<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」開催中!
いよいよ、あと一週間!
b0145843_2110277.jpg
b0145843_21114017.jpg
b0145843_21115491.jpg

b0145843_0432783.jpg
b0145843_20303271.jpg
岡山県立博物館にて「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」が大好評開催中です。
夏休みのこの時期、ぜひ岡山へ遊びにきてくださいね。
後楽園岡山城など、歴史ファンでも、そうでなくても、楽しめること間違いなしです!
きび団子も美味しいですよ。

b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-31 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 08月 30日
たまの温玉めし
岡山県立博物館での正子公也武将画展を見るため、県外から岡山に来てくださる方も多いのではないでしょうか。
岡山は美味しいものがたくさんありますが、何を食べようかな……と迷う皆さんのために、地元B級グルメをご紹介します。
岡山のB級グルメといえば、ホルモンうどん蒜山やきそばデミカツ丼など有名ですね。
正子公也の地元では、やはり温玉めしでしょう。
b0145843_0183198.jpg
こちらは、玉野市メルカ一階(二階にはたまののミュージアムがありますよ)、「時代屋Z」さん(店長は正子の同級生!)の温玉めしです。
b0145843_0185095.jpg
香ばしく焼いたアナゴと温泉卵のコラボ、おいしいですよ!
b0145843_0195617.jpg
ほかにもタマゲタバーガーなどがあるそうなのですが、残念ながら、まだ食べられていません。

行動食には地元キムラヤさんの「バナナクリームロール」もオススメです。
b0145843_020493.jpg
正子先生いわく、「岡山人のソウルフード」らしいですよ。
(suiko108はサラダパン(木之本)似の、たくあんサラダロールが気に入りました)。
b0145843_020349.jpg



こちらも参考にしてくださいね!
    「おかやま旅ネット」

b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-30 00:08 | Comments(0)
2014年 08月 29日
「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」開催中!
本日8月29日(金曜日)は開館記念日のため、入館料が無料です!
先着500名の来館者の方へはオリジナルグッズもプレゼント。

b0145843_2110277.jpg
b0145843_21114017.jpg
b0145843_21115491.jpg

b0145843_0432783.jpg
b0145843_20303271.jpg
岡山県立博物館にて「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」が大好評開催中です。
夏休みのこの時期、ぜひ岡山へ遊びにきてくださいね。
後楽園岡山城など、歴史ファンでも、そうでなくても、楽しめること間違いなしです!
きび団子も美味しいですよ。

b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-29 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 08月 28日
『宋江三十六人賛』(15)
b0145843_2223766.jpg






   “鉄鞭”呼延灼


北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。
『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。
もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。

古文ですし、当時の世相を色濃く反映しているので、訳すのは大変に難しいです。
分からない言葉もたくさんありますが、なんとか頑張って読んでいってみましょう。
南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。

※訳文はあくまで素人の推測・想像ですので、多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。
皆さんのご意見、識者のご教授をお待ちしています!

   “鉄鞭”呼延灼

  尉遅彦章(尉遅彦章)

  去来一身(去来一身)

  長鞭鉄鋳(長鞭は鉄鋳)

  汝豈其人(汝は豈に其人)


「尉遅と彦章、去来す一身、長鞭は鉄で鋳す、汝は豈に其の人なるか」

水滸伝では第八位の“双鞭”呼延灼がようやく登場です。あだ名は“鉄鞭”ですが、使っていたのはまだ一本だけだったようです。呼延賛の子孫……で もないようですね。
文章の意味をSUIKO108的に超解釈(?)してみると、

「呼延灼は尉遅恭や王彦章の再来のような英雄だ。その使う武器も彼らが使っていたような、鉄で鋳られた長鞭である。これを再来と云わずしてなんと云おう」

といったところでしょうか。
※「尉遅恭」は門神にもなっている唐初の武将で、鞭の名手です。
「王彦章」は、鉄槍を使って“王鉄槍”の異名をとった後梁の猛将です。忠義に厚く、投降を迫られると有名な「豹は死して皮を残し、人は死して名を 残す」と拒否して処刑されました。
彼らの再来のような人──と思われたのですから、忠義に厚く、かつ非常に強かったことが分かります。
後に先祖とされた呼延賛も、忠義の心が特に厚い武人でしたから、軍神・呼延灼のイメージは ずっと一貫しているわけですね。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-28 00:22 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2014年 08月 27日
「あいち合戦ワールド」
b0145843_2264552.jpg
今年11月30日(日)、桶狭間合戦ゆかりの大高緑地公園(名古屋市)で行なわれる「あいち合戦ワールド」のメインビジュアルを正子公也が担当する ことになりました。
イラストは岡山県立博物館の展示で3Dにもなった「桶狭間」
イベントも盛りだくさんですので、ぜひ皆さん遊びに行ってくださいね。

b0145843_1592115.jpg





    あいち合戦ワールド


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-27 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 08月 26日
RSK山陽放送のラジオ番組「中四国ライブネット」生出演!
ひょんなご縁で、正子公也がRSK山陽放送のラジオ番組「中四国ライブネット」に出演させていただきました。
テーマは「岡山発 武士道 男のダンディズム」
司会はベテランの滝沢忠孝さんと、チャーミングな中村恵美さん。
どちらも浴衣での登場でした。
そして豪華ゲストは、
林原美術館学芸員の浅利尚民さん、岡山県立博物館学芸員の佐藤寛介さん、
尺八奏者の岸本寿男さん、鼓奏者の望月太津友さん。
そして絵巻作家、正子公也という顔ぶれ。
また「ラストサムライ」にも出演された俳優・小山田真さんも録音で出演されました。

