝/外伝『鬼礬楼の鬼』・「第118回 風・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-24 00:11 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2015年 08月 22日
「夢のいきもの大募集」発表!
b0145843_0313651.jpg
たまののミュージアムさんのフェイスブックで、「夢のいきもの大募集」の受賞作品が発表されています。
授賞式はいよいよ明日!
素敵な作品の数々を是非ご覧くださいね。

   たまののミュージアムさんのフェイスブック

  たまののミュージアム



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-22 00:00 | イベント・グッズ | Comments(3)
2015年 08月 21日
好漢飯~グーダータン
残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎて、少し過ごしやすくなってきたような気がします。
夏好きのsuiko108も、さすがに今年はグッタリ……。
なんとか熱中症は乗り切れそうですが、夏から秋への季節の変わり目も体調を崩しやすい時期です。
夏の間にクーラーや冷たい飲み物で内臓が冷え、涼しくなるとその疲れが出てくるんですね。
少しずつ体を暖めて、疲れが出ないように爽やかな秋を迎えましょう!
ということで……今日もアツアツ料理を紹介です。
b0145843_20345328.jpg
こちらは『グーダータン』

『グーダータン』……って不思議な響きですね。
漢字では『疙瘩湯』と書きます。
“湯”はスープ、では、“疙瘩”って?
やまいだれで、ちょっと食べ物には合わない感じです。
これは、出来物など、ぷつぷつとした、小さなカタマリのこと。
では、ここでクイズです。
“鶏皮疙瘩”って何でしょう?



分かりましたか?
これは「鳥肌」のことなんですね。
ゾッとした時などに、肌にプツプツと出てくる、あの感じが、疙瘩です。
こちらの料理は、鳥とは関係ありません。
スープの中に、溶いた小麦を入れて、煮込んだもの。
日本の「すいとん」を細かくした感じでしょうか。
煮込まれた小麦粉は、ぷつぷつ、つるつるとしています。
醤油ベースの優しいスープ、トマトや卵の味わい……そして、アツアツです!
おかずではなく、主食ですので、おなかもいっぱいになりました。

皆さん、元気に夏を乗り切ってくださいね!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-21 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2015年 08月 20日
新聞小説『家康』続々連載開始!
b0145843_2020273.jpg
正子公也が挿画を担当している、安部龍太郎先生の新聞小説『家康』ですが、 今日からさらに山陽新聞、大阪日々新聞、日本海新聞、徳島新聞で連載が始まります。
また22日からは福島新聞にも掲載されることになりました。
これで9紙。全国の皆さんに楽しんでいただけるのは嬉しいですね。


「第一章 桶狭間」掲載中!

・福井新聞
・岐阜新聞
・十勝毎日新聞
・東奥日報
・山陽新聞
・大阪日々新聞
・日本海新聞
・徳島新聞



今後も決まり次第お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-08-20 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)