<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
岡山県立博物館
b0145843_2315398.jpg
後楽園の入り口と向かい合って、岡山県立博物館があります。
開館は昭和46年。岡山県の貴重な文物を展示しています。
現在、なんと博物館と正子公也の素敵なコラボ企画を準備中!
続報を楽しみにお待ちください。

今年の夏は、ぜひ『晴れの国おかやま』へ!

     岡山県立博物館


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-31 00:10 | イベント・グッズ | Comments(3)
2014年 05月 30日
岡山城
b0145843_22113258.jpg
何度も岡山に行っているのに……suiko108、初めて岡山城に登ってきました!
別名“烏城”というとおり、黒い壁がシックでとても綺麗です。
b0145843_22121426.jpg
築城は宇喜多秀家、慶長2年(1597)に完成しました。
その後、小早川秀秋をへて、池田家の城となります。
城内は博物館になっています。
b0145843_22212022.jpg

こちらは旭川をはさんだ日本三大名園のひとつ、後楽園
b0145843_22133184.jpg
あいにくの雨ですが、広々として、とても端正なお庭です。
この景観を壊さないよう、高いビルが建てられないよう規制されているそうですよ。
b0145843_2214412.jpg
代々の城主は川を小舟で渡って、後楽園まで遊びに来たとか。
その石段の跡が最近、発掘されたそうです。

お城もお庭も、とても優雅な岡山城でした。
b0145843_22143724.jpg



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-30 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2014年 05月 29日
『宋江三十六人賛』(7)
b0145843_2331285.jpg







   “没羽箭”張清


北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。
『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。
もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。

古文ですし、当時の世相を色濃く反映しているので、訳すのは大変に難しいです。
分からない言葉もたくさんありますが、なんとか頑張って読んでいってみましょう。
南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。

※訳文はあくまで素人の推測・想像ですので、多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。
皆さんのご意見、識者のご教授をお待ちしています!

   “没羽箭”張清

  箭以羽行(箭は羽を以って行く)

  破敵無頗(敵を破るに頗り無し)

  七札難穿(七札は穿ち難し)

  如游斜何(游ぐ如く斜め何)


「箭は羽を以って行くも、敵を破るに頗ること無し。七札は穿ち難しも、游ぐ如く斜なり」


水滸伝では第十六位の“没羽箭”張清が第七位、なかなかいい位置についていますね。しかし、今回の賛もちょっと疑問が……。またしても想像力を駆 使して、無理やり文章の意味をSUIKO108的にこじつけ(?)てみると……、

「矢というものは羽があるからこそ飛ぶのだが、張将軍の矢には羽がない。それなのに敵を打ち破るのに失敗することがない。七枚重ねの甲は簡単には 穿てないのに、それを貫くことまるで斜めに泳ぐようではないか」

※最後の「如游斜何」が問題です。「游」には泳ぐ、飛ぶ、遊ぶなどの意味があります。とりあえず泳ぐにして……斜めに泳ぐ? 「何」には疑問の意味 がありますが、ここでは合わないかも? もし「何」が「河」(読みも同じ“he”)の間違いなら「河を斜めに横切るように簡単に貫いてしまう」とも読める かもしれません(河を泳いで横切る時は、真っ直ぐではなく斜めに泳いで渡るものです)。
とりあえず細部は保留にしても、張清のあだ名は最初から“没羽箭”、武器もやはり“羽なき矢”──礫だったのでしょう。礫を投げて百発百中、クー ルに敵を倒していく張清のイメージはずっと一貫していたようですね。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-29 00:22 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2014年 05月 28日
戦国銘菓~早雲
b0145843_23212967.jpg
戦国魂さんの小田原土産にいただきました!

小田原といえば後北条
北条早雲にちなんだお菓子です。
b0145843_23213534.jpg
しっとりとした薄いどらやきのような皮に、濃厚な餡子がサンドされています。
b0145843_23214956.jpg
甘くておいしい!

戦国魂さん、ごちそうさまでした。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


  
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-28 00:17 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2014年 05月 27日
絵巻水滸伝美女?図鑑(24)
b0145843_21381072.jpg

               “大虫窩”段三娘(だいちゅうか だんさんじょう)

王慶の后。もとは定山堡を牛耳る女やくざで、“虎の巣”とあだ名されるほどの乱暴者。
お尋ね者の王慶と喧嘩になったのがきっかけで、これに惚れ込み、押しかけ女房となった。王慶が反乱を起こし楚王となると、段三娘も王妃となるが、 好色な王慶は後宮に美女を集め、家臣も巻き込んだ夫婦喧嘩が絶えなかった。
しかし、梁山泊が王宮に迫ると、段三娘は身をもって王慶を逃がし、自刎して死んだ。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


  
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-27 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑【その他】 | Comments(4)
2014年 05月 26日
『絵巻水滸伝』ハイライト(115)
『絵巻水滸伝 第8巻〜替天行道 』ハイライト(1)