内容は、最近発見された本能寺の変にも関わる長宗我部元親の文書のお話、(最初は成羽の戦国大名、三村元親の方だと思ったとか)県立博物館での展示のお話、正子も甲冑や戦国武将について熱く語りました。
また尺八、鼓の生演奏もあり!
特に石の尺八で奏でる「もののけ姫」は、太古の息吹の感じられる素晴らしい演奏でした。

皆さん初対面にもかかわらず、さすが地元出身同士でしょうか、ほぼぶっつけ本番の2時間でしたが、滝沢さんの絶妙な進行、中村さんの軽妙なフォローもあって、終始和気あいあいと話が弾みました。

suiko108は調整室で見ながら、結構ドキドキしていましたが……。
(裏ではスタッフの皆さんが、時計を見たり、ニュースをチェックしたり、進行の指示を出したりと、とても忙しく働いているのです)

初めてのラジオ出演、とても楽しい経験ができました。
   RSKの皆さん、出演者の皆さん、
    どうもありがとうございました!



b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-26 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 08月 25日
トークショー&サイン会、無事終了しました!
去る8月17日、岡山県立博物館にて行なわれました「正子公也トークショー&サイン会」は、おかげさまでたくさんのご来場者を迎え、無事に終了いたしました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
当日の様子は……すみません、suiko108終始バタバタしていて、写真がとれませんでした……。

早朝の新幹線に乗って到着した岡山は、またしても晴天!
照りつける太陽の下、会場に入りますと……あまり人がいない……。
ところが、開始直前には会場はほほ満杯。
正子先生の一族、同級生、熱心なファンの皆さん(遠くは宇都宮や横浜から!)、博物館の友の会の皆さん、そして歴史ファンの皆さんと、大勢の方がかけつけてくださいました。

熱気に包まれる会場で、トークショーはたっぷり90分。
岡山ゆかりの武将の話や、18禁(!?)の話題まで、盛りだくさんの内容に、会場は時に笑いに包まれました。
プレゼントがもらえるクイズコーナーもあり、あっという間の90分でした。

その後は会場を移動してのサイン会。
ここでも大勢の方と楽しくお話しさせていただきました。
いつもと違うのは、やはりご家族連れが多かったところでしょうか?
小学生のお子さんたちも楽しんでくれたようで、正子先生と笑顔で写真に収まっていました。

終了後は休む間もなく林原美術館を見学(素晴らしい展示です!)、
そして、いよいよ山陽放送へ!

(つづく!)

b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-25 00:04 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 08月 23日
「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」開催中!
b0145843_2110277.jpg
b0145843_21114017.jpg
b0145843_21115491.jpg
b0145843_20303271.jpg
岡山県立博物館にて「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」が大好評開催中です。
夏休みのこの時期、ぜひ岡山へ遊びにきてくださいね。
後楽園岡山城など、歴史ファンでも、そうでなくても、楽しめること間違いなしです!
きび団子も美味しいですよ。

b0145843_1627538.jpg
   「戦国の城と戦国武将」×「正子公也武将画展」
 ・会期 7月31日(木)~9月7日(日)

 ・正子公也トークショー&サイン会は終了しました
 ・入館料 一般250円/高校生以下は無料

ただ今「岡山夏の陣」ということで、戦国関連の展示を行なう林原美術館(「武士のダンディズム」)備前長船 刀剣博物館(「戦国無双の刀剣展」)、そして、岡山県立歴史博物館の3館をめぐるスタンプラリーも行 なわれています。

ほかにも県内には備中松山城備中高松城黒田官兵衛ゆかりの福岡など見どころがたく さんありますよ。
瀬戸内海の方まで足を伸ばしても楽しいですね。
正子公也の故郷、宇野からフェリーで四国に渡ることも可能です。
鶴姫常山城は徒歩でしか登れませんのでご注意ください。
(2時間以上かかります!)

吉備川上ふれあい漫画美術館「山中鹿之介」たまののミュージアム「常山の鶴姫」は 期間中岡山県立博物館に貸し出し中となります。


     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
  
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-23 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 08月 22日
大阪ラーメン!
b0145843_20134689.jpg
好漢飯でも戦国銘菓でもありませんが、美味しかったので紹介します!
大坂のご当地カップラーメンです。
b0145843_20141740.jpg
なんと産経新聞エースコックのコラボ。
b0145843_20143615.jpg
大坂風甘辛味のスープは濃厚で、とっても美味しかったです!
東京でも買えないかな……?

産経新聞さんでいただきました。ご馳走様でした。

    産経新聞 大阪ラーメン


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-22 00:12 | Comments(2)
2014年 08月 21日
天王寺区役所訪問
5月に行なわれた「天王寺真田幸村博」のご縁で、天王寺区役所を訪問しました。
b0145843_23163154.jpg
ロビーには、真田幸村の甲冑が!
正子がメインビジュアルを担当したポスターも展示されています。
b0145843_23164722.jpg
   ポスターにサインしました!
b0145843_23171323.jpg
   水谷区長と記念撮影
区長はなんと正子と同じ岡山出身!
話題がはずみました。

大坂では今後もイベントが続きますので、HPをチェックしてくださいね。

b0145843_23234938.jpg

  大坂の陣400年「天王寺 真田幸村博」(大坂の陣400年天下一祭参加事業)

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-08-21 00:00 | イベント・グッズ | Comments(0)