<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
★「絵巻水滸伝」ハイライト
『絵巻水滸伝 第6巻〜祝家荘風雲』ハイライト(18)

b0145843_1313519.jpg
 どうしていいか分からずに、李逵はがむしゃらに走り続けた。走っても走っても、泣き声は止まらなかった。風は泣き声を運び去ってくれるどころか、唸る風も揺れる梢も、一緒になって泣き叫んでいるかのようだった。
(うるせえ!! うるせえ!!)



絵巻水滸伝(第6巻)(第四十七回 黒旋風より)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-31 00:50 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2012年 03月 30日
第二部予告編
『絵巻水滸伝』第二部・田虎篇もいよいよ佳境に入りました!
招安篇遼国篇はweb上から消えていますので、予告編で振り返ってみましょう。


『絵巻水滸伝/第80回「陰謀・前篇」』予告
b0145843_1355098.jpg
 怒れる梁山!
 猛火雲を衝き、天を焦がす。
 梁山炎上、そして“招安”──戦いは終わった。

 “呉越同舟”。
 昨日の敵、官軍と梁山泊軍が同乗する船上にあって、憎き高求を誅殺せんと立ち上がる、“九紋竜”史進。

 (わたしは、間違っていたのでしょうか?)
 今は亡き晁蓋に問い掛ける、宋江。はたして“招安”は、天佑か、業報か。受けるべきか、受けざるべきか。
 呉用ら首脳陣が下した決断は──。



※文中の「高求」は、正しくは
b0145843_0133297.gifです。


『絵巻水滸伝/第98回「順逆」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-30 01:01 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2012年 03月 29日
「地上の天宮 北京・故宮博物院展」
「大三国志展」でお世話になった東京富士美術館にて、
「地上の天宮 北京・故宮博物院展」(2012年3月29日(木)~5月8日(火))が行われます。
后妃や宮女など故宮に生きた女性たちの知られざる波瀾万丈の生涯とそのまなざしをテーマに、
絵画、工芸、服飾、宝飾などの国家一級文物を含む宮廷ゆかりの名品約200点が展示されます。

「地上の天宮 北京・故宮博物院展」

展示品の中には、清代に作られた
『水滸人物紙牌(すいこじんぶつしはい)/水滸伝人物のカードゲーム』
も出品されています。

興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-29 01:09 | Comments(0)
2012年 03月 28日
★「絵巻水滸伝」ハイライト
『絵巻水滸伝 第6巻〜祝家荘風雲』ハイライト(17)

「坊やをどうした!!」
 朱仝は叫んだ。
b0145843_1385769.jpg
 李逵が笑った。にやりと、獣のような目を輝かせて笑った。
 月光に、斧が光る。
 李逵の漆黒の腕に握られている斧は、血で、べったりと汚れていた。



絵巻水滸伝(第6巻)(第四十六回 美髯公より)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-28 00:28 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2012年 03月 27日
第二部予告編
『絵巻水滸伝』第二部・田虎篇もいよいよ佳境に入りました!
招安篇遼国篇はweb上から消えていますので、予告編で振り返ってみましょう。


『絵巻水滸伝/第79回「梁山燃ゆ・後篇」』予告
b0145843_2350489.jpg
  山東済州の内に一つの水郷あり。
  四方およそ八百余里にして、山は巨浪を排し、水は遙天に接す。
  乱蘆は万隊の刀鎗をあつめ、怪樹は千層の剣戟を列ぬ。

──梁山、燃ゆ。

 神は叫び、鬼は哭く!
 「戦え!」
 山は歌い、星は踊る!
 「戦え!」
 地は震え、天は笑う!

