<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之七
b0145843_23205982.jpg










  第74位★地異星“白面郎君”鄭天寿
   (ちいせい はくめんろうくん ていてんじゅ)


(この戦が終ったら、銀細工屋に戻るのも、悪くないかもしれねぇ)



蘇州の生まれ。すらりとした色白の美男子で、あだ名は“白面郎君”──「色白の若様」と称された。
蘇州といえば、古来美女を産することで有名であるが、鄭天寿も紛れもなく“蘇州の産”であった。
美女と見紛う色男であり、実際に作戦のため女装することもあったが、その性格は非常に怜悧で、見くびった者は必ず後悔することになった。
もとは銀細工師だが、弱年のころから武芸を嗜み、花石綱による江南の動乱で故郷を離れ、落剥して流浪している時、清風山を通りかかって“矮足虎”王英と渡り合い、六十合戦っても勝負がつかず、その腕を惜しんだ首領の“錦毛虎”燕順に見込まれて清風山の賊となった。
清風山の興隆はこれより始まり、やがて青州三山の筆頭に数えられるまでになった。
燕順、王英、鄭天寿の三人は、一匹の竜にたとえられる一心同体の仲間であった。
その星、『異』には、“通常と異なる、珍しい、優れた、不思議”のほか、“離れる、別れる”の意味もある。
清風山の“一竜三友”から、ひとり去ってしまったのも宿命か。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-30 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(0)
2014年 09月 29日
『絵巻水滸伝』ハイライト(127)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(13)

「晁蓋殿!!」
 晁蓋は一瞬だけ呉用たちの方を見た。熊爪が飛び、肩を抉って、血煙が風に散った。
 しかし、晁蓋は揺るがなかった。再び襲った熊爪を素手で掴むと、ひるんだ韓伯竜の懐に飛び込み、その顔面を殴りつけた。さらに顎を蹴り上げた。
b0145843_23351632.jpg
 晁蓋がそのように戦う姿を、誰も見たことがなかった。
(あれは、本当に晁蓋殿か)
 それは、呉用が知っている“晁蓋”ではなかった。

 (『第55回 刺客』より)

『絵巻水滸伝/第113回「道・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-29 00:22 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2014年 09月 27日
大坂ノ陣合戦祭り
b0145843_22464299.jpg
先日お知らせした大坂ノ陣合戦祭り公式サイトFacebookができていています。
まだ情報は出揃っていませんが、チェックしていってくださいね!

目玉は、甲冑をレンタルして参加できる模擬合戦イベント
10月19日の開催だそうですので、興味のある方は早めにチェックしましょう。
憧れの甲冑を着るチャンス!
破格の7000円でレンタルできるそうですよ。

b0145843_22484159.jpg



大坂ノ陣合戦祭り公式サイト




       大坂ノ陣合戦祭りFacebook

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-27 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 09月 26日
好漢飯“豆腐脳”
寒暖の差がはげしい季節の変わり目ですが、みなさん体調をくずしていませんか?
今回の好漢飯は、こちらもsuiko108の超オススメ!
豆腐脳をご紹介します。
b0145843_181411.jpg

柔らかいお豆腐に、暖かいタレをかけたもの。
スープのような、塩辛いプリンのような……素朴ですが、とてもおいしい軽食です。
臓器の脳……とは関係ありません。
柔らかく、ふわふわしているからでしょうか。

残念ながら、日本ではあまり食べることができません。
あっても、ちょっと違ったり……。

      日本風豆腐脳
b0145843_23204240.jpg

中国では朝食に食べたりします。
suiko108は太原で毎日食べていました!
太原は昔から水のきれいなところですから、お豆腐も美味しいのかもしれませんね。
きっと徐京も食べたことでしょう……。

豆腐沙というものもありますが、こちらは甘い餡をかけたデザートです。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-26 00:18 | 好漢飯 | Comments(0)
2014年 09月 25日
絵巻水滸伝人物名鑑
b0145843_23152852.jpg
“薬師”徐京(やくし じょけい)

