<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
出雲旅行記~新宮党館跡
b0145843_0332988.jpg
月山富田城の周辺には、尼子氏に関連する場所がたくさん残っています。
こちらは城跡の北にある「新宮党館跡」
新宮党は尼子氏の有力にして最強の一門でしたが、尼子滅亡を狙う毛利元就の奸計により滅亡したと云われています。
今は澄んだ水の流れる静かな高台に、小さな祠と屋敷跡だけが残っています。
b0145843_0333451.jpg




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-30 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2015年 04月 29日
天王寺真田幸村博『赤備えの章』開幕!
b0145843_23532164.jpg
昨年から大阪天王寺区にて行われている「天王寺真田幸村博」ですが、いよいよ明後日から『赤備えの章』が始まります。

会期は 5月1日(金)~10日(日)まで。
開催地は「うえほんまちハイハイタウン」等となります。

「真田丸」復元ジオラマの一般公開や、周辺のお店で幸村グルメが食べられる「六文銭レッドグルメフェスト」「幸村神社」などのほか、最終日の10日は、元OSK日本歌劇団のトップスターの桜花昇ぼるさんによるスペシャルステージや、歴史系アーティスト「さくらゆき」『瞬間リアライズ』の戦国ライブ、また真田家14代目・真田徹氏の トークショー、武者演舞などが行われます。


 詳しくはこちら!→「天王寺 真田幸村博」公式サイト



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-29 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 04月 28日
絵巻水滸伝人物名鑑(田虎篇)
b0145843_2324066.jpg
“竜公”孫安(りゅうこう・そんあん)~『絵巻水滸伝・第二部/田虎篇』

田虎軍の殿帥。性快活にして、ひん鉄の双剣を使う壮士。人望あつく、喬道清とは親友の間柄。
母親が九湾河竜王を拝んで身ごもったため、郷里では竜王の生まれ代わりと云われていた。父親の仇である酷吏を殺して賊となり、若者たちを率いて田 虎に投じた。
泰山相撲で燕青と出会った縁で梁山泊には早期より親近感を抱き、敵ながら“好漢”と呼ぶにふさわしい男であった。

ちなみに、九湾河は、「封神演義」に登場する那タが大暴れして、龍宮を騒がせる騒動に発展した場所。東海の水晶宮に通じていると云う。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-28 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑【その他】 | Comments(0)
2015年 04月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(151)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(36)

「ご覧じろ」
 老僧は傍らを行く“摩雲金翅”欧鵬に言った。
 欧鵬が見上げると、路傍の大木の梢になにかが引っかかっているのが見えた。片面だけに月光を浴びた立体は、棺桶のように見えた。
b0145843_22541364.jpg
「古代の船じゃ」
「船?」

 (『第59回 天道』より)


『絵巻水滸伝/「第117回 夢・前篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-27 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2015年 04月 25日
「真田幸村の謎」、いよいよ明日まで!
大阪のなんばマルイにて開催中の、戦国武将列伝フェア 第一章「真田幸村の謎」も、いよいよ明日までとなりました。
最後の週末、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
b0145843_0107.jpg
4月3日(金)~4月26日(日)まで、大阪のなんばマルイにて、戦国武将列伝フェア 第一章「真田幸村の謎」、開催中です!
幸村関連の展示会やイベント、出店がもりだくさん。
正子公也の武将画展も同時開催されています。


  丸井グループのプレスリリース


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-25 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 04月 24日
出雲旅行記~品川大膳一騎討ちの碑
b0145843_1474948.jpg
豪傑・品川大膳。又の名を「棫木狼之介」
正子公也トークショーに参加したことがある方には、ご存じ“山陰の鉄牛”ですね。
品川大膳は石見国の武将で、剛力の持ち主。尼子の英雄、山中鹿之介をライバル視して、“鹿”に対抗して“狼”に名前を変えたとか。
鹿が棫(たら)の芽を食べると角が落ちるという言い伝えもあるそうです。
因縁の二人は、月山富田城の戦いの際に、安来市を流れる広瀬川の中州で一騎討ちを行います。
勝ったのは鹿之介でした。
b0145843_1481465.jpg
こちらはそれを記念した立派な石碑です。
広瀬川自体は現在は流れが変わっているそうです。
品川大膳のお墓も近くにあります。
敵ながらお墓が今まで残っているのは、やはり彼もひとがどの豪傑だったのではないでしょうか。

