<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
過年快楽!
b0145843_216096.jpg
今年も応援ありがとうございました。
新しい年が平和で喜びに満ちたものになりますように。

皆さん、よいお年をお迎えください。


 祝大家過個好年!

 Happy new year!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-31 00:00 | Comments(4)
2014年 12月 30日
suiko108的2014三大ニュース!!
今年も残すところあと2日。
今年もあっという間に過ぎてしまいました。去る年を惜しみつつ、2014年のsuko108的三大ニュースを考えてみました!

(1)『絵巻水滸伝kindle版、第1部・全10巻刊行完了!
~ずいぶん前のような気がしますが、今年の1月に第10巻が配信されました。
b0145843_2348342.jpg
来年は、第二部のニュースもお届けできそうです。
ご期待ください!

(2)武将画展開催!
~今年もあちこちでイベントを開催することができました。
b0145843_22524769.jpg
b0145843_0111389.jpg
中でも、岡山県立博物館は初めての博物館での展覧会ということで、力が入りました。
b0145843_1627538.jpg
今年の夏は格別、暑かったです!

(3)戦国イベント!
b0145843_102660.jpg
b0145843_22464299.jpg
b0145843_2264552.jpg

今年は「天王寺真田幸村博」「大坂ノ陣合戦祭り」「あいち合戦ワールド」と、たくさんのイベントのメインビジュアルに、正子公也の作品を選んでいただきました。
また会津美里町大阪天王寺区などで講演会もあり、各地で大勢の方と出会うことができました。

次点としては、梁山泊の108星から初めての戦死者が出たのも今年でしたね。

今年は皆さんどんな出来事がありましたか?
suko108BLOGは来年も皆さんに楽しいニュースをお届けできるよう頑張ります!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-30 00:00 | Comments(0)
2014年 12月 29日
『絵巻水滸伝』2014ハイライト!
「杜遷よ、しっかりしろ」

 目を閉じようとすると、宋万の呼ぶ声が聞こえた。

「杜遷よ。矢が、四本も刺さっているぞ」

 目を開けると、前に宋万が立っていた。逆光で顔はよく見えなかったが、宋万の頭からも矢柄が長く突き出していた。

「宋万よ、お前の頭にも、刺さっておる」
b0145843_20555147.jpg

「大丈夫だ、ちっとも痛くない」

 梁山泊軍は二人が支えた門の間から、雪崩のように城内へと進撃していく。

「杜遷よ、わしらも行かねば」

 宋万が差し出した腕を掴み、杜遷は立ち上がろうとした。しかし、激しい痛みに、そのまま尻餅をついた。
b0145843_2056056.jpg
「足に矢が刺さって、歩けんわい。宋万よ、先に行け」

「ならば、杜遷よ。ゆっくりと来ればよい」
b0145843_2056355.jpg

 宋万は杜遷の手を離すと、頭に矢を刺したまま城内へ向かって駆けていった。

「さすが、宋万!」
b0145843_2056872.jpg

 (『第110回 命』より)

『絵巻水滸伝/ 第115回「幻・前篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-29 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2014年 12月 27日
「三日月に祈る∞戦国の麒麟児 山中鹿介」開催!
b0145843_1249644.jpg
来年のお知らせです!
2015年1月3日~1月14日まで、東京ソラマチにて、お馴染み『戦国魂』さんプロデュース、

「三日月に祈る∞戦国の麒麟児 山中鹿介」が開催されます。

いろいろな展示の他、大河ドラマ化を目指した署名も行なわれる予定です。
なんと、チラシの裏に署名して提出するだけで、鹿介のクリアファイル(正子公也画)がもらえるという太っ腹企画です。
さらに鹿介神社では大願成就絵馬が登場?
いろいろと楽しい企画が進行中ですので、お楽しみに!
お正月はぜひソラマチへ!
年中無休で営業中です。


  日程 :2015年1月3日~1月14日
  場所:東京ソラマチ4Fイーストヤード12番地
  主催:島根県安来市
  共催:戦国魂
  協力:安来市観光協会


   安来市観光協会 観光情報サイト

   『戦国魂』さんホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-27 00:00 | イベント・グッズ | Comments(3)
2014年 12月 26日
戦国銘菓『げんこつ飴』
名所旧跡の多い岐阜だけに、戦国銘菓も充実しています!
今日のおやつは、犬山市内、高田屋製菓さんの
『犬山名物 げんこつ きな粉』
b0145843_22132783.jpg
パッケーシは表は犬山城、裏は犬山市のゆるキャラ、わん丸君です。
b0145843_22133042.jpg
中身はこんな感じです。
b0145843_22133728.jpg
懐かしい甘みの柔らかな生地に、きな粉がたっぷりかかっています。
あとを引くおいしさ!

