<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 30日
『絵巻水滸伝「第117回 夢・後篇」』公開中!
b0145843_040512.jpg
七月七日。七夕。
蘇州攻略の朝がやってきた。
朝靄の中、楡柳荘を出帆する“混江竜”李俊率いる、竜の眷属たち。目指すは、蘇州城。
天地を劈け、轟天雷!──総攻撃の、火蓋は切られた。

「久しぶりだな」
“神医”安道全の窮地を救った、もと江夏零陵節度使“闌路虎”楊温。
かつて宋国の十節度使の一人として、梁山泊を苦しめた男である。楊志と同し"楊家一門の出て"あり、楊家槍の使い手だ。
“闌路虎”楊温と“万人敵”韓世忠、二人が向かった先は──。


『絵巻水滸伝/ 「第117回 夢・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-30 00:22 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2015年 05月 29日
好漢飯~肉餅
b0145843_23425399.jpg
『絵巻水滸伝』にもたまに登場する肉餅です。
やはり、漢はですから!
薄く伸ばしたモチモチの小麦粉の皮に、挽き肉を薄く挟んで、こんがりと両面を焼いたものです。
日本の「おやき」に似ていますね。
これも北方の食べ物です。東北や西北、北京にもあります。
作り方は、地方や家庭によって違うようで、ロールケーキのように巻いたものを切って、それを平たくのばして焼くこともあります。
家庭の味……美味しいんですよ!
b0145843_23432142.jpg

suiko108の青春の思い出シリーズ……昔、中国人留学生(といいつつ大学の先生でしたが)に個人レッスンを受けていた時、北京人の奥さんがよく作ってくれました。
初めて食べる本場中国の家庭の味。これがまたおいしくて!
また作ってくれないかな~と思いながらレッスンに行っていました。
キュウリと卵のスープもおいしかった……。自分では絶対に同じ味は作れないのです。
また食べたい!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-29 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2015年 05月 28日
『宋江三十六人賛』(30)
b0145843_2338951.jpg






   “美髯公”朱仝


北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。
『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。
もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。

古文ですし、当時の世相を色濃く反映しているので、訳すのは大変に難しいです。
分からない言葉もたくさんありますが、なんとか頑張って読んでいってみましょう。
南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。

※訳文はあくまで素人の推測・想像ですので、多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。
皆さんのご意見、識者のご教授をお待ちしています!

   “美髯公”朱仝

 長髯郁然(長髯、郁然たり)
 
 美哉豊姿(美なる哉、その豊姿)

 忍使尺宅(尺宅をして忍び)

 而見赤眉(而して赤眉に見ゆ)


梁山泊屈指の人徳家、梁山泊第12位の好漢、“美髯公”朱仝がやっと登場です。
『水滸伝』では「関羽のような豊かな髯」がトレードマークの朱仝。
こちらでも、豊かな長髯をたくわえた、眉目秀麗の美丈夫のようです。
もっとも、「美」は、もともとは恰幅がよく、押し出しがいいというイメージですので、残念ながら細面のイケメンではありません。
「尺宅」は小さな屋敷……ささやかな財産のことです。
「赤眉」は王莽の新末に残った農民の大反乱で、メンバーは眉を赤く塗っていました。
ですので、「賊」の意味になります。

suko108的に超解釈してみると……

「ふさふさと豊かな長髯、押し出しのよい立派な姿。“美髯公”朱仝殿は清貧に甘んじていらっしゃったのに、なんでまた山賊などにおなりになったのか……」

こんな残念な感じでしょうか?
義人・関羽と同じあだ名をつけられるくらいですから、容姿だけでなく、行いも立派だったはず。
それなのに、山賊に身を落としたのは……やはり、ここでも宋江か雷横か鉄牛の存在が……?
気の毒な坊やがいなかったことを祈ります!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-28 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2015年 05月 27日
戦国散歩~鳥羽城
取材のため三重県まで行ったついでに、鳥羽まで足を伸ばしてきました。
鳥羽といえば、
「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」ですが、
suiko108、地図に「鳥羽城」発見!
イルカも見たいし、真珠も欲しいですが……ここは城でしょう!
b0145843_0135657.jpg
鳥羽駅から歩いて15分ほど、鳥羽水族館の向かいにあります。
b0145843_0144260.jpg
b0145843_015510.jpg
鳥羽城は、織田信長豊臣秀吉に仕え、水軍を率いていた九鬼嘉隆が築いたお城です。
かつては周囲を海で囲まれ、3層の天守閣をもつ海城だったそうですが、明治のはじめに解体され、現在は城山公園として、市民の憩いの場となっています。
b0145843_0153114.jpg
b0145843_0155992.jpg
遺構は石垣の一部が残っているだけですが、長い石段を登り、小高い本丸跡から鳥羽湾を見下ろすと、ちょっと海賊気分が味わえますよ!
b0145843_016199.jpg
桜の季節にはお祭りも行われているようです。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-27 00:22 | 戦国散歩 | Comments(0)
2015年 05月 26日
絵巻水滸伝人物名鑑(田虎篇)
b0145843_23503279.jpg
“介子”卞祥(かいし べんしょう)~『絵巻水滸伝・第二部/田虎篇』

田虎が支配する晋国の右丞相。晋国の政治の要として、建国のために苦心する。
もとは農民で、その容貌にふさわしい寡黙で重厚な人物。
そのため、宮廷においては“虎痴”“牛相”と揶揄されることもあるが、戦場においては開山大斧を使う豪傑である。
静かなる憂国の士は、介子推の伝説をもつ綿山にて梁山泊軍と対峙する。