上党太原節度使。
もとは高名な眼科医だったが、義侠心より薬売りの武芸者に身を落とし、江湖を流浪するうち推戴されて山賊の頭目となった。
拳法の名手であり、人を殺すことを好まず、素手で戦うことが多かった。
徐京の守る太原周辺は、古来よりたびたび戦場となった要衝であったが、ついに兀顔光率いる遼国軍の攻撃を受け、善戦虚しく非命に斃れた。
梁山泊討伐に攻め寄せた十節度使の中では穏やかな人柄で、拳を交えた石秀ら梁山泊との間にも友情を生じた一代の好漢であった。

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-25 00:08 | 絵巻水滸伝人物名鑑【官軍】 | Comments(0)
2014年 09月 24日
大坂ノ陣合戦祭り
b0145843_22464299.jpg
昨日に引き続き、こちらも大阪で開催されるイベントです。
大坂城で行われる、『大坂ノ陣合戦祭り』
  10月18日・19日

  場所:大阪城西の丸庭園

まずは出来立てのポスターを大公開!
これはすごい豪華ですね。
お馴染みの武将もいますが、みなさん何人くらい分かるでしょうか?
描き下ろしの新作も何点か混じっていますので、あててみてくださいね。

イベントなどの情報は、順次公開されるようですので、
当ブログでもお知らせしていきます!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-24 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 09月 23日
大坂の陣400年天下一祭パンフレット
b0145843_22405199.jpg
大阪の陣400年を迎えた大阪では、関連の各地でいろいろなイベントが行なわれます。
こちらは「大坂の陣400年天下一祭」の外国人向け無料観光パンフレットです。
華麗な表紙イラストは、正子公也描く大阪の陣に散った若武者・木村重成

無料パンフレットは大阪の各所で配布されるようです。
英語版、中国語版(簡体字版)、中国語版(繁体字版)、韓国語版の4種類がありますので、見つけたら手にとってみてくださいね。

  大坂の陣 400年天下一祭 公式ホームページ

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-23 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 09月 22日
『絵巻水滸伝』ハイライト(126)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(12)

b0145843_239877.jpg
 梁山泊にも大男は大勢いるが、それほど大きな男を誰も見たことがなかった。身の丈が一丈もあろうかという、雲を衝くような巨漢である。大きいばかりでなく、筋肉は隆々として、恐ろしいほどの強面だ。
 男の名は、郁保四といった。以前から梁山泊の名を慕い、訪ねる機会を待っていた──と、郁保四はくぐもった声で訥々と言った。見かけより温和しい男のようだった。

 (『第55回 刺客』より)

『絵巻水滸伝/第113回「道・後篇」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-22 00:08 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2014年 09月 20日
天王寺 真田幸村博『真田丸の陣』!
b0145843_121523.jpg
再来年の大河ドラマ『真田丸』で盛り上がっている大阪天王寺区にて、
2014年11月1日(土)、真田幸村博『真田丸の陣』が開催されます。
メインビジュアルは今回も正子公也が務めさせていただきます。 

5月のプレイベントは天王寺公園で開催されましたが、今回の会場は、真田丸があった真田山公園
イベント情報などが出始めていますので、HPのチェックをお忘れなく!

b0145843_1491731.jpg




     『天王寺真田幸村博』公式ホームページ


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-20 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 09月 19日
好漢飯~“涼拌粉条”
夏も終わりですね。
夏バテで、ちょっと食欲がない……そんな時は、こちらがオススメです!
b0145843_2318138.jpg
“涼拌粉条”
(板ハルサメのあえもの)

現地風味の中華屋さんなら、たいてい置いているかと思います。
板ハルサメは、森下翠の一番のお気に入り。
炎熱の中国で疲れ果て、何も食べたくない時も、ハルサメがあれば生き延びられる……とのことです。
板ハルサメは普通のハルサメよりもちもちとしていて、コシがあり、冷菜に作るほか、醤油味で炒めても美味しいです。

北方には、似た感じの涼皮というものもあります。
こちらは、土地の水でないと固まらないそうなので、日本ではまず食べられません。
大きな寒天の塊を削って、お好みのタレをかけて食べる夏の軽食……食べたい!
そういえば、昔、北京行きの列車に乗り合わせた大同の女の子が、北京の彼氏に食べさせたいから……と、実家で作った大きな涼皮の塊を荷物に入れて いるのを見せてくれたことがあります。
陜西や山西など西北の水でないと固まらないのかもしれません。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-09-19 00:13 | 好漢飯 | Comments(0)