なお、岡山高梁高梁川のほとりで殺された鹿之介は、そのまま胴塚、首塚として高梁で葬られています。

懐かしい月山富田城に戻れなかった鹿之介のことを、この地に眠る品川大膳はいつまでも待ち続けているのかもしれませんね。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-24 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2015年 04月 23日
戦国飯「おとなの焼き鯖寿司」
b0145843_1213445.jpg
またまた新しいカテゴリーが登場です……。
しかも、「おとなの焼き鯖寿司」って?
戦国とは関係なくない……?と思われた諸兄。それがあるんです。
取材の途上、いろいろな物を食べるわけですが、何気なく食べたものが、意外に歴史的ないわれがあったりします。
今回ご紹介する駅弁「おとなの焼き鯖寿司」も、そのひとつ。
ふいをつかれたので、思わず紹介していまいます。
まぁ、実際、焼き鯖寿司はsuiko108の好物で、おいしそうだから買っただけなのですが、食べながらパッケージを読んでみますと、こちらのお店「番盤本店」さんは、もともとは伊勢の宮大工だったそう。
それが関が原の戦いの後、徳川家康の息子で越前に封じられた結城秀康について福井城築城のため福井に移り、やがて几帳面な性格をかわれて台所頭の ひとりとなったそうです。
やがて時代は移り、市内に店をかまえて、駅弁も売り始めたとのこと。

鯖は昔から福井の名物、焼き鯖寿司も近年、福井で考案されたそうです。
おいしいものに歴史ありですね。

かにめしも美味しそうです!

  番盤本店ホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-23 00:00 | 戦国飯 | Comments(0)
2015年 04月 22日
丸武産業さんに行ってきました
b0145843_16075.jpg
先日、甲冑制作で有名な丸武産業さんへ取材に行ってきました!
本社は九州ですが、東京の足立区、千代田区にもお店があります。
今回、伺ったのは足立店
店内には、ちょっと頑張れば買えそうな価格のものから、100万円以上するものまで精巧な甲冑がずらりと並んでいます。
まるで博物館に来たようですね。
きさくな店長さんに色々とお話を伺いました。
大人用のほか、節句用の着られる子供甲冑も人気とのこと。
見ているだけでも楽しいですが、なんだか欲しくなってしまいますね……。
皆さんはどんな甲冑が欲しいでしょうか?

   丸武産業ホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-22 00:54 | Comments(0)
2015年 04月 21日
絵巻水滸伝人物名鑑(田虎篇)
b0145843_0263228.jpg
“幻魔君”喬道清(げんまくん・きょうどうせい)~『絵巻水滸伝・第二部/田虎篇』

田虎が支配する晋国に属する魔道の軍師。
護国霊感真人の称号を持つ道士であり、国師として朝廷内に絶大な影響力を持つ。
華北に三国鼎立せんとして、梁山泊に連携をもちかけたが、志を異にする両者の間に同盟はならなかった。その後、“入雲龍”公孫勝との死闘のすえ、 魔心を断って梁山泊の仲間となった。
“竜公”孫安とは義兄弟の間柄で、“神駒子”馬霊にも師のように慕われている。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-21 00:22 | 絵巻水滸伝人物名鑑【その他】 | Comments(0)
2015年 04月 20日
『絵巻水滸伝』ハイライト(150)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(35)

「何かあったか」
 伝令ではなく、解珍自身がやってきたことに、呼延灼は疑問を抱いた。解珍は西の空を指さした。
「あれを」
b0145843_1747993.jpg
 空に、奇妙な赤い光が広がっていた。夜明けまではまだ遠い。それなのに空に夕焼けのような色が滲み出し、その中央を一条の白光が下から上へ貫いていた。
「山に、なにかが起こる」

 (『第59回 天道』より)


『絵巻水滸伝/「第117回 夢・前篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-04-20 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)