──梁山、燃ゆ。
 長き戦いに曙光がさすとき、梁山は最後の日を迎える──。


『絵巻水滸伝/第98回「順逆」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-27 00:49 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2012年 03月 26日
★「絵巻水滸伝」ハイライト
『絵巻水滸伝 第6巻〜祝家荘風雲』ハイライト(16)

 滄州知府に取り入ろうとして坊やを甘やかす者もいたが、朱仝の子供を見るまなざしは、知府自身と同じ、愛情に満ちた父親のものだった。この男は信頼できる──と、知府は改めて確信した。
「これからも、坊やが遊びたがったら、相手をしてやってくれ」
 知府はそう言って、朱仝に役所の一室を与えた。その日から、朱仝は毎日のように坊やを連れて散歩に出たり、さまざまな遊びの相手になってやった。坊やは喜び、また、朱仝にとってもそれは楽しい仕事だった。
b0145843_119296.jpg


絵巻水滸伝(第6巻)(第四十六回 美髯公より)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-26 00:38 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)
2012年 03月 25日
第二部予告編
『絵巻水滸伝』第二部・田虎篇もいよいよ佳境に入りました!
招安篇遼国篇はweb上から消えていますので、予告編で振り返ってみましょう。


『絵巻水滸伝/第79回「梁山燃ゆ・前篇」』予告
b0145843_18443924.jpg
 節度使軍の猛攻のまえに、遂に陥落する第一の関門。難攻不落を誇った“天然の要塞”も、もはや風前の灯火である。

 そして済州城では、見失った宋江を救うべく、闇を走る花栄の姿があった。
 待ち受ける、意外な“先客”。そこで花栄が見たものは──。

 修羅の巷と化した梁山泊に、二日目の夜が訪れる。闇に紛れ金沙灘を目指す、二つの船団。一方はまるで銀河のように、また一方は不知火のごとく。
 はたして高求が握る、切り札とは──。

 “禁軍”対“梁山泊”──果てなき死闘、いよいよ最高潮へ!!

※文中の「高求」は、正しくは
b0145843_0133297.gifです。


『絵巻水滸伝/第98回「順逆」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-25 00:54 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2012年 03月 24日
★「絵巻水滸伝」ハイライト
『絵巻水滸伝 第6巻〜祝家荘風雲』ハイライト(15)

b0145843_2542152.jpg
 花か、天女か、ぱちりと開いた利発そうな目、鮮やかに微笑む唇。浅葱色に百花を縫い取った派手やかな衣装が、はっきりした顔だちによく似合う。
 その声は艶麗で、万座の客上によく響いた。
b0145843_255027.jpg
「本日、わたくしが皆様にお聞かせいたしまするのは、題しまして、“予章城に双漸、蘇卿を追う”と申します」



絵巻水滸伝(第6巻)(第四十六回 美髯公より)



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-24 01:35 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2012年 03月 23日
春待つ二人
b0145843_23573665.jpg
新潟県南魚沼市から「喜平次と与六」便りが届きました。
b0145843_004893.jpg
「喜平次と与六」像が立つ銭淵公園の、現在の積雪量は約150cm!
ちょうど台座と同じくらいの高さですので、二人が雪上に佇んでいるように見えますね。
雪国の春は、まだまだ遠いようです。
b0145843_010308.jpg

b0145843_001978.jpg
(写真提供 南魚沼市役所 清水 明さま。いつもありがとうございます!)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-23 00:04 | Comments(0)
2012年 03月 22日
第二部予告編
『絵巻水滸伝』第二部・田虎篇もいよいよ佳境に入りました!
招安篇遼国篇はweb上から消えていますので、予告編で振り返ってみましょう。


『絵巻水滸伝/第78回「死命・後篇」』予告
b0145843_14342597.jpg
かつて大宋国に四辺を護る、四人の名将があった。
東の聞煥章、西の呼延灼、南の関勝、そして北の韓存保。人々は彼らを、畏怖と尊敬の念をこめて“宋国の四天王”と呼んだ。

十節度使最後にして最強の男──“あだ名なき”韓存保。
“双鞭”呼延灼とは初陣を共にし、その人となりは堅牢にして不動、不屈、「静かなる猛将」と称される所以である。

呼延灼と韓存保、刎頚の契りを交わした二人の男が、死命を決すべく、五丈河畔で激突する──。



『絵巻水滸伝/第98回「順逆」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2012-03-22 00:47 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)