<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
『絵巻水滸伝「第115回 幻・後篇」』公開中!
b0145843_17272752.jpg
一進一退の攻防を繰り広げる、梁山泊軍と“三大王”方貌率いる蘇州軍本隊。
“明使”救出と見せかけ、方貌の真の狙いは、梁山泊本陣にあった!

宋江に迫る“狂犬”二匹、“飛山大将軍”甄誠と“飛水大将軍”昌盛。
そして“明使”呂師嚢──。
捨て身の呂師嚢に、思わぬ苦戦を強いられる、“金槍手”徐寧。

「お前は、私を救えるのか?」

呂師嚢を、深き苦しみから救う、“天祐”とは──。

呂師嚢が見た、底知れない闇の正体。
光と闇の戦いに、太陽への讃歌が響きわたる!



『絵巻水滸伝/ 「第115回 幻・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-31 00:22 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2015年 01月 30日
戦国銘菓~富田城最中
先日の「三日月に祈る∞戦国の麒麟児 山中鹿介」にて購入しました。
島根の銘菓が初登場です。
b0145843_2327977.jpg
  「富田城最中」(長谷川照月堂さん)
※お店の名前もステキです!

こちらは出雲の風雲児・尼子氏の居城である月山富田城をかたどった最中です。

最中はこんな感じです。
b0145843_232745.jpg
パッケージをあけると……
b0145843_23272590.jpg
   「お城が立った!」

パリッとした皮の中に、濃厚なつぶあんがギッシリと詰まっています。
素朴なのに奥深い味……これは美味しいです!
ひとつでも、たいへん満足感がありますが、もうひとつ食べたくなってしまいます。

suiko108、実は島根に行ったことがないのです。
お酒もお菓子も美味しいなんて……ぜひ遊びに行きたいです!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-30 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2015年 01月 29日
『宋江三十六人賛』(26)
b0145843_23121042.jpg






   “青面獣”楊志


北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。
『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。
もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。

古文ですし、当時の世相を色濃く反映しているので、訳すのは大変に難しいです。
分からない言葉もたくさんありますが、なんとか頑張って読んでいってみましょう。
南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。

※訳文はあくまで素人の推測・想像ですので、多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。
皆さんのご意見、識者のご教授をお待ちしています!

   “青面獣”楊志

  聖人治世(聖人の治世)

  四霊在郊(四霊は郊にあり)

  汝獣何名(汝の獣の名は何ぞ)

  走曠労労(走ること曠にして労労)


「聖人の治世、四霊は郊にあり。汝の獣の名は何ぞ、走ること曠にして労労」

梁山泊17位の好漢である“天暗星”青面獣・楊志がようやく登場です。
『水滸伝』の「智取生辰綱」では主役(?)を張り、『水滸伝』のもとになった『大宋宣和遺事』でも主要人物のひとりですが……一体どんな賛なので しょうか?
これは比較的分かりやすい賛です。
「四霊」は青龍、白虎、朱雀、玄武のこと。「郊」は日本語でも「郊外」などといいますが、城外の比較的近い範囲のことです。
聖人の都の四方には四霊獣がいて、国を守っていると考えられていました。
「曠」は、だだっぴろい、のびのびしている、怠ける、ゆるい、からっぽ、虚しい……などの意味に使います。「労」は「疲労」「徒労」「苦労」 の……なんだか雲行きがあやしくなってきました。


気を取り直して、suiko108的に超解釈してみると……

「聖人の治世は、ありがたい四霊獣が天下を守っているという。“青面獣”よ、お前の“獣”は一体どんな生き物だ? 虚しくウロウロと走り回って、へとへとに疲れ果てても、すべては徒労、無駄骨だ」

なんということでしょう……もう説明の余地もありません。
楊制使、『三十六人賛』でも全力でディスられています……!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-29 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
2015年 01月 28日
絵巻水滸伝人物名鑑(遼国篇)
b0145843_021028.jpg
“小将軍”兀顔延寿(しょうしょうぐん こつがんえんじゅ)~『絵巻水滸伝・第二部/遼国篇』

遼国の大将軍、兀顔光の息子。文武兼ね備えた聡明な若者で、“小将軍”とあだ名される。
天寿公主・答里孛の婚約者であり、相思相愛の仲。
しかし、実は兀顔光の養い子であり、その出自は謎に包まれている。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-28 00:02 | 絵巻水滸伝人物名鑑【その他】 | Comments(0)
2015年 01月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(140)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(25)

 その瞬間、風が凪いだかに思われた。
 梁山泊軍と曽頭市軍は距離をとり、川を挟んで対峙した。あくまで晴れた空の下、曽頭市軍の陣頭に七人の将が進み出る。
 欧鵬が、皆にその名を教えた。母親が全部違うという“曽家の五虎”は、その容貌もまるで異なっていた。
b0145843_2355247.jpg
 長男の曽塗は鷲のような鋭い目と鼻を持ち、長槍を携えた男だ。次男、曽密は書生の容貌で手には鉄扇。独眼の三男、曽索は使い込まれた鎖鎌を腰に挿していた。ひときわ目立つ、“黄鼠狼”と呼ばるれ四男の曽魁は肥満した巨体で、自分の頭ほどもある鉄錘を弄んでいた。末子の曽昇はまだ少年で、武術師範の蘇定に伴われてやや下がった位置にいた。青石を嵌め込んだ華麗な甲冑に身を包み、弓と矢を鞍にかけている。しかし、この少年ですら、すでに眼差しに精悍な猛虎の片鱗を見せていた。
b0145843_2355424.jpg
 そして、もう一人の男──その男の名だけは、聞かずとも晁蓋は知っていた。
(──史文恭)
b0145843_235557100.jpg