わん丸君の説明によりますと、初代犬山城主の成瀬正成が陣中食を考案する中で生まれたそうです。
きな粉と水飴、ごまなどを使い、栄養たっぷり。
その上、こんなに美味しいなら言うことなしですね。

ところで、犬の字がついた市は、全国でも犬山市だけだそうですよ。

    わん丸君公式サイト



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-26 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2014年 12月 25日
『正子公也3Dカレンダー2015』できました!
b0145843_228490.jpg
「桶狭間」「真田3代」3D作品を作っていただいたユーホウさんが、正子公也の3Dカレンダーを作ってくださいました!
世界唯一と自負する3D技術とアニメーション効果を駆使した、まさに誰も見たことのないカレンダーです。
画像では体験していただけないのが残念……!

絵柄は
「桶狭間」「真田3代」のほか、「林冲」「細川ガラシャ」「二喬」「関羽」の6枚。
コンテスト出品(見事入選!)と配布用のサンプルとして作製されたため販売の予定はありませんが、もし欲しいという方がいましたら、メッセージを送ってくださいね。
ただ、価格がいくらになるかが、現段階ではちょっと分かりません……。
欲しい方がたくさんいれば、商品化が実現できるかもしれません。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-25 00:00 | イベント・グッズ | Comments(2)
2014年 12月 24日
Merry Christmas!!
★Merry Christmas!!
b0145843_21474333.jpg
今年もいよいよあと一週間。
やり残したことはありませんか?

ひとりでも、ふたりでも、おおぜいでも、
楽しいクリスマスをお過ごしください!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-24 00:22 | Comments(0)
2014年 12月 23日
『国宝 犬山城』!
b0145843_1423562.jpg
別名、白帝城
『三国志』劉備が死んだことで有名な、長江のほとりの綺麗なお城ですね。
確かに、木曽川を見下ろす高台にそびえる優美な姿が似ています。
b0145843_1432381.jpg
この犬山城は天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守閣です。
中は展示室になっており、4階の高欄の間からは、素晴らしいパノラマが……見られるはずでしたが、あいにくの雨。
b0145843_1433835.jpg
それでも、風格ある天守閣の内部を堪能することができました。
b0145843_1432748.jpg
珍しい桃の鬼瓦
b0145843_1433314.jpg
魔よけの意味があるそうです
b0145843_143439.jpg
夜はライトアッブされています
b0145843_144399.jpg
木曽川対岸からの眺めもステキですね
b0145843_1493739.jpg
お昼は、風情のある城下町を散策。「あいち合戦ワールド」のポスター発見!
b0145843_1435671.jpg
結屋さんでおいしい「もち豚丼」「もち豚ドッグ」をいただきました。


犬山城では、ボランティアの方が写真を撮ってくれる素敵なおもてなしもありますよ。
またぜひ来たいお城です!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-23 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2014年 12月 22日
『絵巻水滸伝』ハイライト(138)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(23)

 夜明け前、まだあたりは薄暗かった。敵軍の数はおよそ千五百。偵察を兼ねた先鋒軍である。率いるのは、曽家の四男“黄鼠狼──イタチ”と呼ばれる曽魁だった。目つきの鋭い、ひどく肥満した巨漢だが、その動きはあだ名のごとく敏捷で、一対の鉄錘を使う。曽魁は先頭に立ち、まっしぐらに梁山泊軍に突撃してきた。
b0145843_157424.jpg
b0145843_15731100.jpg
 (『第57回 玉麒麟』より)

『絵巻水滸伝/ 第115回「幻・前篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-22 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2014年 12月 20日
「三日月に祈る∞戦国の麒麟児 山中鹿介」開催!
b0145843_103726.jpg

来年のお知らせです!
2015年1月3日~1月14日まで、東京ソラマチにて、お馴染み『戦国魂』さんプロデュース、

「三日月に祈る∞戦国の麒麟児 山中鹿介」が開催されます。
いろいろと楽しい企画が進行中ですので、お楽しみに!


  日程 :2015年1月3日~1月14日
  場所:東京ソラマチ4Fイーストヤード12番地
  主催:島根県安来市
  共催:戦国魂
  協力:安来市観光協会


   『戦国魂』さんホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-12-20 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)