介子推(?—公元前636年)は春秋戦国時代の晋国の人。
流浪する重耳に従い、飢えた時は自らの腿肉を割いて主君に与えたという。
重耳が帰国して晋の文公となると、清廉を貫いて綿山に隠棲した。
介子推を下山させようと文公が山に火を放つと、介子推は母と抱き合って焼け死んだという。
“介子”とは介子推の尊称。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-26 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑【その他】 | Comments(0)
2015年 05月 25日
『絵巻水滸伝』ハイライト(155)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(2)

(狂ったか)
 欧鵬は鉄棒で敵を薙ぎ払い、林冲の間近に迫った。振り向きざま、林冲の蛇矛が欧鵬の胸を襲った。
「林冲!!」
 欧鵬は辛うじて蛇矛をかわした。
「林冲、俺の声が聞こえるか」
b0145843_21193018.jpg
「聞こえる」
「確かか」
「わたしは冷静だ」
 白馬が躍り、林冲は再び敵陣の中に斬り込んだ。敵の悲鳴と、林冲の声が響いた。
「わたしは冷静だ!!」

 (『第60回 凶報』より)


『絵巻水滸伝/「第117回 夢・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-25 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2015年 05月 23日
幸村Tシャツ出来ました!
b0145843_22302260.jpg
この夏は幸村Tシャツで更に熱く!

お馴染み『戦国魂』さんが、正子公也の真田幸村イラストを素敵にTシャツにしてくれました。
クールなデザイン、カラーは3色(赤、白、黒)。
お求めはイベントなど戦国魂さんのブースで。
近々、サイトでの通販も始まるようです。
お見逃しなく!


価格/2400円+税


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-23 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 05月 22日
戦国銘菓~お城もなか
鳥取から島根への海沿いの道は、日本神話の故郷。
「いなばの白兎」「八上姫伝説」などのゆかりの地です。
それにちなんだお土産もたくさん売っています。
こちらは、昨日ご紹介した道の駅・“清流茶屋かわはら”で見つけた「お城もなか」
b0145843_2220185.jpg
パッケージを開けると……
b0145843_2220412.jpg
なんと皮と餡子が別々に!
b0145843_2219383.jpg
自分でつめて……
b0145843_22165131.jpg
お城が立った……!

このセリフ……前にもあったような?

皮がパリパリでとても美味しかったです!
島根の和菓子は美味しくて有名なんですよ。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2015-05-22 00:22 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2015年 05月 21日
出雲旅行記~河原城
b0145843_2212378.jpg
さて、今回の「河原城」ですが……「どこ?」と思われた方も多いのでは?
鳥取から日本海沿いに島根に向かう途中、道の駅で食事しようということになったのですが、車を下りた正子先生が「お城がある!」と彼方の空を指さしました。
見れば、確かに山の上に立派なお城が!
でも立派すぎるような……しかも、あんな山の端っこに天守閣???
b0145843_227353.jpg
かなり疑ってしまいましたが、これぞ島根県河原町が誇る「河原城」

4階建ての展望台つき復元天守です。

HPによりますと、

『山名豊国が守護となり、その重臣・武田高信 (たけだ たかのぶ) が護る大振袖山城 (おおふりそでやまじょう) の出城砦 (でじろとりで) が丸山城で、河原町のシンボルとして復元された「河原城」には、町の歴史・伝説・文化・自然など紹介したオモシロ情報ステーション。3階のマジカルビジョンでは日本で一番最初のラブスト-リー「八上姫伝説」を3D上映。天守閣最上階からは、360度のパノラマ展望で四季折々の町並みや遠く砂丘や中国山脈の一部まで臨めます』

とのこと。
どうやら、出城があった場所に、町のシンボルとしてお城を作ってしまったようです。
今回は時間がなくて見学できなかったのですが、ちょっと登ってみたかったです!

河原町の道の駅では、おいしい「イノシシ定食」を食べました。
鹿肉定食もあったのですが、残念ながら売り切れでした。
どちらも、猟があった時だけ食べられるようです。

河原町、なんだかいい感じです!

   「お城山展望台 河原城」



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-21 00:22 | 戦国散歩 | Comments(0)
2015年 05月 20日
出雲旅行記~松平直政公銅像
b0145843_16413276.jpg

松江城の前には堀尾茂助吉晴の銅像が立っていますが、こちらはお隣の島根県庁前に立つ「松平直政公像」です。
b0145843_16414337.jpg
松平直政結城秀康の三男で、徳川家康には孫になります。
14歳で兄の松平忠直軍に加わって大阪の陣に出陣し、勇敢に戦って武功をあげます。
これはその時の雄姿でしょうか。

直政は母親の身分が低かったために冷遇され、出陣の支度をする軍資金もなかったと云われていますが、この活躍をきっかけに家康にも認められるうようになり、やがて初代松江藩藩主となりました。
b0145843_19294844.jpg
      松江城・祝!国宝

ところで、茂助が築いた松江城ですが、築城前に嫡子が夭折し、後を継いだ孫も跡継ぎがなく、堀尾家の嫡系は3代で改易になってしまいます。
その後に入った京極氏も跡継ぎができず……。
その頃、松江城の天守には妖怪が出るともっぱらのうわさでした。
そこにやって来たのが直政です。
新しい城主となった直政が天守最上階の「天狗の間」に登ると、うわさ通り恐ろしい形相の妖女が現れます。
「この城は私のものじゃ!」
すると直政は答えます。
「よろしい。このしろ、お前にくれてやろう」
翌日、直政は魚の「コノシロ」を天守閣に届けさせます。
以来、妖女はぱったりと姿を消したということです。

後年、「油口」と陰口を云われた口達者の直政らしいエピソードですが、妖女は人柱になった美女の幽霊だったとも云われています。

悪いのは茂助……?。
b0145843_19295298.jpg
妖女伝説が伝わる「祈祷櫓」、別名「コノシロ櫓」。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-05-20 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)