(『第58回 征途』より)


『絵巻水滸伝/ 第115回「幻・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-27 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2015年 01月 26日
第参回全国武将隊天下一決定戦~宴~ 結果発表!
去る1月24日、新宿文化センターにて『第参回全国武将隊天下一決定戦~宴~』が開催されました。
正子公也も審査員として参加!
予選を勝ち抜いた5隊の熱気あふれる演舞を鑑賞しました。

気になる結果は……

第一位
三連覇!「名古屋おもてなし武将隊」

第二位
「奥州仙台おもてなし集団伊達武将隊」

第三位
「熊本城おもてなし武将隊」



惜しくも敗れましたが、
果敢に笑いを取りに行く「忍城おもてなし甲冑隊」(成田殿最高!)、
大きな旗などを使った力強い演舞を行なった「グレート家康公『葵』武将隊」も、とってもすばらしかったです。

会場は全国から応援に駆けつけた大勢のファンの熱気に包まれ、舞台と一体になって盛り上げました。
次回の開催も楽しみですね!
b0145843_23342575.jpg
陣羽織がお似合いの安部龍太郎先生、着物姿が美しい小林さりさん、「熊本城おもてなし武将隊」の皆さんと。
(写真提供;安部龍太郎先生。安部先生、ありがとうございました)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-26 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2015年 01月 24日
『全国武将隊 天下一決定戦-宴-』本日決勝戦!
いよいよ本日開催です!
イベントの様子は追ってお知らせいたします。

決戦参加隊は、
「名古屋おもてなし武将隊」
「熊本城おもてなし武将隊」
「グレート家康公『葵』武将隊」
「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」
「忍城おもてなし甲冑隊」

天下一の栄冠は、いったい誰の手に……?
結果をお楽しみに!
b0145843_1911548.jpg
全国各地で大人気の“武将隊”、その天下一を決めるイベントが行なわれています。
昨年9月13~15日に名古屋で予選大会が行なわれ、12月27、28には敗者復活戦(中部国際空港セントレア)、そして本日1月24日東京(新宿文化センター)にて、いよいよ決勝大会が行なわれます。
こちらの名誉ある審査員に、正子公也をご指名いただきました。
人気の武将隊が一堂に会するチャンス、情報はこちらでチェックしてくださいね!


   『第参回 全国武将隊 天下一決定戦-宴-』

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-24 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2015年 01月 23日
戦国銘菓~大手まんぢゅう(岡山)
お正月はおいしいお菓子を食べる機会が多くて嬉しいですね。
ということで……今回は、正子先生の岡山土産「大手まんぢゅう」(大手饅頭伊部屋さん)をご紹介します。
b0145843_20514818.jpg
こちら、地元では有名なお菓子だそうです。
b0145843_20521973.jpg
しっとりとした餡子に、うっすらと皮が……。
b0145843_20523038.jpg
なめらかで、かすかに麹のうまみがあって、おいしいです!

伊部屋さんの創業は天保8年(1837)、大塩平八郎の乱が起こった年ですね。
「大手」の名前は、お店が岡山城の大手門付近にあったことに由来するそうです。

備前藩主池田侯にも愛された大手饅頭ですが、賞味期限が一週間と短いので、ちょっと固くなったかな?と思ったら、電子レンジで軽くチンしましょう。
すると、なんとさらに美味に!
これはクセになる美味しさです。

お正月の時期は製造数が少ないのか、なかなか手に入らないのですが、訪岡の際は、ぜひ探してみてくださいね。
なお、地元でも知る人ぞ知る元祖!?藤戸饅頭もとっても美味ですが、こちらは更に入手困難の希少品です。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-23 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2015年 01月 22日
【訃報】陳舜臣先生
21日、中国歴史小説の第一人者である陳舜臣先生がお亡くなりになりました。
代表作「阿片戦争」「小説十八史略」のほか、「秘本三国志」などにはまった中国史ファンも多いのではないでしょうか。また「ものがたり水滸伝」 は一冊の文庫にまとまっていたので、水滸伝入門書として手にとった方も多いことでしょう。suiko108は、中国史上の女性についての話を集め た「妖のある話」が大好きでした。
豊かな知識と見識で、未知の時代や人物をたくさん教えてくれた作家さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
b0145843_2163266.jpg
写真左は陳舜臣先生監修の『水滸伝の旅』(講談社/昭和56年発行)
豊富な写真と内容で、若き日の正子公也、森下翠もまだ見ぬ中国への思いをかきたてられた本でした。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-22 00:04 | Comments(2)
2015年 01月 21日
伊達政宗甲冑ペーパークラフト!
以前、ご紹介した正子公也イラストクリアファイル入り甲冑ペーパークラフト『伊達政宗所用 黒漆塗五枚胴具足』を作りました。
最上義光バージョンの難しさに手つかずだったのですが……
今年のsuiko108は違います!
苦手なことにも果敢に挑戦していきます。

まずはパーツを切り抜いて
b0145843_22522619.jpg

慎重に糊付けしていきます
兜の鉢が難しい!
b0145843_22524871.jpg

しころや眉庇、前立てなどを装着
よく分からないところは適当に……
b0145843_22535283.jpg
兜が完成!
b0145843_2254687.jpg

胴と眼帯も作りました
b0145843_22544772.jpg

完成図とちょっと違いますが……可愛いから許してください


 ご購入はこちら!→戦国魂オンラインショップ



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2015-01-21 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)