<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
「戦国楽市」開催中!
「戦国楽市」
戦国文化と現代コンテンツのコラボレーション!
新宿マルイワンに最先端の戦国コンテンツが集う

【期間】2011年5月30日(月)~2011年6月17日(金) 
【場所】新宿マルイワン 1階 スペースワン


戦国iPhoneケース展では、「正子公也賞」の審査発表も!
(応募作品は力作ぞろいです!)

今日の東京は、久しぶりの青空です。
お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


詳細はこちら
「戦国Style」



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-31 00:48 | イベント・グッズ | Comments(2)
2011年 05月 30日
★「絵巻水滸伝」書籍化5周年
『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(9)

b0145843_202140.jpg
「……気をつけて」
 扉に縋り、雪蘭は祈るように呟いた。
「早く、お戻りになってね」
「案ずるな」
 林冲は振り向いて、微かに笑った。
 吹き抜けた風が散り遅れた花を蒔き、交わした二人の眼差しに、ほの暗い影を落とした。

絵巻水滸伝(第1巻)(第八回 白虎節堂より)



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-30 01:16 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2011年 05月 29日
★「絵巻水滸伝」書籍化5周年
『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(8)

b0145843_1311618.jpg
 白い裙子がふわりと広がり、長い髪が風にたなびく。
 天を仰いだ雪蘭は花びらのように宙に浮き、一瞬、舞い上がったと見えたが、次には、もがくこともせず、真っ直ぐに蓮池に向けて落ちていった。
 風に散る花のように。


絵巻水滸伝(第1巻)(第八回 白虎節堂より)



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-29 00:54 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2011年 05月 28日
★「絵巻水滸伝」書籍化5周年
『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(7)

b0145843_23255023.jpg
「名前は、なんていうんだい」
「……瓊英」
「大きくなったら、俺のお嫁になるかい」
 そう言うと、少女の目にふと思慮深い光が浮かんだ。
「叔父様は、石を投げることができる?」
「石? 石を投げるくらいできるぜ」
 史進は手近な石を拾って放った。
「違うわ。石を投げて、必ず当てることができて?」
「それは、どうかな」
 武芸十八般の中にも、そんな技は入っていない。
「じゃあ、だめね」
 少女は気の毒そうにため息をついた。
「夢で見て、決まっているの。わたし、青い頭巾の、石を投げるのがとても上手なお兄様と結婚するのよ」


絵巻水滸伝(第1巻)(第六回 瓦罐寺より)




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-28 00:09 | 絵巻水滸伝 | Comments(4)
2011年 05月 27日
台座の制作
銅像制作の作業に並行して、台座の制作が新潟県長岡市のトーア株式会社さんで進められています。
b0145843_23374310.jpg
たいへん重いので(台座の総重量およそ9トン!)、切り出した原石を10個以上のパーツに切断し、磨きを付けていきます。
b0145843_233864.jpg
b0145843_23381896.jpg
b0145843_23382986.jpg
これらを組み合わせると、どんな形になるのでしょう。
出来上がりが楽しみです。(写真提供;トーア株式会社さん)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-27 00:40 | イベント・グッズ | Comments(0)
2011年 05月 26日
★「絵巻水滸伝」書籍化5周年
書籍化からは5年、
連載を開始してからは、今月でなんと13年です。
子供なら、もう中学生。本当に早いものですね……。
こんなふうに第二部まで辿りつけるとは、まるで夢のようです。
これも応援してくださる読者のみなさま、サイトを支援してくださるキノトロープさんのおかげです。

そして、連載はまだ続きます。
実はまだ「絵巻」を読んだことがない……という方もいるのでは?
この機会に、第一部の内容を振り返ってみましょう。
すでに読まれた方にも懐かしいのではないでしょうか。


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(6)

b0145843_1474824.jpg
「あんた、名は」
「三百合、戦えば教えてやろう!!」
 魯智深はまっしぐらに突っ込んだ。男が危うく躱してやり過ごすと、禅杖はそのまま後ろの松をまっ二つに切り裂いた。


絵巻水滸伝(第1巻)(第六回 瓦罐寺より)




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-26 00:22 | 絵巻水滸伝 | Comments(0)
2011年 05月 25日
銅像制作の工程
b0145843_0422446.jpg
與六(直江兼続)喜平次(上杉景勝)の樹脂原型が完成しました。
b0145843_0431973.jpg
造形確認の為、黒い塗装を施します。
黒い塗装とツヤの為、粘土の原型とは随分と印象が違って見えます。
b0145843_0435514.jpg
それぞれの行程で、同じ型でも、色んな表情をみせるというのが面白いですね。
そして次は、樹脂原型から鋳型の製作に入ります。
   (写真提供;梶原製作所さん)


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-25 00:46 | イベント・グッズ | Comments(0)
2011年 05月 24日
MASAGO CUSTOM 伊達キーチャーム!
b0145843_085497.jpg
先日、正子先生が○○才のお誕生日を迎えました。
そのプレゼントとして、ステキなガラスアクセサリーを制作されているbulles en ciel さんにお願いして、オリジナルのキーチャームを作っていただきました。
b0145843_093412.jpg
伊達政宗の陣羽織をイメージして、
色とりどりのガラス玉をつなげています。
中にひとつ、三日月のガラス玉があるのが分かるでしょうか?

これは伊達ですね!

bulles en ciel
shop★(大きな画像あります)




b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-24 00:14 | イベント・グッズ | Comments(6)
2011年 05月 23日
銅像監修
銅像の監修(4月19日)の様子です。
粘土による造形が完成するまで、写真による監修と、現地での監修を行いました。
b0145843_23371466.jpg
正子先生と造型師の新井さん。
細かなやりとりを繰り返し、すでに息もぴったりです。
b0145843_2337368.jpg
「ここはこんな感じで……」
壊さないでくださいね!
b0145843_2338922.jpg
ついに完成!
土台部分にサインを入れました。


完成が楽しみです。



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-23 00:05 | イベント・グッズ | Comments(0)
2011年 05月 22日
★「絵巻水滸伝」書籍化5周年
書籍化からは5年、
連載を開始してからは、今月でなんと13年です。
子供なら、もう中学生。本当に早いものですね……。
こんなふうに第二部まで辿りつけるとは、まるで夢のようです。
これも応援してくださる読者のみなさま、サイトを支援してくださるキノトロープさんのおかげです。

そして、連載はまだ続きます。
実はまだ「絵巻」を読んだことがない……という方もいるのでは?
この機会に、第一部の内容を振り返ってみましょう。
すでに読まれた方にも懐かしいのではないでしょうか。


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(5)

b0145843_148237.jpg
 魯智深は門に向かって禅杖を振り下ろした。二、三十発も殴りつけると、音をたてて扉が割れた。魯智深は続いて支柱に打ちかかった。門はぐらぐらと揺れ始め、屋根の上から瓦が雨のように降り注いだ。
 魯智深は大きな声を上げて笑った。
「愉快、愉快!!」


絵巻水滸伝(第1巻)(第五回 花和尚より)



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers              梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2011-05-22 02:03 | 絵巻水滸伝 | Comments(2)