 やがて、土地がひらけ、小さな道観の前に出た。道士たちが叫びながら行き来している。みな、屋根の上を指さしていた。魯智深と武松は、彼らが示す方を見て、目を疑った。
b0145843_2255172.jpg
 猿がいた。夥しい数の金色の猿だ。目を怒らせ、歯を剥いて、道士たちを威嚇している。しかし、道士たちが指さしているのは、猿ではなかった。それは、“魔物”──数えきれぬ猿を従えた“魔物”であった。
 猿か、人か──隈取りが描かれた顔は、どちらとも見え、どちらとも見えなかった。背には二十四本の飛鎗を背負っていた。
「“飛天大聖”!!」
b0145843_22554849.jpg

     (『第54回 魔王』より)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-26 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2014年 05月 24日
たまののミュージアム訪問!
b0145843_22162713.jpg
昨年、『正子公也武将画展』を開催していただいた、たまののミュージアムさんを訪問しました!
新作のグッズも納品。絵巻水滸伝グッズが買えるのはここだけ!
岡山、四国方面ご旅行の際にはぜひ覗いてみてくださいね。

現在は正子公也の先輩でもある、イラストレーター、内尾和正先生の展示会『内尾和正 心描画展』が開催中です。
とても幻想的で緻密なアートです。

    たまののミュージアムさんFacebook



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-24 00:22 | イベント・グッズ | Comments(0)
2014年 05月 23日
大阪城 淀殿、秀頼自害の地
b0145843_22223060.jpg
大阪城落城の落城の際、淀殿秀頼母子、そして家臣たちが自害した山里曲輪跡と云われています。
大阪城の北側、静かな森の中に、ひっそりと石碑が立っています。
b0145843_22222116.jpg
山里曲輪は戦用の曲輪ではなく、花や築山などで山里の風景を作り、茶室がたくさん建てられていました。淀殿もこの場所を愛したそうです。
周囲には、殉死した人々を祀った祠や、大阪城の築城や戦いでなくなった人々を祀る祠などが点在しています。
人であふれた華やかな南側とは雰囲気ががらりと変わり、歴史の物悲しさを感じる一角です。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-23 01:42 | 戦国散歩 | Comments(0)
2014年 05月 22日
『宋江三十六人賛』(6)
b0145843_22124837.jpg







   “尺八腿”劉唐


北宋時代、梁山泊に集まった好漢たちの物語は、はじめから今の「水滸伝」の形をとっていたわけではありません。
『宋江三十六人賛』は、『水滸伝』の誕生に先駆けて、南宋時代(1127~1279)に書かれた宋江ら三十六人の仲間を讃える文章です。
もともとは画がついた“画賛”でしたが、画は散逸して、今では文章だけが残っています。

古文ですし、当時の世相を色濃く反映しているので、訳すのは大変に難しいです。
分からない言葉もたくさんありますが、なんとか頑張って読んでいってみましょう。
南宋時代の梁山泊にはどんなメンバーがいたのか、そして、彼らはどのような人物としてイメージされていたのでしょう。

※訳文はあくまで素人の推測・想像ですので、多少とも合っているのかどうか、まったく分かりません。
皆さんのご意見、識者のご教授をお待ちしています!

   “尺八腿”劉唐

  将軍下短(将軍下短)

  貴称侯王(侯王を貴称す)

  汝豈非夫(汝、豈に夫に非ざる)

  腿尺八長(腿尺八長)


「将軍は下短、侯王を貴称す、汝、豈に夫に非ざる、腿尺八長」


水滸伝では第二十一位の“赤髪鬼”劉唐が、“活閻羅”阮小七には負けましたが第六位に急上昇です。
今回の賛はかなり難しいです……全く自信がありません。発音を使ったかけ言葉だったりしたら、もうお手上げです。
それでもなんとか想像力を駆使して、無理やり文章の意味をSUIKO108的にこじつけ(?)てみると……、

「劉将軍は少々足りないところがあるが、堂々と王侯を名乗っておられる。彼がどうして一人前の男でないものか、脚の丈が一尺八寸だからと いってなんだというのだ」

※こんな感じでしょうか……?
「尺八」を一尺八寸として、宋代の数値に換算してみると、約54センチです。確かにちょっと短いですね。ちなみに「腿」は一般に太股から足首まで のことを言います。
“短足”劉唐……ちょっとイメージが湧きませんね。やはりこのあだ名は王英に譲りたい気がします。
また「下短」には、“金の支払いが滞っている”というような意味もあります。「金も払わずに王侯を名乗る短足の劉将軍」に二つの「下短」をかけて からかっているのだとしたら、それはそれで面白いですね。

ちなみに「尺八腿」と「赤髪鬼」は、中国語の発音が似ています。
そのため、「短足の劉唐」から「赤毛の劉唐」に変化したのだろうと云われています。
劉唐……ラッキー!





b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-22 00:22 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2014年 05月 21日
大坂城
b0145843_2253028.jpg
真田幸村博に参加したついでに、大阪城に行ってきました!
b0145843_226184.jpg
連休中とあってものすごい人。
天守閣に登るのも行列で、あらためて夕方ギリギリに行って登ってきました。
b0145843_2261720.jpg
大阪はどこも活気であって楽しいですね!
今年~来年は大阪の陣400年ということで沢山のイベントがありますので、興味のある方はチェックしてくださいね。
b0145843_2263347.jpg

このブログでも色々とお知らせしていきます!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2014-05-21 00:04 | 戦国散歩 | Comments(0)